趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

コラム47「吹き替え・声優について」

玉置宏の「一週間のご無沙汰でした」ならぬ、
3週間のご無沙汰でした(^_^;)(^_^;)(^_^;)
毎月3の付く日に新しいお題提供のはずが、一回飛んでしまった(><)
だらけちゃっててごめんなさいです~~~m(_ _)m
皆様からのコメントになかなかレスもせずで・・・m(_ _)m
でもちゃんと読ませて頂いてますヨo(^▽^)o
この場をお借りして深く深く御礼申し上げます。

という訳で(ぉぃ)気を取り直しての出題(^▽^)
今回は「○○な映画」からちょっと外れ、
タイトルのようなことにしてみました。
皆様、日頃感じていることを大いにぶつけてくださいねぇ(^_^)

                     2005年6月号

コメント

たかさん

2013年10月12日 00:33

チャールトン・ヘストンが好きで、声優の 納谷悟朗氏 はぴったりだと

思っています。

ルパン3世 の銭形警部 もやっている事が 何となく意外でもあり

声優と云う職業の 奥深さ のようなものを感じます。

笹きららさん

2013年10月07日 10:59

なむさん、私も映画館で観る時はいつも字幕です。
吹き替え版は観ません。
だって、言葉は理解不能でも本人の声で楽しみたいじゃなーい。
吹き替えさんが全く顔も知らない人ならまだしも、
知ってる人だと鑑賞中にその人の顔が浮かんでは消え、
消えては浮かび・・・(^_^;)

ただ、3Dだと映像をより楽しむためには吹き替えの方がいいかもですけど。

南無三宝さん

2013年10月07日 10:11

ナンも思い浮かばない…と思ってたら、吹き替えで映画って見ないのだわと思いあたりました。

昔の「日曜洋画劇場」とかは見てたけどね〜
なんだかみんな忘れちゃった・・・・

映画じゃないのだけどDlifeで放送されてるアメリカドラマの吹き替えは、イメージが違い過ぎてみるに堪えません。

吹き替え版じゃないのを他の局で見てしまってるので、そのあとで吹き替えを見ると駄目ですね。
先に吹き替え、次に原語モノならいいのかもしれないです。

笹きららさん

2013年10月07日 08:48

ripさん、【風立ちぬ】のその声優さんのこと、
ネットでも結構不評なようですね。
私も、愛しい妻があんな状態なのに、
なんて淡々としてるんだ!?とは思いましたが・・・

トトロのおとっつぁんを吹き替えた糸井重里さんのことも、
某友人が嘆いてたなぁ。
トトロの映画は完璧に好きだけど、あの声だけはイカン!!って。
んー、確かに何つーか、あのおとっつぁんだけ浮いてたような気が。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

アクターさん、ですよね!!
アラン・ドロンは野沢那智さんだし、
テリー・サバラスは森山周一郎ですよね!!
も一つ、刑事コロンボの声優さんも・・・あれ?名前ど忘れ(><)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

がん♂さん、そうそう、ルパン三世は山田康雄だったのが他界されて、
でも栗田貫一でバッチシですね(*≧∀≦*)

私は【天使にラブソングを】でウーピーの声を中村晃子が、
【ミザリー】でキャシー・ベイツの声を藤田弓子が吹き替えてて、
これが凄く合ってた!!のを思い出します。

がん♂さん

2013年10月06日 05:46

今ハリウッドスターの声優は固定されているみたいですね?

テレビでも同じ声 以前は局が変わると声が違っていた

ルパン三世は栗田寛一がいてよかったね〜違和感なく観れる

声優さん高齢者が多いから これから困るね スターの声は日本の男優さんにしたらどうか

アクターさん

2013年10月05日 23:15

アハハハ〜、一週間のご無沙汰、古〜

アラン・ドロン、アル・パチーノは、野沢那智。
ジャン・ギャバン、テリー・サバラスは、森山周一郎って、昔から決まってます。
クリント・イーストウッドは、物まねでもいいから栗田貫一にやらせて〜

riptideさん

2013年10月04日 20:03

ジブリ映画は好きなのですが、
どうも素人声優を使うことが理解できません。
周りがプロの声優、俳優で固めていて、
その中にド素人をぶち込んでしまうから、
気になって仕方がない。
どうしても、個人的に映画そのものの評価が
下がってしまう。
予備知識があり過ぎたこともあるが、
「風立ちぬ」の庵野氏もダメだった。
最もヒドいのが、「トトロ」の糸井重里氏。
イッセー尾形がやる予定だったそうだが、
かなり印象が変わっていたのでは?

ご本人達に全く罪はありませんし、
同意されることも期待してませ〜ん。