趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

町田・横浜市境の里山歩き「成瀬尾根緑道」

このイベントは終了しました

町田・横浜市境の里山歩き「成瀬尾根緑道」
開催日時:

開催場所:神奈川県横浜市青葉区あかね台1-25 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 武蔵野くらぶ 《アーカイブ》
主催者 ムラちゃん
カテゴリ ウォーキング・ランニング
タグ
  • 里山歩き
  • 成瀬尾根緑道
料金
  • 0円
料金用途 なし
参加人数 18名
募集人数 21名 受付終了
最小催行人数 5名
対象 武蔵野くらぶの会員限定
開催日時
開催場所 神奈川県横浜市青葉区あかね台1-25 地図を見る
募集期間
イベント内容 森林浴でリフレッシュ。四季折々、里山の景色を眺めながら歩くことができます。春には若葉、夏には大きな木々の中を木洩れ日が心地良いほとんど土の道の里山コースです。
尾根から降りた奈良川沿いでは、鯉やカモ、シラサギなども見られます。(約6.5km)

1. 集合時刻・場所: 10時10分 東急田園都市線 長津田駅改札口の前のBooks Yurindo(有隣堂)の前 (東急線とJR横浜線の長津田駅の改札口とは隣接しています)
(横浜線八王子駅9時29分発の快速電車で9時56分長津田駅着)(東急田園都市線渋谷駅9時22分発急行で長津田駅9時58分着)

2. コース:長津田駅(横浜高速鉄道こどもの国線に乗り換え)~恩田駅 ~あかね台鍛冶谷公園~熊ケ谷小川アメニティ~あかね台熊の谷公園~成瀬山吹緑地~成瀬尾根道~ならやま公園~奈良川沿いの道~恩田駅~長津田駅

3. 持参物: 弁当、飲み物、敷物、雨具

4.その他:
〇雨天中止です。                 以 上

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

みみのお母さんさん

ムラちゃん、昨日はありがとうございました。
足を怪我して1か月ぶりの参加でした。
無事に最後まで歩けて、皆様と楽しく過ごせてホッとしています。
季節の花を見ながらの里山歩き、いいですね。
堪能しました。

春野さんもお誕生日おめでとうございます。
益々お元気で、充実した毎日をお過ごしください。

みおりさん

ムラちゃん、参加の皆さま、お世話さまでした。
そして春野さん、サプライズで ご一緒できて光栄です。

春野さんにおかれては ますますお元気に森羅万象を楽しむ才能に
感心しつつ後塵を拝しております。 

最高の日和と草花との出会い、以前ワンがいた時分 犬のブリーダー
さんが近くに住んでいらしたので、近辺はずい分近辺を散歩していましたが、1度尾根を案内してとお願いしていたのですがワンが早逝して
叶わぬ尾根緑道でした。

キンランがひっそりと群生していて こんなに素敵な自然がまだ残っていることに感謝でした。

一応ネットのウイキペディアからです。

>キンランの人工栽培はきわめて難しいことが知られているが、その理由の一つにキンランの菌根への依存性の高さが挙げられる<

2日前に かたかご(片栗の花)の森にてオリエンテーションで学んだ
ばかりです。

カロライナジャスミンさん

ムラちゃん、参加の皆さん、昨日は有難うございました。
爽やかな日和で成瀬尾根緑道の風景だけでなく、おしゃれな住宅街の眺めも楽しみながら歩きました。
最後の公園で食べたミルキーアイスは美味しかった~

春野さん、お誕生日おめでとうございます!
これからもお元気でウオーキングを一緒に楽しみましょう。

ケイさん

ムラちゃん、ご参加のみなさん、お疲れ様でした。
恩田駅で失礼してしまい、ご挨拶できずにすみません。
里山も造成で削られて、住宅地となり~おしゃれなお庭もステキですが、自然の花々も貴重~花々も含めた森や森林の環境は一度壊せば元には戻りませんよね。

さて、今回も写真をアルバムでUPしました~今回は花の写真が主で~名前がわかったら書き込んでいただけると助かります~よろしくお願いいたします。
https://smcb.jp/albums/3792252

由紀♪さん

散歩日和で、今日も楽しい1日を過ごす事ができました。
ウォーキング中、原っぱ越しに左側に大山、真中に丹沢山系、右側に奥多摩まで見える見晴らしの良いところやキンラン、そしてギンランまで見ることができました。
ギンランは初めて見ました。
木々や草花が沢山生えている所を歩くのは、本当に気持ちが良いです。
ムラちゃん、いつもいつも下調べとご案内ありがとうございます。

春野さん お誕生日おめでとうございます。
これからも益々お元気で、歴史や色々な事を教えて下さいね~。

春野さん

むらちゃん ご参加の皆さん 今日もお世話になりました。おかげで楽しい一日でした。ありがとうございました。恥ずかしながら 今日で74歳になりました。明日から後期高齢者に向かって一目散です(^^;)

カンナさん

ホント穏やかなお日和で
気持ちよく歩けました♪
新緑の中、様々な花を愛でながら
歩くのは最高に楽しかったです。
そしてまさかまさかのキンランの群落!
嬉しさに卒倒しそうでした(^_-)-☆
まったく予期しなかった事だけに
大興奮でしたv(’∇’*)⌒☆

変化に富んだ里山のコースは
とても興味深かかったです。
ムラちゃん、いつも丹念な下見、
ありがとうございます。

春野さん、お誕生日おめでとうございます!
この1年も健やかで心弾む日々で有りますように☆彡

ムラちゃんさん

今日は暑くもなく、寒くもないさわやかな天候の下でのオフ会でした。
16,000歩以上歩いたのにさほどの疲れも感じなかったのは天候のお蔭でしょう。
かつての森や林が削られて住宅、マンションにされて残された都・県境の細い成瀬尾根道を歩きましたが、この道はもともと街道で、長津田、その先の鎌倉まで通じていたそうです。道の傍らに絶滅危惧種のキンラン、ギンランを発見出来たのは幸運でしたね。
皆で公園でアイスクリームを食べてのんびり楽しく過ごせた一日でした。
今日は春野さんのお誕生日、おめでとうございます!!

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。