趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

コミュニティの都内以外の地区での組織化について

皆さん、こんにちは。

このコミュニティも全国各地から参加登録頂き、現在、42名のメンバーとなっています。
現在、都内中心に活動している本コミュニティも、愈々、金沢地区を皮切りに、都内以外の地区でも活性化が図れる様に、組織化して行く活動を開始しました。
次は京都を中心とした関西地区の組織化を検討中です。

ところで、皆さんもお気づきと思いますが、活発な活動、情報交換等が一部の方々に偏っており、入会後に自己紹介もされない方々、あるいは一度も掲示板等でのコメント交信にも参加されない方々がいらっしゃいます。とても残念に思います。
情報を閲覧するだけが目的でしたら、趣味人倶楽部に入られたそもそもの理由をもう一度振り返ってみては如何でしょうか。

コメント

カイノスケさん

2013年08月03日 22:15

カノンさん

こんばんは。色々なご意見、コメント、ありがとうございます。
本当はこうしてコメント交信するのも、一つの活性化だと思います。

イベント企画しても、曜日が合わない、ランチが高い等の問題があります。
美術鑑賞だけでなく、講演会や演奏会等を組み込んでも、抽選、事前申し込み等の問題も。
でも、それらは早めに情報を提供して、参加希望者各自でも対応する双方の動きで多少なりとも解決できるところがあります。
また、都内以外での観光を兼ねた鑑賞ツアー(宿泊を含む)、貸切鑑賞、庭園・洋館見学を兼ねた美術鑑賞、掲示板への美術基礎知識の定期的な掲示等、今、色々と案を練っているところです。
掲示板の利用度合も低いですよね。色々とお得な情報を提供していますが、反応して頂けるのは極一部の方々です。イベントに限らず、掲示板ても参加型にならなければ、活性化は難しいですね。
カノンさんの様に建設的な意見を提示して頂けるのは大変ありがたいことです。
何か良案、宜しくお願いしますね。
勿論、私たち管理人グループからも提案しますので。