玄界島へ行きましょう!

このイベントは終了しました

玄界島へ行きましょう!
開催日時:

開催場所:福岡県ベイサイドプレイス博多埠頭 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ Hey You 会
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • ハイキング
料金
  • 1720円
料金用途 渡船運賃片道860円
参加人数 6名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 3名
対象
開催日時
開催場所 福岡県ベイサイドプレイス博多埠頭 地図を見る
募集期間
イベント内容 ベイサイドプレイス博多埠頭から玄界島ヘ35分の船旅です
玄界島一周4㌔ 約1時間位歩きます
遠見山ヘ登ります。218m 山頂迄30分そこから15分の大臣山へも行きます。
総距離
6.3㌔

行き 8:50発 9:25着
帰り 14:30発 15:05着

集合場所 ベイサイドプレイス博多埠頭
集合時間 8:20分
片道860円

持ち物 弁当、飲み物、雨具

雨天中止
その場合は前日の16:00迄に連絡します

イベントレポート

もっと見る

さん

 雨降りかなと心配していましたが、やや暑いものの適度に風も吹いて、男女6人で玄界島を散策&登山してきました。本日福岡市最高気温31.2℃。
 玄界島は20代の頃アコギ持って行きました、浜辺で水遊びなどしたものです。多分行くのはこれが最後なので、今回参加しました。
 港や地域は地震後の復旧で形状が変わっていました。猫がお出迎え。9時40分頃から1時間かけ島を一周、約4km。船虫もぞろぞろいました。風景は正直単調です。途中、柱島は見応えあります。遠くにうっすら見えるのは小呂の島でしょうか。
 一周後登山。まず階段をかなり上り、山道に入りだいぶ登ったらまだ一合目。三合目まではかなり険しいです。景色のご褒美なく黙々登るも作日の雨で道がぬかるみ3回も滑りながら遠見山218m頂上。この程度の山にしてはかなりきつかったです(登山初心者の感想)。少し下って大臣山への途中、多量の木耳。木耳狩りのプレゼント。玄界島は百合若大臣伝説があり(広辞苑にも掲載)、そこから山の名前が付けられようです。
 12時頃からのランチは、主催者からシシリアンライス。持参白米+レタス+胡瓜+トマト+出来たての熱々の豚肉+半熟玉子(割るのに失敗、スミマセン)+マヨネーズ。佐賀のソウルフードとの事。初めて賞味し美味しかったです。これを食べに行ったようなものです。
 雨が落ちてきたので、12時40分頃から下山。やはり3回滑りました。服、ズボン、帽子泥塗れ。雨は止み下山した休憩場所で主催者からマンゴー牛乳羹?&アイス珈琲のお接待。思いがけずアフタヌーンティ。ご馳走様でした。皆さんの話題も面白かったです。食品や物品のお店が1軒。日用品ばかりで特産品は見当たりませんでした。お土産なしでした。
 ややきつかったですが久しぶり島再訪できて貴重な体験となりました。主催者miyukiさん、企画先導お世話ありがとうございました。皆さんお疲れ様でした。1.8万歩。
 さて、へいゆう会イベントは、カラオケなど数回参加しただけでしたが大変楽しかったです。じゅんさんお世話になりました。リニューアルしてのご発展を祈念しますと共 にこれからもよろしくお願いします。

雨で中止になるかなと心配😟していましたが、曇時々晴れで無事博多港から出発。島を一周した後、遠見山、大臣山登山。最初の3合目以降は快適に登れました。お昼はミユキさん特製シシリアンライス、レタス、胡瓜、トマト野菜たっぷりに豚肉美味しく頂きました。下山後もマンゴー入牛乳羹とコーヒーといたせりつくしの1日でした。ミユキさん始め皆様ありがとうございました😊

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

こんにちは。
仕事のシフトがお休みだったら参加させてください。
いつも企画ありがとうございます。