趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

神田川沿い公園・庭園巡り <江戸川公園~椿山荘庭園~肥後細川庭園>

このイベントは終了しました

神田川沿い公園・庭園巡り <江戸川公園~椿山荘庭園~肥後細川庭園>
開催日時:

開催場所:東京都文京区目白台1-1-22 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 武蔵野くらぶ 《アーカイブ》
主催者 ムラちゃん
カテゴリ ウォーキング・ランニング
タグ
  • 江戸川公園
  • 椿山荘庭園
  • 肥後細川庭園
料金
  • 0円
料金用途 なし
参加人数 19名
募集人数 21名 受付終了
最小催行人数 5名
対象 武蔵野くらぶの会員限定
開催日時
開催場所 東京都文京区目白台1-1-22 地図を見る
募集期間
イベント内容 神楽坂界隈から神田川沿いの公園、庭園巡りをします。椿山荘の空中庭園を見たり、肥後細川庭園内の松聲閣からゆっくり庭園を眺めるのもいいものです。

1. 集合時刻・集合場所:
(1)10時00分:JR総武線 飯田橋駅 西口改札口(東口も有るので注意)
(2)10時05分:地下鉄(東西線・大江戸線・有楽町線・南北線)の飯田橋駅B2aの地上出口のところ(すぐそばの交差点の向かいにアパマンショップ、スターバックスが見えます)

2. コース: 飯田橋駅~東京理科大近代科学資料館(算盤からPCへの歴史)~神楽坂~かくれんぼ横丁~本多横丁~兵庫横丁~白銀公園~地蔵通り~江戸川公園~椿山荘庭園~関口芭蕉庵~水神社~肥後細川庭園(=新江戸川公園改名)・松聲閣 ~甘泉園公園~都電・面影橋~大塚駅(約7km)

3. 持参物: 弁当、飲み物、敷物、雨具

4. その他:
○雨天中止です。中止の時は、前日夜に「参加者専用伝言板」でお知らせします。
                  以 上

イベントレポート

もっと見る

カランさん

猛暑のなかすてきなルートを散策出来てよかったです。
ありがとうございました。

椿山荘をくまなくご案内いただいた中で良さげなレストラン
を発見しましたので都内へ出たときに利用したいと思います。

アフターのお茶会は豪華ホテルラウンジでの寛ぎができて疲れが飛びました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ぽるちーにさん

ムラちゃん、ご参加の皆さま有難うございました。
理科大の資料館は興味深い展示でした。
なじみのある街ですが、いつものルートと違った道を歩き、『白銀公園』は所在は知っていたけれど初めて訪れた公園だったり『初』も多かったです。
暑さが苦手で・・・暑かった!!
細川庭園の少し甘めの冷たいお抹茶が暑さを飛ばしてくれました。
一服する時間を設けてくださり感激です。

うみほたる (海蛍)さん

ムラちゃん 皆様 久しぶりの参加でしたが 楽しい時間をご一緒して頂き有難う御座いました
神楽坂は 気軽に自転車で良く行く場所なので知っている方だと思っていましたが
東京理科大学の裏道から地蔵通りに向かうコースは 初めての公園 お店 街並みで
感動しました 無料の庭園や 自然残る広い公園もあり子供達が遊んでいる姿を電車乗るまで何度か見て椿山荘も近くエレガントで素敵なコースでした

まよっこさん達 椿山荘でコーヒー美味しく飲まれましたか お大事にしてくださいね

ムラちゃん カンナさん ヤマモモさん 体に染み渡る美味しい差し入れ有難う御座いました
 

よーよさん

ムラちゃん ご案内ありがとう ございます 参加の皆さま お疲れさまでした 神楽坂には昔 友が居りまして何度か訪れています 今日は とっても懐かしく歩きました♪ 江戸川公園の桜並木は見事ですね! またお花見の時季に行って見たいです😉

はな☆さん

ムラちゃん 参加の皆さん今日はお世話になりました。
気候のせいかいつもよりちょっと疲れてしまいました。
足がつって皆さんにご心配頂いたり手当して頂いたりありがとうございました。

初めての東西線飯田橋駅から指定の出口まで遠くて、ここで良いのかな~と不安なスタートでした(笑)

初体験の都電はウキウキでした♪

ともえさん

ムラちゃん、参加の皆様お世話になりました。

江戸川公園から参加にさせて頂き、余り疲れず楽しく散策できて有難たかったです。
芭蕉庵、細川公園、甘泉公園それぞれに趣きがあって良かったですね。
暑い時期、短いコースもお願い出来たらと思います。
ワガママ言って申し訳ありませんm(_ _)m

コパさん

ムラちゃん、案内ありがとうございました。皆さん、お疲れ様でした。
卒業後、40年以上も訪れていなかった母校・・当時はもちろん無かった資料館、興味深く見て回りました。当時の校舎も2つほど残っていて懐かしかったです。お世話になった雀荘が無くなっていたのは残念でした(笑)。そして、椿山荘は長女が結婚式を挙げたところ・・その時は散策もできなかったですが、今日は空中庭園などのんびり見られました。そんな、思い出巡りのオフ会でした。その他、細川庭園など初めて訪れたところばかりで、新たな発見もできました。
差し入れ、美味しく頂きました。ご馳走様でした。

カンナさん

ムラちゃん、お世話になりました。
今日も盛りだくさんのコースで
猛暑の中でしたが楽しく歩けました♪
涼しい場所での水分補強や小休止が
タイミングよく組み込まれていて
具合の悪くなった人も出ず良かったですね。

まさおさん

むらちゃん、お世話になりました。参加の皆さん、お疲れ様でした。
お天気が心配でしたけどね。
楽しく散策できました。松聲閣は良かったです。
また、お会いした時は、宜しくお願いします。

ヤマモモさん

ムラちゃん、ご参加の皆様 お疲れ様でした。
台風一過の湿度がホントに高く暑い一日で、やはりいつもより疲れを感じました。 
理科大での、算盤や計算機の歴史は、興味深かったです!
日本の女性科学者が100年の歴史があるのは驚きでした。日本の女性も偉い!
椿山荘の空中庭園は知りませんでしたので、紅葉の時期にでも是非行ってみたい場所ですね!ムラちゃんの水分補給休憩時、自ら塩分補給の飴を配ってくださった心配り、本当に感謝です。食後のカンナさんの冷えた梅ゼリーとっても美味しかった
です。皆様お世話になり ありがとうございました。
又、よろしくお願いします! 
 

こうじさん

ムラちゃん、皆様 今日もありがとうございました。
理科大で算盤の上三つ珠は初めて見まして、説明をよく読むと日本にはなく中国だけのようでした(納得です)。
どう使うのかわかりませんが。
神楽坂も日中の散策は初めてできょろきょろと楽しませていただきました。
ムラちゃん・・会話をした球場は 甘泉公園の隣で私の勘違いでした。
皆様と別れて後、高田馬場まで街並みを見ながら帰りましたが、マンションばかりで昔とは様変わりで時代の変遷を感じさせられました。

春野さん

むらちゃん今日もお世話になりました。楽しかったです。差し入れ頂いた皆さん、美味しかったです♪ありがとうございました。
暑くて汗びっしょりでした。帰ってシャワー浴びて気持ち良かったです。
理科大学の博物館、そろばんや手動式の計算機、計算尺、何となく懐かしかったです。良かったのは細川公園、芭蕉公園の休息所、昼飯食べた江戸川公園です。神楽坂はあまり好きではありません。

ムラちゃんさん

台風一過の高温・多湿の中のオフ会で、熱中症が心配されましたが何とか皆さん乗り切って頂いたようで良かったです。
椿山荘の空中庭園は季節の良い時でしたらゆっくり休憩できる場所でしたが、何しろ暑かったですね。肥後細川庭園の松聲閣ではエアコンの効いた涼しい部屋で庭園をゆっくり鑑賞出来たのではないでしょうか。
算盤・PC見学~神楽坂界隈~庭園と一貫したテーマの無いコースでしたが、皆さんが良かったと思う見どころが有ったならそれで良いと思っています。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。