趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

鹿島槍ヶ岳縦走

台風接近の先週とは打って変わって、晴天の3日間でした。
北アルプスの山並みには、チラホラと紅葉も見られました。

今回は先週からの続きで・・・
八方池〜大黒岳〜五竜岳〜八峰キレット〜鹿島槍ヶ岳〜爺ヶ岳と縦走しました。

まだまだ新米ですが・・・
岩トレのお陰で、北アルプス屈指の岩稜帯も苦無く登れて嬉しかったです〜(*^_^*)

しかし、ボッカトレは不十分だったため、15キロの荷物はキツカッタァ〜(^_^.)

真っ赤に染まる朝焼けの山々〜
雲海から昇るご来光〜
雪渓から吹き上げる天然クーラーの風〜
遠くに見える富士山〜

何もかもが素晴らしい眺め〜

疲れが吹き飛ぶ美味しい(?)山食〜(^.^)

ピークさん、色々教えていただき、また長時間の運転、ありがとうございました〜m(__)m

やよいさん、色々アドバイスをありがとうございます〜(^_^.)
5本指靴下、試してみますね。。

次回の山行も楽しみにしています〜(^^)v

コメント

やよいさん

2013年09月29日 00:07

かすみんさん

岳連で頑張っておられますね。
バリエーションルート行くには、トレーニング必須ですもんね。

やっと涼しくなって、低山も登り易くなりました。
お会いしたら宜しくお願いします。

りお〜☆さん

2013年09月28日 00:04

>>かすみんさん〜

ご無沙汰してます。。
岳連のアルパイン訓練、頑張っておられるとか・・・
凄いですね〜!!

娘の出産とかがあって、私も殆ど歩けてません〜
なので、鹿島槍ヶ岳の縦走も心配でした。。
ボッカ訓練が不十分だったし、足の指裏や爪が痛くなって、
下りが大変でした〜(/_;)

10月は分校に参加されますか〜
宜しくお願いします〜(^.^)

かすみんさん

2013年09月26日 23:31

やよいさん、りお〜☆さんそしてピークさんこんばんわ。
鹿島槍縦走は、快晴で気持ちが良かったみたいですね。

岳連のアルパインチームの練習を、ピークさんの好意で優先させて貰っていますが
分校ご無沙汰で気になっています。みなさん、健脚になってしまっているでしょうね。

私はお盆の剣岳以来あんまり歩いていないので、10月に分校参加したらお手柔らかに・ね。(^_^)v

りお〜☆さん

2013年09月25日 00:20

>>やよいさん〜

そうそう〜!!
2度の落石に遭いました〜!!
1度目は、私の右指を少し擦りながら落ちて行きました。。
2度目は、ピークさんの「ラク〜!!」の注意喚起の大声で、えっ!と固まってしまい、私の直ぐ横を大きな岩が落ちていったと・・・

正直、本当にヘルメットの重要性を痛感しました〜(^_^.)

やよいさん

2013年09月25日 00:05

ピークさん、りお〜☆さん、お疲れ様でした。

ずっと釼岳を見ながらの縦走でしたね。

長野県山岳遭難防止対策協会がこの山域で山岳ヘルメット着用奨励しています。
私たちは着用していましたが、全体的には非着用のかたも多かったです。
実際落石の現場に居合わせ、必要性を痛感しましたね。

色んな意味で、安全登山を心がけていきたいです。
ピークさん、これからも勉強させて下さい。