趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

夏でも陽の射し込まない森の中のハイキング「三保市民の森」

このイベントは終了しました

夏でも陽の射し込まない森の中のハイキング「三保市民の森」
開催日時:

開催場所:神奈川県横浜市緑区三保町500番地先 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 武蔵野くらぶ 《アーカイブ》
主催者 ムラちゃん
カテゴリ ウォーキング・ランニング
タグ
  • 三保市民の森
  • 夏の森林浴ハイキング
料金
  • 0円
料金用途 なし
参加人数 18名
募集人数 23名 受付終了
最小催行人数 5名
対象 武蔵野くらぶの会員限定
開催日時
開催場所 神奈川県横浜市緑区三保町500番地先 地図を見る
募集期間
イベント内容 横浜市緑区にある広大な森(三保市民の森)のハイキングです。 横浜にこんな深い森が有ったのかという驚き! 森の中に尾根と谷が交互に続く小径が続いています。 夏の陽光も森の中には射し込んで来ません。手軽に味わえる「森林浴」コースです。(約5.6km)

1. 集合場所・時刻:10時15分 JR横浜線 中山駅 改札口(駅ホーム中央から階段あるいはエスカレーターで上る橋上改札口)

<参考1> JR八王子駅9時29分発 快速桜木町行きで中山駅10時00分着。この電車はJR橋本駅9時41分発、JR町田駅(小田急線から乗り換え) 9時51分発、JR長津田駅(東急田園都市線から乗り換え)9時56分発です。

<参考2> 東急東横線 菊名駅から横浜線で4駅目、13分で中山駅に着きます。

2. コース: 中山駅→(バス10分)→ 三保市民の森バス停 →(徒歩3分)→ 市民の森ハイキング→ (徒歩3分)→三保市民の森バス停 →(バス10分)→ 中山駅 

3. 持ち物: 弁当、 飲み物、敷物、雨具

4. その他:
○雨天中止。中止の時は、前日夜に「参加者専用伝言板」でお知らせします。
                  以 上

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

魔法の手(マホ)さん

ムラちゃん、参加の皆さん昨日は楽しい一日をありがとうございました。
濃い緑、ふかふかの落ち葉の絨毯、都心からあまり遠くなくても自然がいっぱい!!
気持ちよく汗をかきました。
ムラちゃんいつも細かいご配慮をありがとうございます。
また皆さんと歩きたいですね。よろしくお願いします。

カロライナジャスミンさん

ムラちゃん、参加の皆さん、昨日は有難うございました。
蒸し暑い天気でしたが、とても楽しく歩くことができました。
ムラちゃんの紹介通り、日の差し込まない深い森がこんなところにあったなんて。
昼食後は一時間ちょっとのウオークでしたが、アップダウンもあり、結構な運動をした気分でした。
またよろしくお願いします。

きららさん

ムラちゃん、参加の皆さん、お世話になりました。
久し振りに参加でき楽しい一日を過ごせ感謝です。
暑いなか一万歩も歩いたなんて自分を褒めてあげたーい♪
これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。
また、参加できる日を楽しみにしています。

ろっこさん

ムラちゃん、皆様
今日はお疲れ様でした。
森の中で時折吹く涼しい風が心地よく、気持ちのよい汗をかくことができました。
夏場で、なかなか歩くことができず体がなまっていたので、ちょうどいい運動になりました。

いつも細やかな準備をして下さり、ありがとうございます。

ひとみさん

ムラちゃん、参加の皆さん、お疲れ様でした。
今日はのんびりと平らな公園散歩と勝手に決めていましたが、なんと結構なアップダウンのある、何処の山の中?と思わせるほどの木々に囲まれた良い森でした。
朝からの蒸し暑さも、時折吹く風が気持ちよく、話も弾み楽しいウォーキングでした。
ありがとうございました。

☆kyoko☆さん

ムラちゃん、皆様、今日も楽しいウォーキングをご一緒
させていただきありがとうございました
確かに蒸し暑くて、お水の補給がかかせませんでしたが
いつものようにきちんと下調べしていただいた
安心コースで、すっかりお任せしながら
歩かせていただきました

帰ってからは、シャワーを浴びてスッキリ
悪いものがぜーんぶ出た感じ(笑)
またよろしくお願いいたします

マカロンさん

ムラちゃんさん
お世話になりました。いつもいつも細やかなお心配りありがとうございます。
確かに暑くはありましたが、都心から少し離れただけで
こんなに自然豊かな森があるんですね。
皆さんと楽しい一日でした~

由紀♪さん

ムラちゃん いつもながら用意周到の準備でのイベントありがとうございました。

横浜にも結構あちこちに、森や林のハイキングコースが残っているのですね。
森が深く蒸し暑くて大汗でしたが、下が土で照り返しがなく直射日光にも当たらないので、長距離も楽しく歩けました。
皆さん、またよろしくお願いします。

みおりさん

ムラちゃん、参加の皆さん、ありがとうございました。

そうです!!カンナさんの言う通りです。楽しく話しながら歩けることも ムラちゃんの気遣い、優しさがあってのこと。必ず下見をしてくださって感謝感謝です。

ちょっとアップダウンはきついこともありましたが、何気に(ダイジョウブ?)のエールを感じて 歩き通すことができました。

暑くても自然の中を歩ける幸せを満喫できました。

ヤマモモさん

ムラちゃん、お世話になりました。
ご参加の皆様、お疲れ様でした。。。

横浜在住で「三保市民の森」は知ってはいましたが、初めて歩きました!
緑区は調整地域が多く他より緑が多いんですが、あんなに深い森になって
いるとは!森の中も番号ふってあり迷子になりませんね^^
このところ、身体がだらけてましたから、適度なアップダウンもあり、
健康的なコースで、とってもいい汗かきました!

下見から塩分補給・虫ガードまで、細やかな心遣いありがとうございました。

カンナさん

ムラちゃん、お世話になりました。
そんなことないですよ。
深い森の圧倒的な緑
咲き始めたクサギやハナイカダ
名前を知らない小さな野の花も~
色々楽しみながら歩きました。
時折吹きわたる風が心地よく・・
でもほんと、暑かったぁ!
酷暑の中、1万歩以上も歩けたのは
仲良しのお仲間があってこそ!感謝です♪

ムラちゃんさん

真夏のウォーキングは、「暑い中を歩かない」ことを目指したので、「陽の射し込まないウォーキング」はクリアーしたものの、「ウォッチング」は「数輪の山百合だけ」ということで参加の皆さんに楽しんでもらえなかった点を残念に思っています。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。