趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

六十歳の同窓会/5.当日の朝 6.バスの中で

五.当日の朝

 いよいよ当日。 

 集合場所には、五交観光の豪華バスが待っている。 集合時間は午前八時。 家から歩いて行ける距離なのに、もう朝の四時には目を覚まし、どきどき〜、わくわく〜、そわそわ〜。

 心の中では「うわあ、こんなに早く起きてえ〜。 今日は長丁場やのに。 
多分、二次会、カラオケと、夜中までイベントが続くはず。 もう少し寝ておかなあかんわ。体力、持たへんわあ。 旦那にも早起きを気づかれたくないし。」
と、心配事が次々と浮かぶ。 
同時に、「やっぱり久し振りに、朝シャンしようかなあ。」と、最近忘れていたときめきが〜。


(天の声)【奥さん、どうにでもしなはれ。まだまだ集合時間まで、四時間もありまっせえ。 それより、常備薬、老眼鏡などの必需品の点検したらどないでっか。 血液をサラサラにする薬、持ちましたかあ?

居残りのお父さんの、血糖値下げる薬、悪玉コレステロール減らす薬、渡しましたあ? 忘れたらあきまへんでえ。 久しぶりに逢う同級生より、見慣れた顔でも、頼りになるのは、やっぱり旦那でっせ。】・・・そんな天の声もお構いなし。


 いよいよ待ち合わせ場所へ行く時間。 磨いた靴を履き、スキップで待ち合わせ場所へ。 あんまり早く行っても恰好悪いしなあと思いながら、もう我慢の限界。

 豪華バスが見えた。 待ち合わせ場所には、既に先客が数名いた。

「鈴木さん、お早う。準備万端?」 いつもは静かな村の中の広場が、今日は一気に賑やか広場に早変わり。
 幹事はというと、ジュース、ビール、お茶、お菓子を必死になって積み込んでいる。心の中では、「おいおい、しゃべってばかりいないで、積み込むのを手伝えよ〜。」と、聞こえないように、心の中で叫ぶ。


六.バスの中で

 席は予め、決めてあったが、昔から発言力の強い人たちが、やっぱり、後ろの席を占領。 修学旅行の時の座席が頭の中をよぎる。「うわあ、あの時と一緒や〜。」

 まあ、しゃべる、しゃべる。 ひっきりなしにビールを飲みながら、しゃべるしゃべる。 
幹事は、帰りは救急車か、黒い車にならなければいいがと心配するが、そんなことはお構いなし。

 行動力、発言力の図式も昔とほとんど変わらない。  結局、人間の性格は生まれて死ぬまで一緒や〜と、この年になって悟りの境地。

 酔いが回るにつれ、「ねえ、長田君、ビール取って〜。」

 久しぶりに君づけで呼ばれた幹事の長田は、「おいおい、俺って、会社では皆が恐れる役員やでえ。それが、君づけかあ。まあ、仕方ないわなあ。 この人たちにとっては、只の同級生やもんなあ。 我慢、我慢。」 
そんな長田の思いとは裏腹に、何人もの男女から、「おい、長田・・」と、終いには、君もなくなり呼びつけ。そうなると連鎖反応は止まらない。 
県会議員の須藤も、「須藤君〜。」、「おい、須藤。」と、もう豪華バスの中は無茶苦茶。

 六十歳になり、孫がいても、精神年齢は昔と一緒。

 そうこうする内に、予定より回数の多いトイレ休憩も経て、豪華バスは漸く、旅館へ到着。

(つづく)

コメント

カレラ4さん

2013年08月25日 12:29

>J・ジャンゴさん、読んでいただき、有り難うございます。

はい、助走の段階に入りました。 午後から、本番、仕上げようと思います。

J・ジャンゴさん

2013年08月24日 22:05

バスの中から、もう同窓会はじまってるようですね〜^^

いよいよ旅館到着で、どうなっていくのでしょう?

わくわく期待してます^^

カレラ4さん

2013年08月23日 09:22

>みーさん、コメ、有り難うございます。

地位も名誉も関係のない同窓生の中に、地位や名誉を持ち出そうとする人が、必ずいるものでいるものですね(笑)。

ところで、そういえば、不正は昔からやっぱりありましたね。 私はしませんでしたが・・・内気ですので(笑)。

カレラ4さん

2013年08月23日 09:19

>将輝さん、お早うございます。

有り難うございます。  本当に、地位も名誉も、同級生のあいだでは何も関係ないですよね。 そういう意味では、子供のころ、学生の頃は随分と純粋だったように思います。

地位と名誉がどんどん格差を産み出します。

みーさん

2013年08月23日 07:51

長田君は、その一言で来た甲斐があったね。。。。。言いたかった言葉では。

あのね。 バスの中の席も〜部屋の抽選も。。。私より悪い女がいてね。

いつの間にやら。。仲良し3人組に決まったのよ。

不正だけどね。

私は内気〜そんな事出来ないの!   リアル報告です。

将輝(まさき)彡さん

2013年08月22日 22:46

アー、面白かった。

地位も名誉も同級生の前では関係ないしね。
どんな同窓会になるのやら、先が楽しみ。