趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

静止画は怖い!

先日、国際免許証を申請に行く際、証明写真を撮りました。

前を向いて、普通ににっこり。

出来上がったんを見て驚愕しました。
酷過ぎるにもほどがある。
私ってこんなに四角い顏?
ブルドックみたいだし。
野村佐知代にも見える。
目が細くて眉が変につりあがってて、アラレちゃんに出てくる太陽みたいな顔です。

で、思いっきりおばあさんの顏なんですよ。

自分の顏なんてじっくり見ることもないけれど、うちのトイレは座ると真ん前に鏡があって、顔が映ります。
そこで顔をチェックしてるだけなんですけど。
鏡のせいか、トイレの照明が暗いからか?意外と綺麗に見えるんですよね。

で、安心してました。
ま、いいんじゃないの〜なんてね、偉そうに思ってた、自分が情けなくて恥ずかしい・・・・・

もう、外を歩けないってくらい酷い写真でした。
でも、2000円も払ったので、没にするにはもったいなくてそれを使いました。
どうせ一回しか使う予定のない国際免許証だし・・・見るのはアメリカ人だし・・・・ま、いいかと。

その日は、落ち込んで食欲がなくなってたんですけど、免許証申請が終わった3時ごろ、やっぱりお腹が空いて都庁職員食堂で遅いお昼を食べました。

落ち込んで食欲ないままだったら、痩せて、もう少しましな顔になってたかもしれないのに。
落ち込んでる時間はせいぜい2時間でした。

もう、写真なんて一生撮らない!
もしくは、パスポートや運転免許証の更新に備えて、プロにメイクをしてもらい良い写真を撮っておこうかなと考えてます。
そしたら・・・・本人と違いすぎたら怪しまれそうかなぁ?

コメント

あずきさん

2013年08月29日 07:17

あー。みんなそうなんだ><
私も好きな鏡があって
うふふ〜〜この鏡はいい鏡〜〜♡みたいな〜〜♡
でも、いやな鏡もあって
おばあさんに見えます。
毎日、3つの鏡を行ったり来たり><
旦那はぜんぜんかわらないよお〜〜。
というんですけど、どこが?!
すごいイヤなんですけど?!って感じです

蜜柑さん

2013年08月26日 10:16

やっぱりそうですか!・・・見ちゃいけないのはわかっていながら、ついうっかり見てしまってガックリ;;
太陽光でのすっぴんもかなりのショックですけど、しっかりメイクをしてるはずなのに地下鉄の窓は本当にコワイです。。。

確かに、若い頃はそんなことなかったかも・・・いつから窓ガラスにショックをうけたんだろう・・・
真実=すっぴん状態が映ってるって感じですかねー><。

真実を見せたくない人と一緒に地下鉄に乗るのはやめた方がいいですねwww
あと、なむさんぼうさんを見習って、良い状態の証明写真の準備しようと思います〜^^;

南無三宝さん

2013年08月26日 09:56

蜜柑さん

地下鉄のガラス窓は見ちゃいけませんっ!!
あれは・・・・キット・・・・亡霊?(笑)

「地下鉄窓に映る自分を見たら落ち込む〜」と友達に言ったら「暗い地下鉄の窓ガラスに映るのは、誰だって恐ろしく酷い顔だよ〜」って笑って言われました。

そっか♪
そう言うもんなのね〜とちょっと凹みから上昇〜

してたけど。

ある時、やはり窓ガラスに映った自分の亡霊姿を見て、ふと視線をとなりに移すと、若い女性の顔が映ってる。
でも、その若い女性の顏は普通にきれいなのね。

肩越しにとなりを見たら、窓ガラスに見える顔と同じ顔がありました・・・・

てことは?
地下鉄窓ガラスに映る姿は、事実そのもの、なんですね・・・・

事実を見て凹むか、目をそむけるか?
私は地下鉄に乗ったら携帯を見るか、ゲームをするか、中吊りを見て情報収集するかをすることにしてます。

蜜柑さん

2013年08月26日 09:38

証明写真もがっかりするけど、地下鉄で窓ガラスに映った自分に落ち込むことあります。。。
あの影だけが浮き出したような独特な感じ・・・重力を恨みたくなります。・゚・(pゝД;`q)・゚・

南無三宝さん

2013年08月23日 13:32

みずき。さん

近所のカメラやで簡単にとったのがまずかったのかな〜(-_-;)

前に伊勢丹写真館で取ったこともあったけど、やっぱり不細工でした。

現物以上には映らないものなのね・・・・

フォトショップで編集して細工したら…ダメだろうけどねぇ?

みずき。さん

2013年08月23日 13:00

実物を見るときには、奥行きになる部分も
写真だと全部が顔の面積になっちゃいますよね。
証明写真でもプリクラみたいに綺麗に写るのがあって
お値段は倍するんだけど、こちらので撮ってます。
お肌が明るく滑らかに見えるので1.5倍(当社比)くらい美人風になりますよ。