話題一覧

すべての投稿

つりびと

コメント 0

富士山は不二だ

南アルプス南部縦走路、椹島―大倉尾根―赤石小屋―赤石岳 ―荒川小屋ー悪沢岳―丸山―千枚岳―千枚小屋―椹島の 丸山あたりの富士山、すばらしいです。

つりびと

コメント 0

展覧会の絵

1 ヤッホ~デキマシタァ~~   神様 やったね、案ずるより簡単だろう2号も   たのむよ。 2 赤石岳  3 芸術性が高いため主催者に預けてあります。三山が   了承していると画廊主に言って見てください。

三山

コメント 1

中村田鶴先輩の絵

浜松市の中村田鶴さんは八十八の米寿を記念して、 明日から画廊「紫苑」で個展を開きます。 70くらいで、ご主人に死別し寂しさを紛らわすため 絵の道に入り芸術大に通ったりネパールの子供たちに 絵を教えたり、画廊を建て画家たちを育成したり、ご 自身も会派の中央展で新国...

つりびと

コメント 0

展覧会に出品

今回もF50号で先日分と2枚出展します。 登山者のサイズは10ミリ前後47人他記入。 静岡県立美術館1F県民ホール〇〇会支部展31~ 6/4まで

つりびと

コメント 0

今年2回目

静岡県立美術館県民ホールに出品31~6月4日まで アクリル画F50号会派の県支部展です。 バーチャルリアリテーの絵ですから現実と違います。

つりびと

コメント 2

展覧会の絵

今回、浜松市石原町の画廊紫苑に3枚描き2点出品 しましたのでご報告します。(44人参加75点) 芸術を志向する私ですが、大勢の方が見てくださることを 想定し、あまり独創的で独善的発想と敬遠されるのでは とやや萎縮気味となったことをお詫びいたします。 色使いだけは、...

つりびと

コメント 0

最近の絵

明日から24日まで 上野の東京都立美術館 太陽美術協会展(1F第2展示室) 岩弁慶の咲く道(F50号アクリル画)一般 写真の通り絵の会派をやめ自由人となり写実でも抽象でも ない南アルプス塩見岳(3052m)登山記念の心象です。 三山吾郎

ミック

コメント 2

ヌード

アクリルは油絵と比べて速乾でまた隠蔽力が強い素材なので、形の修正が速攻で出来ると思います。人物で申しますと、上下左右の構図から頭の大きさ、身体のひねりに至る全ての形体感。短時間で決める具象製作において風景画よりも人物を描く時にアクリルはその効力を発揮すると思います...

ミック

コメント 5

初めまして

油の乾くのが待ちきれなくて、アクリルは便利な素材ですね。 宜しくお願いします(^^)

つりびと

コメント 0

山ガール

去年の一般向け展覧会の絵ですが、今、描いている 絵の具の余りで修正しました。

つりびと

コメント 0

写実派の油絵

展覧会で写実の絵を見せていただきました。 抽象の私は主張を別としますが、美術であることに 変わりはなく、参考とします。

つりびと

コメント 0

私の芸術論 2

1は日記で見ていただければ幸甚です。 固いことを述べますが、3〜4月に春の展覧会用の 絵を描くので、私自身を確認しておきたいのです。  学生の頃は芸術が大流行のころで、芸術でない絵 はタダのゴミだとか、絵の世界には先輩あれど教授 なしと自由な表現の時代がありま...

つりびと

コメント 0

アクリル画の将来

アメリカでは主流になって久しいアクリル画ですが日本ではマイナーです。 私の行き付けの画材店は、市の中心の3店舗ですがアクリル絵の具が中心に たくさん展示されています、しかし、今回の市展の絵画部門の入選は応募 178点中入選87点で内訳は 油絵 55 水彩 20 日...

つりびと

コメント 0

山ガール?

危険な岩場に女性、肯定すべきかノーか、お顔を描くとき 迷い中間の顔になりました。モデルや写真を使わず、私の 心の表現なので自画像ということになります。

つりびと

コメント 0

下書き紹介

市展のの搬入日が17日ですが乾燥が早いアクリル画の利点で間に 合わせます。作家展の残りの絵の具を混ぜ合わせ灰色ができたと 思ったら意外と鉄のような色で、山を描くにはいいと思います。 古いキャンバスからはぎ取ったゴミや砂を入れて残りの絵の具と かき混ぜて下書き用絵の...

コメント 2

宜しくお願いします

油絵のような質感のアクリル絵の具が好きです。絵画制作とは縁遠い数年間を経て、久々に描きたいなと改めて思っていたところ、ここに惹かれました。皆さんの感性から刺激を頂きたいなと思っております。宜しくお願いします。