鎌ヶ岳

3名で行ってきました

宮津峡の林道ゲート手前に駐車、今日はここからの入山者いてないようです
行程 宮妻峡〜林道分岐〜水沢峠〜宮越山〜(鎌尾根)〜鎌ヶ岳〜カズラ谷道〜宮妻峡

午前中は、まずまずの天気だったのですが
昼からの突然の雷雨、鎌尾根のコルで雷通り過ぎるまで5メートル間隔で姿勢を低くして待機
鎌ヶ岳1:30頃頂上に着いたら思ったより見晴らしが良く、周辺の山々、歩いて来た鎌尾根、明日行く仙ヶ岳など見えています。
2時下山開始、最後の谷筋でヒルの攻撃受ける
ヒルチェックしたつもりでしたが、帰りの風呂の脱衣場で左右のふくらはぎに丸々太ったヒルが二匹、ヒル様血はいくらでもあげるけれど、離れるときは血をきちんと止めてからにしてください

かすみんさん

2013年07月16日 21:34

シオカラ谷ではなく中崩谷です。
間違えました。

かすみんさん

2013年07月16日 15:44

りお〜☆さん、ピークさん

雨と雷とヒル攻撃の鎌ヶ岳ほんとうにお疲れさまでした。二人ともツワモノです。
ヘタレな私は、ヒルとは今後も縁のないことを望みます。

連休雨にたたられましたね。
私は13日は、クライミング・ジムで過ごし、

14日は大峰のさる岩場へ、アプローチが悪い上に雨が降ってくるし
そのあとで、登攀したらコケコケでぬめって2段階くらいアップしてました。
それでも5.6を一本、5.10a、5.10b2本登ってきました。

終わってから大台に移動、でも夜中と15日、6時に大雨で諦めかけましたが、
9時に日が差したので、シオカラ谷から蒸籠グラに移動、「ブッシュマン」6ピッチを
連れ合いと登攀してきました。

りお〜☆さん

2013年07月14日 22:27

お疲れさまでした〜

お昼前からず〜と雨でしたが、大休憩の食事時と鎌ヶ岳頂上では雨は止み、眺望を楽しめましたね〜(^^)v

山での雷雨、初めての経験で、近くに雷が落ちたときはビックリしました〜!!
身体を丸く姿勢を低くして雷が通り過ぎるのを待ちました・・・
が、その間も土砂降りの雨で・・・
雪彦山の雨の山行を思い出していました。。

やはり・・・
またまたヒルの攻撃が!!
下山後のチェック時、靴を脱いだら両方の靴下に1匹ずつ張り付いてて、レインウエアのズボンのかなり上にも1匹・・・
帰宅後に再チェックしたら、ずぶ濡れの着替えた服の中から1匹飛び出してました〜!!

もう〜〜 ヒル大嫌いです〜(T_T)

でも、鎌ヶ岳・鎌尾根は楽しく歩けました〜(*^_^*)