長沼公園~東京薬大薬用植物園~平山城址公園の丘陵ハイキング

このイベントは終了しました

長沼公園~東京薬大薬用植物園~平山城址公園の丘陵ハイキング
開催日時:

開催場所:東京都八王子市長沼町467 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 武蔵野くらぶ 《アーカイブ》
主催者
カテゴリ ウォーキング・ランニング
タグ
  • 長沼公園
  • 平山城址公園
  • 東京薬大薬用植物園
料金
  • 0円
料金用途 なし
参加人数 20名
募集人数 20名 受付終了
最小催行人数 5名
対象 武蔵野くらぶの会員および同行者
開催日時
開催場所 東京都八王子市長沼町467 地図を見る
募集期間
イベント内容 <いつのまにか満員になりました。連休直前だったので、定員を18名とおさえていましたが、参加ご希望が有れば、増員しますので主催者の伝言板に書き込んで下さい>
------------------------------------------
多摩丘陵の緑深い自然が今なお残る2つの丘陵公園内の山歩きを楽しみます。特に長沼公園は駅から5~6分で里山の雰囲気に浸れます。緩やかなアップダウンの自然丘陵で、尾根や緑深い谷が交互に丘陵に現れる風景を楽しめます。頂上からは浅川の流れ、奥多摩や秩父の山々が見渡せます。東京薬大植物園は「趣味人」のウォーキング・コミュでは初お目見えではないかと思います。気軽な里山散策です。

1. 集合場所・時刻:10時30分 京王線長沼駅改札口(京王新宿駅から高幡不動駅で各停に乗り換え3駅目、約40~45分)(多摩都市モノレールの高幡不動駅で京王線各停に乗り換えて3駅目)(南武線の分倍河原駅で京王線下りに乗り換え各停で7駅目)  

2. コース: 長沼駅→ 長沼公園(殿ケ谷の道~霧降の道~頂上園地~平山口)→平山城址公園(くぬぎの道~猿渡の池)~東京薬大薬用植物園~平山城址公園(ヤマツツジの小径~展望デッキ)→ 平山台小学校入口バス停→平山城址公園駅(約6.5km)-----別途ショート・コースの設定有り。

3. 持ち物: 弁当、飲み物、敷物、雨具

4. その他
○雨天中止です。中止の時は、前日夜に参加者専用伝言板でお知らせします。
○「ショート・コース希望」の方はまよっこさんまでご連絡下さい。
(「豊田駅~東京薬大スクールバスで東京薬大へ~東京薬大薬用植物園~平山城址公園(ヤマツツジの小径~展望デッキ)→ 平山台小学校入口バス停→平山城址公園駅」)
    以 上

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ムラちゃん、まよっこさん お世話になりました ショートコースで参加をし 学食をいただきながら 楽しい ひとときを過ごしました
皆さんと一緒に歩けなくて残念です😢

ムラちゃん、参加の皆さま お世話になりました。
駅から歩いて行ける距離に自然が多く残ってる公園があるなんて驚きでした。
奥多摩のような気持ちの良い散策コースでした。
又、よろしくお願いします。

ムラちゃん、まよっこさんお世話になりました。
ショートコース参加で薬大の学食を美味しく頂き、あまり歩かなかったけど郊外の雰囲気を味わい楽しい1日でした。
今の足弱な私には丁度良い歩数でしたね。
無理をしない程度に参加させてい頂きたいと思っています。
これからも宜しくお願いします(*^o^*)

ムラちゃん、参加の皆さん、昨日はお疲れ様でした。
キツイ陽射しもなく快適に歩けました。長沼公園や、東京薬科大等、初めて訪れました。緑がきれいでしたね。適度なアップダウンがあり変化に富んでいて、楽しいウオークでした。
またよろしくお願いします。

ムラちゃんさん、ご一緒した皆さん、昨日はありがとうございました。
ゲスト参加でしたが楽しませていただきました。
良く企画されたウォーキングコース、程よいアップダウンもあり気持ち良く歩くことが出来ました。
以前から行ってみたいと思っていた薬用植物園へも行かれて嬉しかったです(*^^*)
又の機会がありましたら、よろしくお願いします(^.^)(-.-)(__)

ムラちゃんさん、ご参加の皆さん
昨日はお世話になりました。あさがおさんに同行させて戴きました。
久々の里山歩きでしたが、はじめての色々なコース楽しく皆様と歩くことができました。薬科大の野草園時間を忘れるほどでした。
有難うございました。

おはようございます。
昨日は、久しぶりにちょっときついかな?と思いながら歩きましたが、
今朝は特に疲れが残っている、ということもなく「まだ元気だった~!」
と、ホッとしています(^^)
平山城址のバス通りは、いつも通っているのですが、上に登ってみたら
異なる展開。そして薬大の薬草園は見ごたえがありました。

ムラちゃんとご一緒下さった皆さま、ありがとうございました。

ムラちゃん、ご参加の皆さま。
ゲストさん共々お世話になりました。
長沼公園、平山城址公園、薬科大の薬草園、初めてのコースでしたが、
アップダウンも何のその楽しく歩く事が出来ました。
ありがとうございました。

ムラちゃんさん、ご参加の皆さんお世話様でした
ゲスト参加させていただきましたが、くらぶの皆さんの明るくお元気な雰囲気に
引っ張られて、苦手な下りの階段も、坂道も、何とか歩き通せました
長沼公園内のいくつかあるコースを登っては下り、下っては別コースを登る、こんな面白い企画ははじめてでした
体験してほしいというムラちゃんさんのアイディアですよね、
楽しく歩けました、ありがとうございます

ムラちゃんさん企画案内ありがとうございました。
ご参加のみなさん、お疲れ様でした。
またしても~迷子になり、ご迷惑をおかけし申し訳ありません~反省します!
はじめて入った薬科大の薬草園~おもしろかったです!
いろいろ名前も憶えられて~勉強になります~もうすっかり忘れましたが^^;)

写真をアルバムでUPしましたので、よければお立ち寄りください。
後ろ姿等映り込みがあるかも知れません~必要なら削除しますのでお知らせください
https://smcb.jp/albums/3799153

ムラちゃん、ご参加の皆さん、お疲れ様でした。
何年ぶりかの長沼公園はまた違ったルートを歩いてみたいと思いました。
初めて行った薬科大の野草園は、ついつい時間を忘れるほど色々な植物が見られて楽しかったです。
次回に又期待しています。ありがとうございました。

ムラちゃんさん、まよっこさん、参加の皆さん、お世話になりました。
今日は、超々ショートルートで薬科大学のみの参加をさせて頂きました。大学の前の道はよく通るのですが、中に初めて入りました。学食も美味しく楽しいひとときでした。
ありがとうございました!!

むらちゃん ご参加の皆さん 今日もお世話になりました。正直 疲労が残っていたようで、薬草園に下るちょっと前から脚に来て、しんどかったです。でも、皆様のおかげで、楽しかったです。ありがとうございました。

今日のオフ会は、天気予報が昨日から今朝にかけてクルクルと変わり、ランチ時に雨に降られないことを祈って自宅を出ました。
幸い、ランチ時の降雨は無く、薬草園見学後に雨が降り始め、雨宿り代わりに学食でとんとんさん差し入れのクッキーを頂いていたら雨もほぼ上がってくれました。最後の平山城址公園の東園のコースを半分に短縮してバス停に急いだら予定より一本前のバスに丁度間に合い、ラッキーでした。
いろいろなルートの有る長沼公園、意外と面白かった薬草園、距離の割に脚の疲れた今日のオフ会、皆さん、お疲れさまでした。