趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

南多摩の里山・里地・親水公園

このイベントは終了しました

南多摩の里山・里地・親水公園
開催日時:

開催場所:東京都稲城市若葉台一丁目28番地2 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 武蔵野くらぶ 《アーカイブ》
主催者 ムラちゃん
カテゴリ ウォーキング・ランニング
タグ
  • 上谷戸親水公園
  • 南多摩の里山・里地
料金
  • 0円
料金用途 なし
参加人数 15名
募集人数 21名 受付終了
最小催行人数 5名
対象 武蔵野くらぶの会員限定
開催日時
開催場所 東京都稲城市若葉台一丁目28番地2  地図を見る
募集期間
イベント内容 多摩丘陵に残る里山・里地の雰囲気を醸し出す谷戸田、果樹園、尾根道を歩き、2つの公園(若葉台公園、上谷戸親水公園)を巡ります。(写真は上谷戸親水公園)

1. 集合場所・時刻:10時30分 小田急多摩線黒川駅改札口(小田急新百合ケ丘駅から多摩線で3駅目)(京王永山駅で小田急多摩線に乗り換え2駅目)(多摩モノレールの多摩センター駅で小田急多摩線に乗り換え3駅目)

2. コース: 黒川駅~田園・果樹園地帯~尾根道(古道よこやまの道の一部)~若葉台公園~上谷戸親水公園(ホタルの里沿いせせらぎ、水車小屋)~京王相模原線若葉台駅(約8km。約半分の距離のショートコース組を設定しました。案内役は、まよっこさんです。)

3. 持ち物: 弁当、飲み物、敷物、雨具

4. その他
○雨天中止です。中止の時は、前日夜に参加者専用伝言板でお知らせします。

             以 上

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

いっけいさん

ムラちゃん、まよっこさん、参加された皆さま、大変お世話になりました。

若葉台からのショートコースでの参加をさせていただきました。
家から近くの場所ですが、初めての散策でした。
とても素敵な場所があるものだと感激しました。
有り難うございました。
また宜しくお願い致します。

ハイカーさん

唐突な部外者のコメントをお許しください。
同日、田園・果樹園地帯(2時すぎ)、上谷戸親水公園(3時前)を通ったものです。
行程前半はしばしば訪れるのですが、よくぞこのようなコースを設定されたものと感心しました。主催者に拍手いたします。

よーよさん

ムラちゃん、まよっこさん、参加の皆さま お世話になりました ありがとうございます🙇
ショートコースの参加でしたので なんの不安もなく出かけましたが 途中 足に痛みが出て ご迷惑をかけました 湿布薬や お塩ありがとうございました 鍛えて また ご一緒させていただきます
ありがとうございました

まよっこさん

今回は後半のショートコースでしたが、見晴らし緑地や水車小屋等の風景も十分楽しめました。
機会があれば黒川から前半のコースを歩いてみたいな。
ムラちゃん、皆さまお世話様でした。

あさがおさん

ムラちゃん、御参加の皆さま昨日はお世話になりました。
茄子やキューリピーマンのたわわに実った野菜畑、
黄色く実った稲穂、リンゴや柿の果樹園の道を歩くウオーキングコースは
まさに里山の秋の原風景でした。郷愁を感じました。

私立かと思うような赤レンガのお洒落な公立の学校・・・三角屋根の時計塔もあり素敵な校舎でしたね。
とても楽しい一日を過ごさせていただきました。ありがとうございました。(^-^)

ひとみさん

ムラちゃん、ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
今日のコースは良かったですね。久々に見る里山の風景。
秋を感じる花や果物が実り、ほんのり色付き始めた木々などを眺めながら、ついつい足が遅くなってしまいました。

ケイさん

ムラちゃんさん、まよっこさん、お世話になりました~ありがとうございます。
ご参加のみなさん、お疲れ様でした。
はじめてその存在を知った「黒川駅」~そこからすぐに里山の風景があるんですね~柿の実、リンゴ、梨やアスパラ、枝豆に小松菜~田んぼの稲の刈り取り~昔、見た風景が広がり懐かしい思いも出来ました。
さて、また写真をアルバムでUPしましたのでよければお立ち寄りください。
https://smcb.jp/albums/3800072

カンナさん

本当にハイキング日和でしたね!
初秋の里山風景を堪能しました。
柿やカラスウリ、コスモスやナナカマドの赤い実も
とっても綺麗でしたね。
帰宅したら2万歩を超えていました。
一人ではとても歩けない、お仲間があってこそです!
ムラちゃん、いつも入念な下見をありがとうございます。
お陰様で楽しい1日でした\(^_^)/

タッシーさん

若葉台から見張らし緑地までノンビリ歩いて 体力を温存して昼食 何だか自信満々で午後の散策にいどめました
午後の散策は ムラちゃんのコメントそのもの 素敵なコースでした
今日は体力が残っていたせいか いつもより風景がしっかりインプットされました
ご配慮ありがとうございました

春野さん

むらちゃん 今日も素晴らしいコース案内してくれてありがとうございます♪
前半の、これぞ日本の原風景といえる田園風景は素晴らしいかったです。後発の多摩ニュータウンからの水辺の風景も味があり、心に残るウォーキングになりました。

ムラちゃんさん

今日のスタートは黒川駅。ここは川崎市の最北端の麻生区にあります。麻生区は西側は町田市、北側は多摩市、東側は稲城市に接している都・県境にあります。
黒川駅から僅か数分で果樹園(梨、りんご、キウイなど)や田んぼに出会え、よこやまの道にも通じています。天気予報が外れて、陽も射さず快適なウォーキング日和でした。
よこやまの道の逆歩き、ランチを食べた「みはらし緑地」の眺め、ホタルの里のせせらぎ、池の畔で水車の回る上谷戸親水公園など、そこそこ皆さんがウォーキングだけでなく、ウォッチングも楽しめられたら嬉しいです。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。