迎春★東京最古といわれる谷中七福神巡り★

このイベントは終了しました

迎春★東京最古といわれる谷中七福神巡り★
開催日時:

開催場所:東京都田端駅 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ よろしかったら〜御一緒に♪ ☆エミュ貴方と共に☆
主催者
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • 散策
  • 七福神巡り
料金
  • 0円
料金用途 実費
参加人数 6名
募集人数 9名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 コミュの参加者
開催日時
開催場所 東京都田端駅 地図を見る
募集期間
イベント内容 東京都にマンボウが発令されました。
散策(野外)なので少人数の希望者のみで催行致します。
キャンセルOKですのでキャンセルの方は御連絡下さいね。

-----------------------------------------------------------------
2022年を祝い御一緒に谷中七福神巡りをしませんか?
実は11月21日にあるイベントで七福神の寺の一つ天王寺にお参りした翌日、何と無料のくじで1等が当たりました。
因みに天王寺は江戸三大富くじの発祥の地です。

1等は空気清浄機でしたがアマゾンで検索したら20800円の品でした。
私はくじ運が無く、本当に初めての当たりでした。
お寺の御利益だったとは言い切れませんが、そこは信じたい!
と言う事で~江戸最古といわれる七福神巡礼で、2022年をスタートしましょう。良い年になります様に(^^♪


江戸時代には、江戸の近郊で、日の暮れるのも忘れるほどの風流な里ということから「日暮の里」(ひぐらしのさと)と呼ばれた日暮里、多くの文人墨客が集まる行楽の地だったのです。

ちょうど山手線の西日暮里駅から鶯谷駅にかけて、線路の内側(日暮里・谷中界隈)には、東京随一の寺町が残されています。

集合場所 JR田端駅 駅スタート→500m徒歩6分
★福禄寿/東覚寺 →1km12分
★恵比寿/青雲寺 →200m徒歩2分
★布袋尊/修性院 →700m徒歩10分
★寿老人/長安寺 →400m徒歩5分
★毘沙門天/天王寺 →900m徒歩12分
★大黒天/護国院 →1km徒歩12分
★辯才天/寛永寺・不忍池辯天堂 →500m徒歩8分
GOAL JR・東京メトロ上野駅

全行程5.2km・1時間10分~1時間40分
ゆっくりと歩きましょう♬

上野で希望者で新年を祝い乾杯したいですね♬

★雨天中止
天気予報により開催前日にお知らせ致しますので参加者は必ず御確認下さい。
★集合場所の詳細は後日伝言板にてお知らせします。

イベントレポート

もっと見る

さん

本日はお疲れ様でした。
オミクロンでキャンセルが続き、半分の6名での散策となりました。

散策リーダーをのんちゃんにお願いして、田端から上野まで農道みたいな込み入った道をスムーズに案内して頂きました。
谷中墓地では数多くの有名墓も御案内頂きました。
有意義な散策有り難う御座いました。
今回寺の中まで見学することが出来なかったので、来年は正月幕の内に再度訪れたいと思います。
その時は又宜しくお願いします🙇⤵️

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

久し振りの参加なので参加したかったのですが、
まんぼうが適用されたので今回はキャンセルさせて頂きます。

おはようございます!数日前につまずき右足首を捻挫して現在治療中です!万歩計を準備して楽しみにしておりましたが、今回の探索を諦めざるを得ません!誠に申し訳ございませんが参加を取り消しますので何卒ご理解の程よろしくお願い致します!