趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

4月座談会ご報告

今朝座談会、守山の星乃珈琲でしました。
テーマは「孤立」孤立の逆は「つながる」ですが、これが本能であること、
貧困と孤立が深い関係を持っていることまたご近所付き合いについてお話ししました。

少し重いお話しでしたが、人が孤立することは食事をしないこと、眠らないこと、それに近いことであることがわかりました。また「なぜ人はつながりたいのか」の答えがそこにありました。

コミュニケーションには煩わしさや面倒くささがあるかもしれませんし、波風を立てるのは・・と思ったらなかなかしんどい感じもありますが、積極的にコミュニケーションを図ることは豊かな人生を築く方法のひとつであることがわかりました。

自分を押し殺し、うわべの付き合いをするならそれはやがては孤立をもたらすことに。また孤立が貧困を、貧困が孤立を招くこともわかりました。異なった意見を持っていても、本音対話で信頼できる人間関係を持てたらいいですね。

次回は5月13日(金)夜7時〜 春日井コメダ八田店、
テーマはユーモア

ユーモアが人にもたらすこと。ユーモアが人に与える影響、ユーモアが持つ力、などについてお話しします。どうぞご参加ください。

コメント

さりーさん

2016年04月17日 10:17

ネクサスさん、ありがとうございます。
ご都合よろしければおいでください(^_^)

Bartenderさん

2016年04月16日 17:40

お疲れ様でした。

次回の
ユーモアについてディスカッション興味深いです(=^・^=)