趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

初心者同士の美術鑑賞で癒される会 9/26 : 横浜美術館の「蔡國強展」と神奈川県立歴史博物館の「没後100年 五姓田義松」(シーバスでの横浜夜景観賞を含む)鑑賞イベント

このイベントは終了しました

初心者同士の美術鑑賞で癒される会 9/26 : 横浜美術館の「蔡國強展」と神奈川県立歴史博物館の「没後100年  五姓田義松」(シーバスでの横浜夜景観賞を含む)鑑賞イベント
開催日時:

開催場所:東京都神奈川県横浜市西区みなとみらい3-4-1・他横浜美術館・他 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 初心者同士の美術鑑賞で癒される会
主催者 カイノスケ
カテゴリ 展覧会
タグ
  • 美術鑑賞
  • 五姓田義松
  • シーバス夜景
料金
  • 2400円
料金用途 美術館の鑑賞料金(1500+900)
参加人数 4名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 コミュ会員で管理人グループの承認を得た方が参加できます。
開催日時
開催場所 東京都神奈川県横浜市西区みなとみらい3-4-1・他横浜美術館・他 地図を見る
募集期間
イベント内容 今回は、横浜美術館の「蔡國強展」と神奈川県立歴史博物館の「没後100年 五姓田義松」、シーバスでの横浜夜景観賞をセットにした鑑賞です。

先ずの横浜美術館の「蔡國強展」概要は次の通りです。
本展は、ニューヨークを拠点に、現代美術界で最も活躍しているアーティストのひとり、蔡國強(ツァイ・グオチャン/さい こっきょう)による日本国内では7年振りとなる大規模な個展です。

タイトルの「帰去来」は、中国の詩人、陶淵明の代表作「帰去来辞」から引用しています。官職を辞して、故郷に帰り田園に生きる決意を表したこの詩は、現実を見つめ、己の正しい道に戻り、自然に身をゆだねる自由な精神を謳っています。泉州から日本を経てニューヨークへ渡り、華々しい活動を続ける蔡が、アーティストとして自由な創作を開始した日本という原点に戻るという意味が、タイトルに示されています。また、同時に人間としての原点への問いも含まれています。
本展では、日本初公開となる近年の代表作「壁撞き》」の他、横浜に取材した大規模な火薬による平面作品と、テラコッタによるインスタレーションが新たに制作展示されます。蔡の作品は、動植物に象徴される自然と人間との共生、複雑な社会における人間性への問いかけなどの様々な読み方を促し、それは紛争や対立が絶えない現代にあって、示唆に富んだものとなるでしょう。
老若男女にかつてない驚きと発見をもたらしてくれる蔡國強の世界。今年の夏、見逃すことができない展覧会です。

一方の神奈川県立歴史博物館では、明治時代最高の洋画家とされる五姓田義松の「没後100年 五姓田義松」が開催されます。800点をこえる作品や資料等から、その魅力と実像に迫ります。


鑑賞後は、山下埠頭からシーバスに乗船し、横浜みなとみらいの夜景を海側から鑑賞しながら横浜へ移動します。(シーバスの乗船時刻により、時間を変更する場合もあります)



〇概略予定:
11:40 横浜美術館のチケット売り場前に集合。
    ・管理人が当日の服装を事前に連絡致します。
11:45〜13:00 横浜美術館の「ブラッスリ―・ティーズ・ミュゼ」           でランチ (ランチ金額1800〜2600円程度)
    ・席のみの予約をしておきます
    ・鑑賞後の感想、今後の希望美術展等の懇談
    ・イベント初参加特典「美術展一覧表」提供
13:10〜14:45 横浜美術館で「蔡國強展」を鑑賞
    ・途中休憩しながら注目内容等の情報を共有しましょう
    ・常設展も鑑賞します
    ・鑑賞後は1階のミュージアムショップで再度合流
     このショップでは他の美術展の図録が安価で購入で       きます
14:50〜15:10 みなとみらい線で移動。
    ・みなとみらい駅→馬車道駅
15:20〜17:00 神奈川県立歴史博物館の「没後100年 五姓田        義松」を鑑賞
    ・途中休憩しながら注目内容等の情報を共有しましょう
    ・常設展も鑑賞する予定です
    ・常設展では受付での許可により撮影も可能です
    ・鑑賞後は1階のミュージアムショップで再度合流
17:35発または18:05発のシーバスに乗船
    ・赤レンガ倉庫、みなとみらい経由で海側からの夜景       を鑑賞して横浜へ
    ・乗船時間 20分 、料金700円

〇鑑賞料:横浜美術館    ¥1,500
                ¥  900

〇どちらか一方のみの鑑賞に参加されても結構です。
  その場合は事前に必ず、合流できる時刻の連絡をお願     い致します。
〇上記費用には鑑賞料のみで、交通費、及びランチ代金、カ   フェ代金は含まれていません。

<ご参考>
   横浜美術館
      http://yokohama.art.museum/special/2015/caiguoqiang/
      
   神奈川県立歴史博物館
   http://ch.kanagawa-museum.jp/index.html
      
   ブラッスリ―・ティーズ・ミュゼ
      http://br-ts.com/musee/index.html

   シーバス
      https://www.yokohama-cruising.jp/html/seabass_time.html

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

のり
のりさん

カイノスケさん、参加の皆さんお疲れ様でした。
さすが美術館にあるレストラン、味がよい上に盛り付けもひとひねり効かせた見ても満足の料理でした。
蔡國強のパフォーマンスは凄いの一言。常設展に版画の発見がありました。
五姓田義松の絵はどれも上手い中、私は風景や日常の生活情景の水彩画が気に入りました。充実した一日でした。

ぽんてめーるフミカ
ぽんてめーるフミカさん

26日のイベントお疲れ様でした。
「蔡國強展」はとても奥深くて、写真やPCやスマホの画面では収まらないダイナミックさに感動!地元の方しか知らない横浜歩きとシーバスの夜景もとても素敵でした。さすがに疲れましたけれど(笑)
楽しく参加させて頂きました。有難うございました(^-^)

カイノスケ
カイノスケさん

参加の皆さん
参加、ありがとうございました。
ランチもボリューム満点、「蔡國強展」も迫力満点、そして「五姓田義松」展も家族愛と鉛筆画・水彩画・油彩画のどれも満点の天才画家でしたね。
お腹も頭も足もパンパン状態で、本日は大変お疲れ様でした。

ぽんてめーるフミカ
ぽんてめーるフミカさん

カイノスケさん、いつも有難うございます。今回はフルに参加します。楽しみにしています。よろしくお願いします。
なおこさん、蔡さんの作品,そんな素敵なんですね!ますます期待がふくらみます。久しぶりにお話しできるの楽しみにしています。

なおこ
なおこさん

ぶらぶら美術館の放送で、蔡さんの作品を観ました。

知らなかったぁ・・・\(^^)/
凄いです。

このイベント とっても楽しみになりました。

カイノスケ
カイノスケさん

当日のランチ席を11:40〜13:30まで、6人席で予約完了しました。
人数変更に伴うランチ席の変更連絡は10日前として、レストランに連絡してあります。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。