趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

秋の気配

昼間は残暑が厳しいのですが、朝夕は秋の気配というより、秋そのものの今日このごろです。
コーラルさんの歓迎のご挨拶に書いてしまったので、とりあえず一つトピ立ててみます。

ここ数年,なんとなく秋が短くなっているように感じている私ですので、今の秋の気配は、とても貴重に感じています。

気候の異変が大きくても、まだまだ日本には秋が来てくれます。
夜の虫の声、昼間飛んでいるトンボの群れ、先日の中秋の名月、彼岸花。

もう少し経つと、祭りの季節です。
笛や太鼓の練習の音も聞こえ始めるでしょう。

私にとっての秋は、自然がその美しさを、控えめな彩りとともに静かに楽しませてくれる季節です。

ビールじゃなくて、お猪口で飲む日本酒が似合う季節です。

皆さんにとっての秋は、どんな季節でしょう。

皆さんの心に映る秋を感じあえたら嬉しいです。

コメント

須磨保一(スマホ一)さん

2013年09月24日 22:48

海士さん
 やっぱり秋は食べ物が一番に来ますよね。
 自然の力は侮らず、これからは準備万端整えて、風雨に備える必要があるようですね。
 とはいうものの、あばら屋の我が家は、備えようもないのですが・・・。

おーちゃんさん

2013年09月23日 21:01

海士さん、そうですね。

9月の初めは秋とは言えないようです。
やはり、お彼岸以降が秋でしょう。

夏の終わり、晩夏ですね。 響きがいいです。

そうですね、昔はお盆が過ぎれば、
けっこう涼しい日もありましたね。

今は9月いっぱいかなり暑いですものね。

竜巻も、ひと夏に1回あるかないか、だったと思います。

昔は竜巻の被害なんて、あまり聞いたことありませんでしたよね。

海士(あま)さん

2013年09月23日 18:45

一気に秋になりなしたね。
思えば昨年は秋が無かった様に記憶しています。

9月末までも暑くていきなり冬になったように・・・
秋はいいです。 わたしも好きです〜

果物も美味しいです。。。。。

桃 梨 ぶどう ミカン それに栗〜 ああぁきりが無い。。。。。

須磨保ーさん・・・
おーちゃんさんは10月の中頃の誕生だから 秋生まれといえますが・・・

わたしは9月の初めだから 夏生まれそれとも秋生まれ。。。

昔は9月と言えばもっと涼しかった様な・・・
確実に秋だったですよねぇ。。。

やはり 何かが狂っているのでしょうか?
竜巻なんて日本ではあまり発生しなかった様に思いますが・・・7

須磨保一(スマホ一)さん

2013年09月23日 12:13

おーちゃんさん
 秋産まれなんですね、
 私は、冬生まれなんですが、冬より秋のほうが好きです。
 やっぱり、食べ物、自然の美しさ、体で感じる心地よさ、お祭り(で飲むお酒)とか好きです。
 
そえちゃんさん
 そうですよね、季節の匂いは、夏より秋のほうが心地よい感じです。
 アルコールも、冷たくて気持ち良いものから、ちょっと香りのよい日本酒とか、秋に合いますから。

そえちゃんさん

2013年09月22日 22:56

私も秋が大好きです☆
特に・・・
キンモクセイの香りが漂う頃。
といっても、トイレじゃないですよ。(^^;)

冷たいアルコールから、温かいアルコール・・・
いいですね♪
来月、乾杯しましょうね☆

おーちゃんさん

2013年09月22日 17:22

須磨保一(スマホ一)さん、こんにちは。

さっそくトピ立ててくださいましたね。
その義理堅さ、責任感の強さ、いい感じですっ。

秋はズバリ私が生まれた季節、つまり私の季節なのです(強気)

ちょうど10月の真ん中ごろ誕生日ですから…

だから、というわけでもありませんが、
四季の中では秋が一番好きです。

夏が終わり、スイカの季節からブドウ、梨、と美味しい果物が巷にあふれ、
さわやかな秋風が吹き、山は色づき、
外を出歩くのにも最高の季節だと思いませんか??

ただ、私も須磨保一(スマホ一)さんに同感で、
この美しい季節がだんだん短くなる、というか、

極端にいえば「存在しなくなる」ような気がしています。

真夏の暑さから一足飛びに冬の寒さが来たり…

昨日は18度なのに今日は30度、みたいな極端な気候です。

春や秋は生命の循環に大切な、
繁殖や実りの季節のはず…

それが少しずつ壊れて行くのでは、という
密かな恐れが少しずつ現実になっていくような…

私たちが壊していくのです。
どこかで止めなくてはいけません。

傷つきやすい、はかない自然、というイメージも育ちつつあるのかな。

それでも、
この季節を心から愛でつつ、感謝したいと思います。