16回朝の座談dd会

このイベントは終了しました

16回朝の座談dd会
開催日時:

開催場所:愛知県愛知県名古屋市東区葵2丁目9-15 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 座談会dd会
主催者
カテゴリ カフェ・スイーツ
タグ
  • カフェ
  • 記憶
  • 座談
料金
  • 1000円
料金用途 飲食代+諸経費
参加人数 8名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 4名
対象
開催日時
開催場所 愛知県愛知県名古屋市東区葵2丁目9-15 地図を見る
募集期間
イベント内容 4月の座談テーマは「記憶」です。
「この頃物覚えが悪い」あるいは若いころからそう感じていたかもれません。物覚え、物忘れ、あなたの記憶力はいかがでしょうか?4月は「記憶力」について少しお話しをさせていただきます。
ご興味を持たれましたらどうぞご参加ください。

お店:日本茶喫茶・茶縁
住所:名古屋市東区葵2丁目9−15
定員:8名
参加費1000円 コーヒー代を含む

参加費は4月よりお茶代金+諸経費1000円で固定させていただきます。何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

イベントレポート

もっと見る

■内容の満足度

■会場の雰囲気、交通の便の良さ

■主催者への要望

■その他・上記以外の項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

昨日の座談会のテーマは「記憶力」でした。
最初に座長から3項目のついて 設問は23ありました。
認知症にかかりそうかどうか判断するための質問にたいして
自分でイエス、ノウーを決めればいい問題でした。

23題のうち1つダメでしたが、今日現在は認知症にはなっていませんでしたが、いつなるのか誰にもわかりませんが、
予防することはできると思います。

早期発見早期対策が大切なことと思いました。

記憶力については、たぶん警察学校ではわれわれ民間人と違った訓練をするのでしょうね。
たとえば 車のナンバーを記憶するときに一つ一つ数字を
暗記するのではなく、カメラのファインダーをのぞいてシャッターをおした映像を記憶するのでしょうね。

こような教育を受けた人、受けなった人との認知症の発生率はどうなのかな?

座長からいただいた資料に沿って説明を受けましたが、
アメリカの大学では記憶についてかいなり研究が進んでいることがわかりました。

たとえば記憶の書き換え 「嫌いな出来事の記憶」を「楽しい出来事の記憶」に光をつかってマウス実験に成功したと。

未来の記憶力アップ とか 人間の記憶の移植とか
脳インプラント、人口眼球、
またロシアでは人間の脳ロボットの移植する研究10年以内には完成すらしい。まるで 小説、映画の世界が現実になってきます。

アメリカ、ロシアの軍事関係ではもつといろんなことが
確実に実現されているのでしょうね。

お忙しい座長がいろんな資料やまた勉強されておられるのをみて私もいろんな本を読み勉強しようとおもいました。

記憶力について私自身も少し深く勉強しようと今回の
座談会で私の脳細胞に微弱電流が流れてきました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。