趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

コラム45「最も好きな西部劇」

信じられない残暑も遠のき、心地よい涼しさに
今朝は危うく寝坊するところでした(^_^;)。
皆様、如何お過ごしですか? 
この時期になると返って夏バテが出ることもあるそうで、
私もちょっと虚脱状態です。(´・_・`) こんなことではイカンなぁ~~~

さて今回はシンプルなお題でいきます。
ちなみにワタクシ、クリント・イーストウッド監督の
【許されざる者】をリメイクした渡辺謙主演の
同タイトルの試写会にあした行く予定です(^_^)

                 2005年3月号

コメント

南無三宝さん

2013年09月19日 20:39

今ね〜アメリカ旅行中です。

昨日は「シェーン」の舞台ロケ地を見てきました。

雄大な景色です!

たかさん

2013年09月18日 23:55

ソルジャー・ブルーのラルフ・ネルソン監督は、子供の社会の教科書を見て

インディアンが白人に危害を加えたので、白人が彼らを攻撃した と書いてある

のに疑問を感じて、この映画を撮ろうと思い立ったらしいです。

個人的には 折れた矢とか チョット違うかもしれないですが

レッドフォードの 大いなる勇者 が好きです。

momoさん

2013年09月07日 23:07

西部劇・・・「シェーン」の早撃ちはよかったです。

ジョン・フォード監督作品の西部劇は好きです。「駅馬車」

ゲーリー・クーパーの「ヴェラクルス」「真昼の決闘」

「許されざる者」はジョン・ヒューストン、クリント・イーストウッド版のどちらも見ています^^

何だ郎さん

2013年09月06日 13:53

最新のローンレンジャー楽しかったよ。

南無三宝さん

2013年09月06日 11:25

【ソルジャー・ブルー】は白人が悪者に描かれた(きっと)初の映画、だと思います!

静かに平和に暮らしてるインディアン部落を襲って、残虐なことをするの。
インディアンの(と連呼してるが、ネイティブアメリカンと言うべきか…ま、いいか)平和な暮らしに共感しインディアンと共に暮らしてる白人女性がキャンディス・バーゲンでして、騎兵隊の若い男子もまた、インディアン的自然と共に生きるってスタイルに惹かれていくって話。

は、【ダンス・ウィズ・ウルブス】と共通するところがありますよね。

笹きららさん

2013年09月06日 08:07

なむさん、キアラさん、コメントをありがとねぇo(^▽^)o
お題を出しておきながら、私は西部劇が苦手で。。。
気の効いたレスができなくてごめんなさい~~~m(_ _)m
で、私が好きなのを簡単に書きますと、
【ダンス・ウイズ・ウルブス】。
それまで弓矢で応戦してくるインディアンは悪い奴で、
銃で撃退する白人はいい奴みたいな図式を払拭してくれた映画。

あと、【マーヴェリック】なんぞも西部劇に入ります??
上記のような、西部劇=インディアンと白人の撃ち合い
という括りから離れた楽しい映画でした(^_^)

南無三宝さん

2013年09月05日 16:45

キアラさん
「ソルジャーブルー」最高です(^O^)
残虐殺戮シーンはありますが…
キャンディス・バーゲンは大物になりましたが、あの若い男のこは一発やだったのかな?
でも、ラストシーンは覚えてます。
反逆者として捕まったけど、引き立てられながら、インディアンのネックレスを誇らしげに見せるシーン。
これだけ人の記憶に残る仕事をしたのだから一発やでも十分ですよね(^O^)

キアラさん

2013年09月05日 16:37

【ソルジャーブルー】
西部劇の名作は数え切れませんが
これは異色作。

キャンディス・バーゲンが好演です。

南無三宝さん

2013年09月04日 09:36

西部劇と言うと・・・・・やはり・・・・・

【バック・トゥ・ザ・フューチャー パート3】かな〜(^O^)

一番記憶に残ってます。
大昔、西部劇が流行ってた頃はそりゃあいっぱい見たんだけど、すべて、忘れた!

忘れるってそう悪い事ばかりでもありません。
忘れてるから、また同じ映画を見ても、新鮮な気持ちで見ることができます(^O^)
見終わっても以前に見たことがあると気がつかないこともあります。

同じDVDを何枚か持ってるのは、ちょっと困るけど・・・・
劇場で見た映画のDVDを買っちゃったこともあります・・・・(;_:)

で、実は、西部劇と聞いて真っ先に思い出したのが【ジュリアーノ・ジェンマ】マカロニウエスタンの俳優さんです。
マカロニウエスタンってさ、リンチシーンとかあって怖かったの〜
でも、ジェンマさんはイケメンでしたので、見てました(笑)

【許されざる者】いいな〜私も見たいと思ってます。
イーストウッド版は見ました。
覚えてないけど(-_-;)