趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

合宿の打ち合わせしました

今日は臨時の練習会があり、その後、海ぶどうを食べながら打ち合わせをしました。
以下、報告です。(ざっくりです!)

<1日め>
12時を目安に集合。揃ったところでお昼ごはん。

13時〜14時、2階にて「田園」1楽章
         時間があれば、「花は咲く」、「セカンドワルツ」 など。

14時〜15時、2階にて「スプリングソナタ」
         ゼーさんとともちゃん、先生

15時〜、ピアノソロの練習、リコーダーとピアノの合わせ、
      フルートとピアノ伴奏、など。
         夕食の準備ができるまで、ご自由にお使いください。

17時〜、先生、レイパパさん、ぐりーんさんを中心にBBQの準備。
         整い次第、BBQ→2次会へ。お風呂もどうぞ!


<2日め>
8時頃? 朝食

弾きたい人から2階でピアノをお使いください。

ピアノソロ、
くぼひろさんとピアノの合わせ、
スプリングソナタの合わせ、
リコーダーとピアノの合わせ、
ピアノ&クラ&ヴィオラのトリオ、など。


ピアノを使わないアンサンブルについては、ライスターさんが
割り振りをしてくれるとのことです。
ライスターさん、どうぞよろしくお願いいたします!


<食材等、買い出しの件>
BBQのもの:ライスターさん、Yukoさん、ともちゃんを中心に。
        レイパパさんがワインを持ってきてくれる??
        私は何かお菓子を持って行こうかなぁ。

2日目の朝食:先生にお任せ。


今日伺ったのですが、レイパパさんは今回の参加者の中では最年少!?!?
なんだか申し訳ないですね。
みんなで大事にしますので、どうぞ楽しく参加してくださいね!
あ、もちろんゼーさんとお会いできるもの楽しみにしています!!
(付け足しじゃないですよ〜^▽^)

コメント

みのむしさん

2013年08月24日 22:02

ライスターさん、ありがとうございました!

ドッペルと狩とブルッフ(ライネッケですね!)。がんばるぞー!

ドルチェさん

2013年08月24日 21:37

ライスターさん、今日はスケジュール表を有難うございました。

ゼーさん、細かいので分かりにくいと思いますが、しっかり練習時間が確保されていますし、
音響の良い部屋での演奏を楽しみにお越しください。

ライスターもどきさん

2013年08月24日 21:19

最終の
タイムスケジュールをアップします。
あくまでも予定ですので、変更したい場合相談してください。

ともさん

2013年08月17日 20:41

かけあい漫才ですか。
楽しいですね♪

そんなふうに楽しくできるのをイメージして
頑張ります!!

ドルチェさん

2013年08月17日 17:15

>おばあさんが席を譲ってくれたそうです。
それって、よーちゃんと同じケースですね。
よーちゃんも40代で外見はスリムだけれどお腹ぽっちゃり型で、
妊婦さんに間違われて席を譲ってもらうことが多いとか。
娘さんから「お母さん、また〜」ってよく笑われると言ってました。

ともちゃん、1時間の練習って意外とすぐですよね。
今までの伴奏とはレベルが違うので頑張りましょう♪

ゼーさん、それぞれの楽器でそんな会話が出来たら素敵ですね。
15時以降少し休憩してから、1階で「狩り」も楽しんでください。

ゼーさん

2013年08月16日 21:38

スプリングソナタはご存知の通り、かけあい漫才みたいです。
ことばじゃなくて、音符で。 ピアノが先に行ったり後に
なったり。

私はそれをことばで置き換えたらこうなるのかなと思います。

「ともさん、こんにちは。春らしくなって来ましたね?」

「あの木の枝に小鳥が数羽飛び跳ねていますよ、ほら
チッチッチッチッとね」

そんな風に互いのセリフを互いの楽器で弾きましょう。

ともさん

2013年08月16日 21:27

遅ればせながら・・・
みのむしさん、スケジュールありがとうございます。

ゼーさん、スプリングソナタよろしくお願いします。
今、とりあえず止まらずに弾けるよう猛(?)練習中です。
24日、先生にも猛指導していただいて、合宿までにはなんとか合わせられるようになるといいんですが・・・

私はこわい人ではないですが、
とってもあがり症なので、ハラハラドキドキ緊張感漂うスプリングソナタになってしまうかも・・・

ゼーさんと合わせられる貴重な時間なので、
みのむしさんの計画通りで、よろしくお願いします♪

みのむしさん

2013年08月14日 21:48

先生、それはいくらなんでも褒め過ぎです…汗汗

あのときは、髪をストレートで伸ばしていて、帽子を深くかぶって、
黒のトレンチ系のコートを着ていたので。

この前、オケの同年代の女性が、ムームーみたいな服着て
地下鉄に乗っていたら、おばあさんが席を譲ってくれたそうです。
おばあちゃんから見たら、40代50代はまだ若奥さん??


それはそうと、ゼーさん、…まむしって、いくらなんでもそれは…(^^;)

ドルチェ − みのむし ラインに留まらず、今回の合宿に参加する
女性は鉄壁の布陣ですよ。ふふっ お楽しみに♪

狩の件は、ライスターさんの割り振りをお待ちくださいませ(^^)

ゼーさん

2013年08月14日 20:58

「ドルチェ ー みのむし」ラインは鉄壁の守り。信頼にもとづく
長女のお姉さまと末っ子の妹みたいな。

実は私が生まれ育った家は、長女と末っ子の妹がいて、その
間に私がいたんです。おもしろかったですヮ。関係ないですね。


あのお。モーツァルトの「狩り」やるんですよね?

ドルチェさん

2013年08月14日 20:33

本当に。
まだ会ってもいない、二人の書き込み(掛け合い)を読んでいると楽しい^^

みのむしさんはバス停で、おばあさんから大学生と思われたこともある位
若々しくて素敵な女性ですよ。
残念ながら吉本興業の中には、こんな美人さん見当たらないです。


コミュのともちゃんは知子さん。ピアノが上手です。
学生時代にブラスバンドでクラリネットを吹いていたそうで、ライスターさんの
演奏を聴いて、昨年の合宿からクラも吹き始めました♪

ゼーさん

2013年08月14日 19:55

みのむしさん。 巧みなつっこみ天才的。 このところずっとそう。
どんなお顔して、どんな表情が自然なのかほんとに楽しみです。

大阪の吉本興業に推薦してあげたい。

吉本興業は「みのむし」さんを「みのまむし」に芸名をかえるかも。

みのむしさん

2013年08月14日 19:20

それはそれは!
ピリッと緊張感漂う素晴らしいスプリングソナタになるかもー

ゼーさん

2013年08月14日 18:41

私には娘がいて「ともちゃん」といいます。 朋子という字です。

怖い存在です。旦那さんは愛知の一色の出身。二人の子供。

よろしくお願いいたします。

ドルチェさん

2013年08月13日 22:08

スプリングソナタは、先月の練習会の時にともちゃんに楽譜を渡して、
今月24日に初レッスンなので「こんな感じ」という程度で良いです。

でもゼーさんと合わせられる折角の機会なので、次回までの課題が
ハッキリするように、私も張り切って指導したいと思います♪

(毎回10月「秋の会」用の曲に比べて、プログラムを作成する4月の
「発表会」用は、時間を掛けてしっかり仕上げます^^)

みのむしさん

2013年08月13日 19:21

ゼーさん、
スプリングソナタは、今回準主役級の扱いですよ。
私も隅っこで聞かせてもらいたいと思っています(^^)v

でももし1時間もいらないということでしたら、その後の予定を
繰り上げますから、良いようにしてくださいね。

ということで私も、さてさて練習練習!

ゼーさん

2013年08月13日 11:00

ありがとうございます。

モーツァルトの「狩り」はどの辺?

スプリング・ソナタは今回後回し的な位置づけにしておいたんですが、
ど真ん中でやるんですかいな? どこか隙間でちょっと伴奏に合わせ
てみようかというつもりでいました。

またあとで。とりあえずお礼まで。。

ぐりーん0530さん

2013年08月13日 10:06

予定表(ざっくり編) ありがとうございます(^^)
まだ入ったばかりの初参加(それなりに初々しい(^^;))ですので
よろしくお願いします。
さてさて練習練習♪

おかちゅうさん

2013年08月13日 08:49

みのさんは詳細スケジュールの提示を有難うございます。m(__)m
でも直ぐに忘れますので、当日用にプリントアウトして2日間のみで
結構ですから、壁面に掲示下さい。m(__)m

私は2日目の朝食用として毎日やっている生野菜サラダ造りの千切り
(&ブロッコリーやとうもろこしは茹でます)(や野菜炒め)等はできますので、
何らかのお手伝いをします。(^.^)

みのむしさん

2013年08月13日 07:49

くぼひろさん、
前にこのコミュで食べに行ったところがリニューアルされたということで
行ってきたんですよ。

器に凝っていて、とてもきれいなお店で、お料理も美味しかったんですが、
最初にした注文がほとんど通っていなくて、皆さんおつまみなしで
1杯目が終わってしまいました。

私は合宿のことをメモ書きしていたので、全然気がつかなかったんですけどね(^^;)

当日、またいろいろとお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします!