趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

クイズ・シリーズ(階段編 その2)

皆さん、こんばんは。
前回の階段のクイズは少しヒントを与え過ぎて、調べ捲った人まで現れましたので、全員が正解でしたね(笑)。
今回は有名な美術品等で飾られている「ある有名なホテルの階段です」。
クイズ: 添付の一枚目にある階段は「どこのホテルの階段でしょうか?」

ヒント:
?この階段はホテル正面玄関に入ってすぐの階段で、青く美しい絨毯が敷かれ、階下から見  上げる眺めは圧巻です。よく記念写真等の撮影に使用されています。階段の両サイドは 
  にはイタリア製タイルが使用されています。
?このホテルのトイレには各所に素晴らしい沢山の絵画が展示され、とても癒される空間に   なっています。
?2階に上がると、素晴らしい絨毯と大きなカーテンのフロア(2枚目の写真)が広がっていま  す。
?2階にある椅子にはギリシャ神話に登場する天使を模した彫刻の肘掛け(3枚目の写真) 
  があります。

回答は10月5日まで受け付けます。(正解は10月6日に掲載します。)

コメント

カイノスケさん

2013年10月06日 12:26

皆さん、こんにちは。クイズ・シリーズ(階段編 その2)にご回答、ありがとうございました。

正解は「ホテルニューグランド横浜」です!!
私の大好きな場所で、とても癒される空間のあるホテルです。

1927年創業のホテルで、関東大震災からの復興を期して建てられたホテルなのです。このホテルが位置する山下公園はその当時の瓦礫を埋めて造られたものです。
関東大震災の惨状に意気消沈した市民を勇気付けのため、横浜再生のシンボルとして建てられたのがホテルニューグランドだったそうです。
このホテルの歴史とミステリアスでドラマチックな出来事を紹介した本も出版されていますよ。

このホテルの1階のトイレの絵画、2階へ上がる階段と2階のフロアには何時でも入れますから、見学だけでも良いですね。写真撮影も出来ます。

まこさん

2013年10月02日 21:07

ホテルニューグランド横浜
私も泊まってみたい、一度は(^O^)

カイノスケさん

2013年10月01日 23:06

なおこさん

こんばんは。あらっ、先日に宿泊されたとは、何という偶然ですかね。
なおこさんはパスして下さい(笑)。
5つ目のヒントを提示したら、もっと分かったかも?