趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

カラオケ会終了報告^^

本日のカラオケ会 無事 終了致しました。
参加の皆さん たいへん お疲れ様でした。
日頃の頑張ってる自分へあの人への応援歌や癒しの歌。
たくさん ありましたねぇ〜。
関係ないのも あったけど。
また明日への活力となれば幸いです。

いつもの常連に混じって 今日は初参加のココアさんが頑張ってくれてました。
歌は初心者との前触れでしたが いつの間にか馴染んじゃってましたね。
今日のステージは何度か全員がステージ上へ登壇して 観客なしの座席に向かって大合唱。
おじさんが用意してくれたたくさんのマイクのお陰で感動的なステージとなりました。
おじさん 大きなスピーカーや機器そしてギターなど持参して盛り上げてくれて いつもありがとう。
笑花さんは仕事のあとで疲れたんでしょうに最後までお付き合い嬉しかった〜。
デイドリームさんのMC付きステージはありがたい。
解説されると洋楽も身近になります。
たーさんは爽やか系を崩さんねぇ〜。
Amiさんは大人の雰囲気。
ユリさんは純情乙女。
HALさんは男前。
みんな 中身は知らんけど。
僕も精一杯 唄いました。
唄うことは ホント 理屈抜きで楽しいですねぇ。


さて 今後の定例カラオケ会の日程をお知らせしておきます。

10月19日(土) 11月18日(月) 12月29日(日)
会場が人気で思うような予約が取れませんでした。

それぞれ イベントを立てますので奮って参加してください。


尚 10月にはBBQのイベントが決まっています。
最高のロケーションで最高の料理を頂きます。
こちらも お見落とし無く。
http://smcb.jp/_ev_event?event_id=54436

コメント

へんなおじさん

2013年09月24日 10:43

昨日、上から書き込み読んでみたんですが、デイドリームさんの
PPMの曲のリクエストがありましたね。
実は、この世代は色々出来るんですよ。
何せこの時代にギター始めたんですもの・・・。、
でも、言葉の壁が厚いです(笑)

へんなおじさん

2013年09月24日 10:39

ところで、ワイキキさん。
NHK”じぇじぇじぇ”の番組も今週でお仕舞いですぞ。
昨日の見たけど、ラストは盛り上がる気配ですね。

ワイキキさん

2013年09月24日 09:04

色々 やってみよう。
求めるものは一つ。
感動という体験!!

へんなおじさん

2013年09月24日 08:33

私は、♪解らないし・・・。

あんなめんどくさいもの、コンピュータの世界で言うと、
機械語を人間の言葉に変換して、紙に残してそれをまた、機械語に変換するようなめんどくさい物・・・。
直接機械語で通信すれば事が早い(し〜ぃ笑)

と・・・問題発言をするしぃ・・・。

私的には、アフリカの原住民が、ヤリを持ってぴょんぴょんと飛び跳ねて気分を盛り上げて、ハートで歌えば何とか成ります(笑)

以上・・・・本気にしないでくださいね。  朝ですから。(笑)

ワイキキさん

2013年09月24日 06:54

そうだ。
よこさ〜〜〜ん!

合唱用の楽譜があれば良いと思ってたんですよ。
ユリさん それでいきましょう。
次回から少しずつ始めて行きましょう。

コスプレの女王ですもんね。ユリさんは。
楽しみじゃね〜。
僕的には白雪姫が見たいです。
そして 僕は白馬に跨った王子様に。

野のユリさん

2013年09月24日 00:17

あーー、それと、ギターの名手、忘れるところでした。

よこさーーん!!

野のユリさん

2013年09月24日 00:01

>へんなおじさん
“竹田の子守唄”即対応可能との回答、有難うございました。
次回以降で、ぜひお願いいたします。
コードの講座も、受けてみたいです!!

>ワイキキさん
天使にラブソングを、の映画は、何度見ても、感動ですね。
ゴスペル風に大合唱なんて、考えただけで、ゾクっとします。

それと、今思い出したんですけど、
合唱用の楽譜、何曲か手元に、ありました。
(なんで、忘れてたんでしょう?!)

曲目はこちら
「ハナミズキ」「ハレルヤ」「栄光の架け橋」「遙か」「空も飛べるはず」
「私と小鳥と鈴と」「TSUNAMI」「赤とんぼ」「おぼろ月夜」

それと、コスプレと聞くと、私の中の変態性が騒ぎます(笑)
ナース、セーラー服、アルプスの少女、白雪姫、チャイナドレス、
いやーーー、何にしよう〜〜!!

へんなおじさん

2013年09月23日 19:35

ちなみに私のお勧めコスプレは・・・・。
電柱に昇る時に使用する装備が有ります(笑)
次回10月はこれで行きましょうかね(笑)

ワイキキさん

2013年09月23日 19:07

ちなみに来月定例会はコスプレやるよ。
はい おじさん メイドさんね。
いや やっぱりやめて 見たくない。

へんなおじさん

2013年09月23日 18:53

無理!
コスプレは・・・・メイドしか持ってませんから(笑)

ワイキキさん

2013年09月23日 18:48

さて 参加者全員のコメントが出揃いましたねぇ。
改めて 本当に楽しいカラオケ会でしたね。
唄うことの不思議な力 童心に戻った無邪気さ 一人一人の純粋な愛・・・それらが一つとなり大爆発した気がします。

おじさんのコメントにある合唱について 膨らませて行きたいですねぇ。
みんなで何か出来たら良いですね。
テーマ曲を決めて毎月の定例会で練習する。
これも良いですよ。
「天使にラブソングを」
http://www.youtube.com/watch?v=RO68XBO3D4I&feature=related
感動的です。

素敵な人達との出会いに感謝しています。

へんなおじさん

2013年09月23日 18:30

結構ですよ。
鉄弦かナイロン弦(指先が柔らかい人にはナイロン弦をお勧めです)とか、曲目、キーの高さなど教えて頂いたら、セカンドギターのパートを勝手に私くしが作ってご迷惑でなければ一緒に演奏も出来る場合もあります。

ちなみに、私の”変さ加減”はウイルス性で感染します、おそらく電線じゃなく伝染してます。
     ・・・・・・・・絶対に!

笑花さん

2013年09月23日 18:22

>へんなおじさん

はい、ぶっ飛ばして帰りました(*^^)v
そちらも遠方から、お疲れさまでした。
次回からもココアさん同伴で安全運転で来てください。

実は、初めてお会いしたときはHNに違わず変な人??って思ってましたが
段々、そのへんさに慣れたのか麻痺したのか・・・・中毒になったのか
あの歌う姿が可愛くて・・・・昨日も時々真似させてもらってました^^;

で、お願いが一つあります。
いつかおじさんのギター借りて弾き語りさせてもらってもよろしいでしょうか?
もう何十年も弾いてないのでいつになるかわかりませんがやってみたくなりました♪

へんなおじさん

2013年09月23日 18:09

笑花さん、昨日はお疲れ様でした。
バイクは日が落ちると涼しくて気持ちが良いようですね。
危ないですからね、安全運転で・・・、ぶっ飛ばしてくださいね!(笑)

笑花さん

2013年09月23日 17:44

おっと・・・・参加表明はいつも一番を目指してるのに・・・・
今回コメントはどん尻となってしまった(>_<)

遅刻すると、最初聴けなかった1時間半のことがすごく気になります。
ん?HALさんの関西弁?
んん?たーさんが目尻を下げてココアさんとデュエット??きっと鼻の下も・・・・・(^^)

昨日のことは夢の中だったのではないか・・・と思うほどうっとりする時間でした。
ワイキキさん、皆さん楽しい癒しの時間をありがとうございました。

>野のユリさん
ご心配いただきありがとうございます。昼間、舟入までは陽射しが強く暑かったですが、帰宅時は道もすいてたし涼しくて快適に帰りました(*^^)v

へんなおじさん

2013年09月23日 17:39

大合唱・・・良い!・・・ですね(笑)
パート分けですか・・・・・私はこのように思うんですよ。
私は譜面が分かる訳では無ししね、普通今どきのミュージシャンらしき人たちは
”コード”和音番号で管理するようですね。

曲を何回も聞いてイメージすると、盛り上がるところや優しく歌うところが分かって来ます。
それを強調するようにコーラスを付けるのがポイントのようです。
又、主音とあまり離れない音で旋律を組み立てるのが良いようですね。
それから、歌詞と歌詞の間を埋めるように歌うのも良いんですよ。
よく、レコード(ではなくCD)聞くとエレキギターなどが歌詞の間を埋めるように入ってる曲が
あると思います、その旋律がベストなんでそのイメージで歌うと綺麗に聞こえます。
不思議と何回か練習していくと、原曲と同じイメージに成るのが不思議なんですよ。

そうです代表曲があります。
Amiさん、次回”夢のカリュフォルニア”と言う曲ご存知でしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=jnPFk4WvtKU
これ、英語レッスンお願いしますよ。
 ハモリレッスンには最高です。
      ・・・・日本語バージョンないかしらね!

野のユリさん
”竹田の子守唄”・・・・・・・即対応可能です。
普通私達の年代人はギター買ったらまず、100%これ練習してるでしょ(笑)

Amiさん

2013年09月23日 14:16

昨日は お疲れ様でした。
へんおじさん ココアさん 遠方から よく来てくださいました。
待ち時間を少なくするためにも 歌声喫茶のように 全員で唄うのも
楽しいですね。でも これだけ 声の質が違う人たちが揃っているのだから
ちゃんと パート決めてやったら 素敵だと思うなあ〜〜
マイク5本のハーモニーは 圧巻でしたよ。

それにしても みなさん よく 曲をしってますね・・・・今 歌番組 あんまりないのに・・・
すごい!

野のユリさん

2013年09月23日 14:11

御挨拶、遅れました。
いやーー、本当に皆さん、歌が大好きな方ばかりで、
ご一緒していて、すごく元気を頂きます。有難うございます。

皆さんの応援歌や、癒される曲で、脳にハチミツを塗られたみたいに、
甘く甘くなりました。

ワイキキさん、
会場の手配など、いつも、有難うございます。
私もデイドリームさんと同意見で、お二人にぜひ、のど自慢に出てほしいです!! 鐘が連打され、優勝間違いないです。
その際は、横断幕を持って、応援に行きますのでーー!!

Amiさん、
いつも、歌も着物姿も、大人の魅力いっぱいで、素敵です。
ワイキキさんとの、のど自慢デビュー、期待しております。
それと、発音の悪い私に、今度、爪の垢を下さい^^

HALさん、
流暢な関西弁は、どこで習われたのでしょうか(笑)、
私は、自分の声にコンプレックスがあるんです。
HALさんのスキッと伸びる声が羨ましいです。
でも、いくつになっても、歌っていたいですね〜。

デイドリームさん、
いつも、伸びのある素敵な声で、羨ましいです。
今度、おじさん二人と組んで、ピーター・ポール&マリーの曲をぜひ歌ってほしいです。

笑花さん
あれから無事に帰られたでしょうか。少し眠そうでしたが、大丈夫ですか?
笑花さんに「お疲れ様」と歌で声掛けして頂くと、本当に力が抜けてしまうのは、何故でしょう。不思議です。
今度はBARでお会いしましょうね〜♪


へんなおじさん、
遠方から、機材を沢山持って来て下さり、有難うございました。
大合唱の楽しさに目覚めてしまいました!!
ギター演奏、素敵でしたよ。次回も楽しみにしています。
それと、無事に帰られたそうで、安心しました^^

ココアさん、
舞台に立つと、女優さんのような雰囲気で、その可憐さ・・同性ながら、羨ましいです。
歌声も素敵でした。今度は、山でお会いしましょう。

たーさん
ココアさんと一緒に歌われている時、目じりが3?くらい下がって、
とっても嬉しそうでした〜(笑)
いつもながら、清涼飲料水のような爽やかな歌声、有難うございます。

来月は、コスプレ(仮装大会)だそうで、すごく楽しみです!!

それと、個人的には、こんなのしたいです。
へんなおじさん、お願いいたします〜。
http://www.youtube.com/watch?v=KFJA-Jg9e2U

へんなおじさん

2013年09月23日 11:41

お早う御座います。・・・・・おっと、もう昼だ!
無事に帰宅しましたよ。
ま〜ぁ、皆様芸達者の方ばかりで感心致しました。
それから、色々とハプニングが有りながらも、持参した機材が
役に立ったようで喜んでおります。
盛大に、大迫力で・・・楽しく9月の定例会が終わりました。
ワイキキさんお疲れ様でした。
今度は、13日山の上でお逢いしましょう!

    それまで・・・・お達者で!!!