趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

雨の雪彦山

参加の皆様、雨の中6時間の歩き、お疲れ様でした。

登山口ー大天井岳ー雪彦山ー鉾立山ー942峰からヒルの多い谷筋を避けて、谷の東側の尾根を下山、そこまではヒル様にお会いすることなかったのですが、林道で数匹のヒル様に出会い、大曲から谷筋に入ったとたん、ヒル様の容赦ない攻撃、こちらも塩水で攻撃、下山後靴の中に入ったヒルの駆除にてんやわんやでした。

雨の中の岩場の登り、ふみ跡の消えかかった東尾根の下山、ヒル様との出会い
雨の中の歩きは、晴天の時より疲れも倍増されますが、自然相手は厳しいものだと言うことを経験できたと思います。

コメント

かすみんさん

2013年06月18日 10:30

雪彦山に行かれたみなさまお疲れさま!そしてドタキャンで失礼しました。
私は雨の中の岩山登りとヒルに恐れをなしてビビリましたが、
みなさんはそれをモノともせず、楽しまれたのですね。たくましいです。(^_-)

私は終日クライミング・ジムで過ごしましたが、会ったときにまた詳しく教えてください。

やよいさん

2013年06月17日 00:37

参加のみなさんお疲れ様でした。
ピークさん運転ありがとうございました。

自称晴れ女なんですが、雪彦山、英彦山といつも雨に会ってしまいます。
久々に靴の中まで濡れて、帰りの温泉が無かったら風邪をひきそうでした^^;

雨の中の岩登り、踏み後の消えかかった東尾根ともに楽しめました。
谷筋も、水量が多く滝が綺麗でしたし
渡渉もどうせ濡れてるので、気にせず入っていけたし楽しかったです。

ヒル攻撃には参りましたが、もともとヒルが棲んでる所を通らせてもらうのですから
しょうがありませんね。
帰ってから点検したところ、ヒルはいませんでした。

アルプスに行ったら、雨の日も歩くので良い経験になりました。

りお〜☆さん

2013年06月16日 23:00

昨日はお疲れさまでした〜

登山の初めからず〜と雨で、ずぶ濡れ状態の岩登りや山歩き・・・
初めての経験でしたが、これはこれで意外に楽しめました〜(^^)v

が、しかし〜 ヒルは大嫌い!!
帰宅してからの総点検・・・
着替えた塗れた衣服に忍んでいたのでしょう、1匹のヒルが袋の中でうごめいてました〜!!
すぐ塩水をかけて退治しました。。

ご参加のみなさん・・・
帰宅後の総点検でヒルはどうでしたか??

次からはヒルのいない山登りでお願いしますわ〜m(__)m