茜さす短歌会

茜さす短歌会

対象地域

参加人数

カテゴリ

全国

2名

アート・文化

参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
管理人
コミュニティ
紹介

このタイトルは万葉の歌人額田王の恋歌・・

茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや君が袖ふる

から取りました。

短歌をつくる人、短歌を愛する人、短歌に関心のある人に開かれたコミュニティーです。

あるいは万葉のロマンに気持惹かれる人もどうぞいらしてください。

管理人はこの茜さす地の滋賀県の蒲生野に近い処に住むものです。さらに近畿の水がめ、マザーレイク琵琶湖の美しい自然があります。
それでも滋賀ローカル限定でなく歌を愛する遠く近くの人々がバーチャルあるいはリアルに集うコミュであることは全然問題ないです。。

歌は言の葉のアッセンブリーです。言の葉をつないでいきひとつの作品とします。世界にひとつしかない31文字の作品です。。そして歌は作品化した歌びとの心をつないでいきます。言の葉と歌ひとの心をしっかりとつなぐ絆となって欲しいものです。

茜さす短歌・・と言うならば如何にも古色そう然の歌を思い浮かべると思いますが、基本は現代の口語で結構です。57577の古くて新しい31文字の世界のドアのノックを遠慮なく試みてください。

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 コミュニティ参加者は可能
検索タグ
  • 短歌
  • 万葉ロマン

続きを読む

閉じる

コミュニティの新着話題

もっと見る

コメント 0

近くの天満宮様にささげた歌

やまたづの迎えまつりし天満宮昇る朝日に杉の葉囁く この歌から奉納演奏の曲が生まれました・・・ お百度参りで訪れて、それ以降ほんの少しの息抜きに参詣しています。

ブルーレイク

コメント 6

謝罪の言の葉を寄せます

ちょっと個人的な理由で やむ無しながらしばらく趣味人倶楽部を無断欠勤しました。 最初の予想よりやむ無く長期間にわたる閉店状態に有りましたこと平身低頭で御詫び致します。 なんとか復帰の目処が立ちました ので小生のコミュの再開をさせて頂きます。。。みなさんよろしくお願...