趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

東京都近辺雅楽演奏会の案内

東京都近辺の雅楽演奏会が解りましたので、直近で申し訳ありませんがご案内いたします。

9月16日(祝日) 江東天祖神社(亀戸) 例大祭管絃祭 午後6時より
           
           管弦:越天丘楽、五常楽急、陪 臚、鶏 徳 他 神楽:浦安の舞、豊栄の舞

9月19日(木)  日枝神社(千代田区)  仲秋管絃祭  午後6時より

           管絃:双調音取、柳花苑、武徳楽  神楽:日枝の舞

           舞楽:振 鉾、北庭楽、登殿楽

9月23日(祝日) 小野照崎神社(台東区下谷) 雅楽のゆうべ 午後6時30分より

           舞楽:北庭楽、登殿楽

10月14日(祝日)子安神社(八王子市神明町) 管絃祭  

           管弦:君が代、黄鍾調音取、西王楽 破、越天楽、 舞楽:還城楽

     都合がお付きの方は、お出かけください。

     また、情報が入り次第ご案内いたします。

コメント

sleepyさん

2013年09月26日 19:03

東京の日枝神社の雅楽会のご報告を。。と行きたいところですが、急遽茨城県水戸市の偕楽園に出向いてしまいました。

TVで、萩の花が見ごろということを小耳に挟んだ親が、出掛けようと提案したためです。
当日はちょうど十五夜で観月祭が開催されるということで楽しみにして参りましたが、イベントは午後3時から、雅楽演奏は夜7時からということで残念ながら鑑賞できずに帰宅の途についてしまいました
(偕楽園までは高速を乗り継いで片道約2時間の道のりでして^^;;)。

でも、沢山の萩の花は可憐でしたし、すぐ側の湖には白鳥黒鳥はじめの水鳥がいて、イベントのため着物姿の方も多くお月見の生け花や供物など準備する様子を堪能(笑)できたので、それなりに楽しかったです。

観月祭は地元で開催される来月十三夜に参りますのでそのご報告をさせて頂きますネ。

sleepyさん

2013年09月16日 16:05

はい、実現できたらご報告しますね。

台風被害は大丈夫ですか?

こちらでは、またしても埼玉県で竜巻です。熊谷市は我が家から確か60?くらいの場所です。

やはり竜巻は関東平野が好きなんですね。。

よっちゃんさん

2013年09月16日 15:48

sleepyさん  有難うございます。

出来るだけ生演奏をお聞きになられた方が良いと思います。

また、演奏会の報告もお願いします。

sleepyさん

2013年09月16日 15:42

ご案内有難うございますm^^m

仕事休みの19日、日枝神社の催しに出来たら行ってみようかしら。。。