ボッカトレ

分校メンバー2名と山の会(ハイキングチーム)2名で六甲ボッカトレ無事下山しました。
分校メンバーは10kg強のボッカ7時間、余裕を持って歩けましたので問題ありませんでした

白水尾根で現在地確認、少し地形の読み方を勉強し静かな歩き出来たのですが、一軒茶屋に着くとさすがに六甲、人人でした。

一軒茶屋から黒岩谷西尾根、以後予定のコースをロックガーデンに変え下山
雨ヶ峠で休憩していると上空を防災ヘリが飛び続けていてホバリング、木の枝が揺れ、砂埃がすごいです。航空救助隊員2名、ホイストで吊り上げていきます。

親子の登山者の子供が行方不明の遭難騒ぎ、無事子供は見つかったのですが、人騒がせですね。最近子連れの登山者多く見かけますが子供から目を離さないように気をつけてほしいです。

余談ですが 著書 羽根田 治 空飛ぶ山岳救助隊 読んだら山岳地帯でヘリを飛ばすのがいかに難しいか判ると思います。

かすみんさん

2013年05月20日 18:39

ピークさん

お疲れさま!そしてお世話になりました。(^-^)
ピークさんにもそうですが今回は、山の会の女性の方にも読図その他、色々教えていただき
ました。

トシを取って、出来ないこともあるけれど、出来ることは繰り返し努力されて読図を
理解されたこと、お仲間と足りないところを補い合って、自分の体力に合わせた
ハイキングを自分で計画し、実行されていることお聞きして、

いくつからでも学べるなあと感心しました。
それに私たちは、一長一短だれも誰も完全な人は居ません。
でも持ちつ持たれつで、一つのことがやって行けると・・・とても良いことお聞きした
と思っています。これからの私たち分校の活動でも、ぜひとりいれたいものです。

りお〜☆さん

2013年05月20日 13:24

ボッカトレ、お疲れさまでした〜(^_^.)
私は参加できなくて残念でしたが・・・

18日夜〜19日の山歩き、リュックの重さは12キロ弱でした。。
初めは重たく感じるリュックも、担いでいるとだんだん慣れてくるものですね〜(^^)v

雨ヶ峠でのツェルト泊、やはり寝れなかったです〜(/_;)
だんだん慣れてくるとは思いますが・・・

昨日の午後は大雨の中、岩場通過を頑張りましたよ〜(^^♪

やよいさん

2013年05月19日 07:49

昨日はありがとうございました。
地図読み、特に地形を地図からイメージ出来るよう勉強していきたいと思います。
一番心配なボッカは夏に向けて、普段からリュックに水入れて頑張ります。

六甲は簡単に入れる山ですが、それだけに事故も多いですね。
お子さん見つかって良かったです!