手作り旅を楽しもう(✿創立12周年)

手作り旅を楽しもう(✿創立12周年)

対象地域

参加人数

カテゴリ

全国

34名

旅行・お出かけ

参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
管理人
副管理人
コミュニティ
紹介

創立12周年を迎え、会員一同オリジナルの旅を手作りして楽しんでいます。
北の果て(礼文島)から南の果て(波照間島)まで、日本全国を思いっきり遠くまで、趣味人倶楽部唯一のユニークな「手作り旅」のコミュニティーです。

※少人数コミュ(定員30)の為、新規募集は旅行に参加意欲のある若干名を受け付けます(応募に際しては、コミュの趣旨とルールを熟読し、これを承諾したものと見做します)

◆手作り旅の特徴は、1人旅とグループ旅行の良いところを併せ持っている点です。
①自分に合った楽しみ方をする
②途中参加離脱もOK(離合集散しながら旅をする)
③即ち、コミュの基本プランに各自のプランを組み合わせ、自分好みの旅を満喫する
④宿泊先は各自の好みで自由に選択する
⑤自由·自己責任が原則
⑥居住地を問わず、どこからでも参加可能

☆ルールを厳守して下さい(必読)☆
1 旅行計画を手作りする(必須ではありません)。
2 途中参加や離脱もホテルの選択も自由です。
3 コミュへの参加資格は、LINEを使用できる旅愛好家ならどなたでもOKです(居住地は問いません)が、喫煙者は参加をお断りします。
4 航空券乗車券やホテルの予約/キャンセルなどを含め、全ての手続きはご自身でお願いします。
5★病気、傷害、事故、事件、便遅延を含む全ての不測の事態やトラブルに関しては、自己責任での対応を参加条件とします。
管理人、副管理人は、一切の責任を負いません。
6★理由の如何を問わず適時のアクセスのない方、マナーを守れない方及び管理人が不適格と認める方は、然るべき対応または強制削除(理由は非通知)します。
7 性別、年齢、国籍などによる差別、区別を一切禁じます。

=実施例=
★2013年実施済み
1別府の湯巡りと日向灘の海鮮料理、さらに欲張ってローカル列車で新緑の由布院温泉の旅(5月16〜18日実施済)
2北海道(道南)のんびり旅4日間(7月1〜4日実施済)
3石垣島と離島の旅(竹富島、西表島(いりおもてじま)、小浜島、南の島でのんびりStay) 12月12日〜16日実施済

★2014年実施済み
1番外編 雪見の四万(しま)温泉 1月31日〜2月1日実施済
2桜島温泉(鹿児島)の湯巡りと鹿児島観光 
鉄道ファン垂涎のJR肥薩線(霧島の日本3大車窓)
九州横断特急で雄大な阿蘇外輪山を眺めながら九州を横断
別府、湯布院散策と温泉 6月2日〜4日実施済
3霧島温泉、屋久島トレッキング 10月24〜27日実施済
4情報交換会 11月20日 T.Y.HARBOR RESTAURANT
  
★2015年実施
1懇親兼情報交換会 5月10日 T.Y.HARBOR 実施済み
2本土最北端「宗谷岬」と小樽散策 6月27日〜30日(3泊)実施済み
3奄美大島 加計呂麻島 観光、食事、島唄等々の〜んびり3泊 10月18〜21
4懇親会兼情報校交換会 12月6日 池袋庄や

★2016年実施
1懇親会兼情報交換会 2月29日ホテルランチとサロンコンサート並びに庭園散策
2福岡太宰府天満宮観梅と博多の屋台
3メンバー手作り台湾の旅
4奄美加計呂麻島ショートステイ(7月3日ー6日)
5函館バル街と比羅夫、小樽、余市、満喫の鉄 台風で中止
6懇親会 四万温泉積善館 5月29ー31日
7加計呂麻島の情報交換会 TY HARBOR 3月27日

★2017年実施
1 小笠原諸島の旅 4月22日ー27日

★2018年
1 奄美大島、加計呂麻島 4月14ー17日
2 石垣島、竹富島、西表島 11月

★2019年
1 宮古群島下地島
2 門司港レトロ/博多/天草潜伏キリシタン歴史遺産
3 与論島

★2020年
1 絶海の孤島/南大東島
2 秋深まる湯布院ゆったりと満喫

★2021年
1 JR九州「ななつ星」を辿る旅(コロナ禍で延期)

★2022年
1 JR九州「ななつ星」を辿る旅
2 日本最南端の離島の旅(波照間島、小浜島、西表島、竹富島、黒島、石垣島)
3 宮古島の綾道巡り(コロナにより延期)
4 秋の高千穂峡と九州の小京都飫

★2023年
1 絶海の孤島「南大東島、北大東島」
2 奄美群島の離島
3 九州一周鉄道旅行と霧島秘湯の旅
4 絶景の南阿蘇鉄道と秋の阿蘇周遊

今後の予定
1小笠原諸島の旅 
2北部九州鉄道の旅 九重連山、阿蘇の外輪山の大パノラマ、博多の屋台、長崎の異国情緒、別府温泉、九州横断特急、ゆふいんの森、その他特急を利用して旅とグルメを堪能
3道後温泉と讃岐うどんの旅
4北海道のんびり旅(エリア毎に、個別にプランします)
5四万温泉とハイキング
6離島の旅(屋久島、奄美大島、南西諸島、礼文島など)
7阿蘇温泉郷、絶景の南阿蘇鉄道(レールバス)、熊本城、天草等 さらに、足を延ばして、宮崎の高千穂峡
8 南大東島

     
以上

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 コミュニティ参加者は可能
検索タグ
  • 手作り旅
  • オリジナル旅行

続きを読む

閉じる

管理人からのお知らせ

もっと見る

【重要】コミュの活動目的変更

当コミュは、我が国にLCCが誕生したのを機に、日本人には馴染みのないLCCを利用して、また様々な旅行情報を掲載して、安価な手作り旅を楽しむことを目的に創設し長年運営してきました。 昨今は、LCCや大手航空会社でも割引制度が充実し、安価に旅行を楽しめる環境が整い、...

ひがし北海道鉄道旅行の中止について

表記イベントにつきましては参加者が少ないため、残念ながら中止とさせて頂きます。 以前にも2度ほど北海道旅行のイベントを実施しましたが、どういう訳か参加者が少なく、私も首をひねっています。 今回は鉄道旅行が好きな私個人で、北海道全域をフリーパスを使って旅する予定...

コミュニティの新着話題

もっと見る

かりん

コメント 6

旅行計画(釧路、網走編)

 コミュのイベントとしては、参加者が少なく、中止になってしまいましたので、ひとり旅をするべく、旅行計画を立てました。 もし、どなたか一部でも同行される方がいらっしゃれば、是非ご連絡下さい。  日にちは、6月は8日の1日だけ、ノロッコ川湯温泉号が運行されますので、...

のぶ

コメント 0

Peachのセール情報

今日14日1200からのセールですが、Jetstarに比べて安い価格設定になっています♬ https://www.flypeach.com/um/specials/sale/sale24_day/sale24_day01 ♬読了の拍手をありがとうございます✨

のぶ

コメント 5

ひがし北海道の旅(プラン概略)

JR北海道の時刻表を元に、下記概略行程を考えています。 この行程にご自身の希望を加味して、途中参加や途中離脱のプランを加えて、満足できるプランに仕上げてください。 詳細の詰めは、イベント募集時のグループLINEで決めましょう。 新千歳空港→釧路(泊)→川湯→網走...

イベント

もっと見る

ひがし北海道鉄道旅行(中止)

中止
  • 北海道釧路駅

  • 2名/定員4名

  • 手作り旅を楽しもう(✿創立12周年)

  • 既に概略プランは告知済みですが、 旅の基本は自由自己責任で、グループ旅行と個人旅行を併せ持つのが特徴です。 旅を手作りする楽しみと、旅する楽しみを満喫できます。 実行プランはLINEのグループ化で、全員で情報を持ち寄り、各自が満足で...

無期延期ーー絶海の孤島「南大東島」に行こう!!

中止
  • 沖縄県南大東島

  • 2名/定員4名

  • 手作り旅を楽しもう(✿創立12周年)

  • 絶海の孤島「南大東島」行きましょう!! 海が荒れるので船が接岸できず、乗船した旅客はカゴに入れられてクレーンで吊り下げられて上陸する。 たまらないスリリングな旅の体験ができます。 航空機も飛んでいるけど、月並みでちょっとね! 島に...

絶景の南阿蘇鉄道と阿蘇の旅

中止
  • 熊本県熊本空港

  • 1名/定員4名

  • 手作り旅を楽しもう(✿創立12周年)

  • 既に話題にてお知らせしている通り、表記旅行を実施予定です。 阿蘇地区では、秋の旅行シーズンや海外からの観光客も多く訪れるため、宿泊施設予約が取れにくくなりつつあり、直前の募集では宿泊施設の確保が困難と考え、早めではありますが募集を開始...

イベントレポート

さん

日本最南端の離島巡り(波照間島、竹富島、西表島、小浜島、黒島、鳩間島、石垣島)

石垣島、波照間島、粉浜島、黒島の素敵な旅からからちょうど1か月たちました。
のぶさん、グループの皆さんありがとうございました。
お陰様で素晴らしい旅になりました。

八重山の海と空と森林でリフレッシュしました。

八重山は年齢を重ねた女性が楽しく過ごせる場所かもしれません。
「平均年齢84歳の“天国に一番近いアイドル”KBG84」ってご存知ですか?

私は「KBG84」のポスターを小浜島のフェリーターミナルで見つけて感動しました。
「KBG84」については次のサイトを見てくださいね!

https://yaimatime.com/musician/15811/?doing_wp_cron=1658109276.6311419010162353515625

https://www.youtube.com/watch?v=ogKHwiPmfFQ

なんだか、楽しく年齢を重ねていけそうです。

さん

日本最南端の離島巡り(波照間島、竹富島、西表島、小浜島、黒島、鳩間島、石垣島)

のぶさん、お世話になりました。
竹富島、鳩間島、黒島、西表島へ
行きました。
どの島もスゴく海が綺麗で最高。 
黒島はビーチからシュノーケルしても、クマノミが見えました。
鳩間島は、人口50人で、のどかな
島で、亀を見られてラッキーでした。

憧れの夢の「与論島」プロジェクト

参加された皆様、お疲れ様でした。このコミュは初参加で、どんな感じになるか少し不安でした。

ところが、皆様と顔合わせですぐ打ち解けることができ、十分に満足しました。 食事後にレンタカーで島内各所をご一緒できたのも有り難かったです。

百合が浜は、干潮時を過ぎていて海中にあったのは残念でしたが、それは次の機会に取っておけます。

作家 故森瑤子さん墓碑もありましたね。沖縄風の赤瓦でふいた展望兼用の建物。中にあったガウディ風のシンボル・・・。彼女が与論をこよなく愛していたことを初めて知りました。

また、ご一緒できたらと思います。管理人ののぶさんほか台風や大雨被害の中でかけつけられ皆様本当にご苦労様でした。