住吉神社~おもかる石~まぼろしの皇居~天照大神~スイレン池~植物園ウオーク

このイベントは終了しました

住吉神社~おもかる石~まぼろしの皇居~天照大神~スイレン池~植物園ウオーク
開催日時:

開催場所:大阪府大阪市住吉区 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 大阪ウオーキング2432
主催者
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • 植物園
  • ウオーキング
  • 下町商店街で弁当
料金
  • 200円
料金用途 植物園入園料
参加人数 6名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 メンバー限定
開催日時
開催場所 大阪府大阪市住吉区 地図を見る
募集期間
イベント内容 ☆6月~8月の花🌸(紫陽花、ダリア、スイレン、蓮、アガン、ヒマワリなど)に癒されて広々とした植物園のんびりゆっくりとランチ🍱🍺🍫しましょう。

☆南海本線🚉 住吉大社駅 改札出てスグ左9時20分までに集合。

☆住吉大社駅9時20分スタート~双子の駅跡~住吉鳥居前駅~住吉神社~茣蓙船~太鼓橋~健康門か幸福門かお金の門~ビックリ2神殿~5大力-日本三大石舞台(厳島神社、四天王寺、住吉神社)~卯の花苑(見頃5月~6月)~七福神の女神カキツバタ(見頃5月)~おもかる石~まぼろしの皇居~長居商店街~長居駅1番出口の階段上~長居公園植物園~植物園で花に癒されて昼食~伊勢街道~酒の神様~大海~一寸法師~細井川~天照大御神~国宝3神殿~神域~住吉大社駅。

☆コースは当日の状況から変更あります。

☆コースは前後します。

☆逆コースもあります。

☆大阪メトロ御堂筋線 長居駅1番出口の階段上10時20分までの参加もOK~リタイヤもOK。

☆希望者のみ公園でドイツ生ビール🍺400円(税込)

☆持ち物 歩きやすい靴、お弁当🍱、お菓子🍫、飲み物(🍺🍹なんでもOK)、レジャーシート、雨具。
(途中でお弁当🍱飲み物など買い物もできます)

睡蓮(スイレン)🌸の花言葉と由来
スイレンの花言葉は「清純な心」「信頼」「信仰」。 朝に花を開き、夕方に花を閉じるスイレンは古代エジプトの太陽のシンボルとされました。 「信仰」の花言葉もこれにちなむといわれます。 「清純な心」の花言葉は、野生のスイレンの多くが白い花であることに由来します。蓮(ハス)と睡蓮(スイレン)は花が似ているので間違われやすい植物です。蓮と睡蓮の見分けるポイントは2つあり、ひとつは花が咲く位置、もうひとつは葉の形です。睡蓮は水面すぐ近くで花を咲かせるのに対し、蓮(ハスの花は水面から離れた高い位置で花を咲かせます。葉は、真ん丸でマットな質感なのが蓮、円形に切り込みが入って、つややかな葉のほうが睡蓮です。よく蓮の葉にきらっと輝く水滴がのった写真など目にすることがありますね。
花蓮では、花の大きさで大型、普通、小型と分類され、濃いピンク系の花、白花、白にピンクが入り混じったものなど、意外にも多くの種類があることに驚かされます。蓮(ハス)の花の咲き方は一重咲き、八重咲き、千重咲きなどがあり、蓮の園芸品種は現在約100種あると言われています。

☆雨天中止。
(ヤフー天気で降水確率50%?)
(中止なら当日の朝7時までに参加者伝言板にて連絡します)

☆イベントは企画会社が行うようなプロの営利イベントではありません。

☆イベント中の事故等につきましてはコミュニティ管理人・参加者いずれも責任は負いません、一切は自己責任として参加して下さい。

◎幹事の都合でやむを得ず中止とさせていただく場合もございます予めご了承ください。

イベントレポート

もっと見る

さん

久しぶりの参加でしたが、皆さんと楽しくウォーキングをすることができ、有難うございました。
天気も梅雨の中休みで良かったです。梅雨はそのうち開けるでしょうが、コロナの流行がまた酷くなってきてるので、また当分ウォーキングはおあずけになりそうですが、コロナが落ち着いたらまた宜しくお願いします。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。