趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ロングツー計画です?

他の予定があったり、仕事で振り回されたり、帰省したり、で空き週末が少ないのと、
計画を立てようと思ってもええコースが浮かんできませんでした。

そう言ってるうちに富山はシーズンオフになり、
私も11月下旬からバイクを京都で冬眠させる事になります。

その前に昔から行きたかった磐梯吾妻スカイラインを走る計画を立てみました。
(コースは添付地図で往復850km)
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=3814de065026576a849f273445cec63b

土曜日の夜は猪苗代湖北側にライダーズハウスがあるのでそこに宿泊、
そして今回の立ち寄りポイントは、
≪1≫ 魚沼市小出の珍珍亭ラーメン
≪2≫ 猪苗代湖北隣の野口英世記念館
≪3≫ 喜多方ラーメン
以上の3点です。

時期は、10/19 か10/26 で計画していますが上記以外に、
ここは絶対に寄っといたほうがエエというお奨めポイントがあれば教えてください。
(興味がある人がいればイベントアップしますが)

コメント

ダブルボギーさん

2013年10月05日 22:40

CEDRICさん、
火山性のガスが多い場合の硫黄のにおいは、
万座温泉から万座ハイウェーを走りに行った時、
免疫が出来てしまったので大丈夫ですわ。
生理的にも好きな匂いです。

ダブルボギーさん

2013年10月05日 22:36

CEDRICさん、またまた詳細情報おおきに、有難うさんです。

3つの無料有料道路ですが、地図で確認してやっとつながりましたが、
野口英世記念館から北西へ走りゴールドライン、レークライン、スカイラインを走り、
高温温泉迄走ると85kmくらいありましたから、
土曜日は富山を6時くらいに出発せんとあきませんな。

CEDRICさん

2013年10月05日 21:27

ダブルボギーさん

ダメ押しでもう一つ思い出しました。ゴールドリンから始まって、最後がスカイラインになりますが、そのコースの場合、峠の向こう側は結構火山性のガスが多い場合は硫黄のにおいとかで喉とか目をやられる可能性があるのでご注意ください。
そのあたりは草木がほとんどなくて岩肌状態です。
やはり、毒なんでしょうね。
途中に、温泉もあったような。
四輪車ですと、そこの区間だけ窓を開けなければいいですが、バイクはそうはいきません。

ダブルボギーさん

2013年10月05日 20:48

CEDRICさん、またまた詳細情報おおきに、有難うさんです。

3つの無料有料道路ですが、地図で確認してやっとつながりましたが、
野口英世記念館から北西へ走りゴールドライン、レークライン、スカイラインを走り、
高温温泉迄走ると85kmくらいありましたから、
土曜日は富山を6時くらいに出発せんとあきませんな。

CEDRICさん

2013年10月05日 20:12

ダブルボギーさん 

妖精博物館 は、沼沢湖の南側です。
猪苗代よりも数10キロ手前ですので、場所とかをご確認お願いします。

3つの無料有料道路ですが、次のようにつながっています。
磐越道の猪苗代ICを基準にしますと、国道115を湖とは反対側にの山方面に北上、クロスする県道7を左折(西方向)してしばらく行くと、ゴールドラインへの右折路(北方向)になります。
あとの道は、立て看板があるので行きつけると思います。

多分、相当早く出発されないと、沼沢湖あたりで15時を回ってしまうと思います。
そうすると、日暮れが早いので結構大変。
沼沢湖から磐越道ICまでの間にはガソリンスタンドは2~3件ありました。
遅い時間だとしまっちゃう可能性もあるのでご注意です。
一応17時では大丈夫でした。

ダブルボギーさん

2013年10月05日 19:51

samberさん、

10/19が第一希望で雨天中止の場合は10/26 で考えていましたが、
samberさんが行けるなら10/26一本で計画しまっせぇ〜。
(少々の雨でも決行です)

samberさん

2013年10月05日 14:53

26日なら大丈夫かも?

ダブルボギーさん

2013年10月05日 13:09

流星4649さん、
自分の動ける日が限られ、各支部のイベントが多いと計画が立て辛くなりますね。

とりあえず先に行ってきますね。

ダブルボギーさん

2013年10月05日 13:06

CEDRICさん、
貴重な情報、おおきに有難うさんです。

ルートは最短で出してくれました、ですからR252指定というわけではないですが、
狭い、ガードレール無し、砂利あり、などの特徴があるんですね。

コースはじっくり考えてみますが、磐越西線でSLを見て写真を撮ってみたい、
猪苗代湖南側の妖精美術館(メルヘンチック?)も寄ってみたいです。

スカイラインはわかりましたが後、ゴールドライン、レークラインがあるのは知りませんでしたが、
無料ですからしっかり走ってきたいです。

喜多方ラーメンは勿論、初めてなので食べログなどで調べてから行くようにします。

ダブルボギーさん

2013年10月05日 12:52

カチさん、
愛知県は年中走れるからいいですが富山は・・・。

週末、仕事になるかなって時が何度かあり待機せざる得ませんでしたが、
キッチリ休めて天気がそこそこな時に思い切って行きます。

流星さん

2013年10月05日 12:47

行きたい所ですが、両日とも 岐阜・愛知のイベントと

ブッキング・・・(>_<)

CEDRICさん

2013年10月05日 12:26

自分の住まう神奈川からも、蔵王は片道450km程度あります。

国252側から行かれますか。聞いた話ではそちらの方はまだ走れる道だということです。
磐越西線は、時折SLも走るようで、遠くで汽笛の音が聞こえ始めると、ナマロクしたいよなという気分にかられました。

自分はこの夏に、そこの南側を通る国352から福島へ入りましたが、舗装はしてあれど車1.5台分の広さ、乗用車はすれ違えない、片側は完全がけっぷちで場所によってはガードレールなしで、魚沼から金山まで4時間かかりました。とんでもない量のワインディング。部落の中のまっすぐな道路は60とか70で抜けてもそれくらい時間がかかりました。おまけに砂利だらけ、一歩間違うと滑って転倒するような、そういう酷道。
国352から国401にかけては、バイク対車のすれ違い不可でガードレールなしがあるので、相当つわものでない限りはそちらに行かない方が無難と思います。

福島県の金山町を抜けますね。
会津川口の辺りから湖の南側に回ると、妖精美術館があります。
そこには、井村君江さんのコレクションを展示してあります。
半分は宇都宮の方に展示されていますが、こちらにもまだ残っています。
下の駐車場から400m上の方、少し奥まったところにあるので、わかりづらいかも。
http://www.town.kaneyama.fukushima.jp/uploaded/attachment/26.pdf
西洋の書物や古い写真などで、気の葉の陰に、人の形をした小さいのがいる写真や絵画を見られます。これは、SFとファンタジーに興味がある方なら話のネタにはなるかと思います。

あと、ゴールドライン、レークライン、スカイラインは3本とも無料のはずなのでしっかり走っていただいて・・・。

喜多方は行列を作るラーメン屋もあるということで、その辺は食べログなどで引っかけると出てきます。

野口英世記念館では(自身も出かけて感動したのは)、いかにおふくろさんと先生がしっかりした方だったということです。
彼は結構金には今一つの性格だったようです。
彼が成果を上げるまでの、周りの人の苦労というのもしっかり展示されるべくと思いました。

土湯峠を東北線を挟んで東の方、飯野町は、UFOが訪れる町として「あまり積極的ではなさそうですが」町おこしの動きがあります。
自分も一度でかけて、晩に粘っていましたが、当然飛んでくるはずがなく(当たり前だ)、秋口でちょうどこの頃でしたが、寒かったのを覚えています。

あとは、あぶくま洞(飯野のもう少し東側)が有名でしょうかね。
福島も結構広いので、行きだすと結構ドツボにはまりますが、それだけ観光要素の多いところとして、何回出かけても飽きません。
どうか、お気をつけてお出かけください。

カチさん

2013年10月05日 11:34

19日は伊豆ミーティングですね、行くかどうかわかりませんが・・・
もう秋ですねぇ・・・・
私も週末に仕事が入ってしまうことが多く、泊まりが厳しい事が多いです、泣!