趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

英語討論の時間

No community image 001

対象地域

参加人数

カテゴリ

全国

3名

語学・国際交流・社会貢献

参加申請 誰でも参加可能
管理人
コミュニティ
紹介

いくら勉強しても英語を話せるようにならない。TOEICのスコアがどうしても上がらない。このような悩みをお持ちではないでしょうか。

言葉の習得は難しいです。記憶すべき単語や文の数がたいへん多く、会話では即座に考えていることをそれらで表現しなければなりません。

そのため、英語の場合、英語で考える習慣を身につけることが大事である、とよく聞きます。しかし、頭の中でわざわざ英語で考え続けることは、辛いものです。そこで、語彙の知識を増やし、英語で考える力を養うため、英語で議論してはどうかという提案です。議論は、様々な見方や考え方を知る機会でもあります。

当コミュニティは、英語で議論をすることによって、英語力を高めると同時に時事全般に対する見識を深めることを目的にしています。

議論というと身構えてしまうかもしれませんが、議題に対して意見を出し合い、お互いの意見を尊重して相互理解を深めるコミュニケーションとして楽しもうということです。

意見を英語で言うことは容易ではありません。しかし、課題がはっきりし、型に嵌った言い方ができる点では、柔軟な表現力の必要な日常会話より簡単ではないでしょうか。また、掲示板上のことですから、意見を考える時間も英文を練る時間もあります。ネット上で検索して調査することもできます。

議題に制限は掛けません。政治、経済、社会、科学から、身近なことまで、なんでもありです。議論が白熱するかどうかは、掲げた議題に掛かっているでしょう。みんなに興味があることや、議論が展開しやすいことであれば盛り上がると思います。

誰でも参加できます。

参加した人の中の誰かが議題と成りうるトピックを立てます。

トピックを立てた人には、その議事進行をお願いします。議論の流れを整えたり、盛り上げたり、不適切な発言を注意したりしてください。

掲示板で議論するので、いろいろ不都合な事が有り得ます。意見を書いてもすぐにリアクションがない、数日かかるかもしれません。同時に何人も書き込んでしまいタイミングの悪い意見になってしまうとか。しかし、リアルタイムで応答を求められないため、じっくり考える時間はあるし、やり直しもききます。

奮ってご参加ください。

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 管理人のみ作成可能
検索タグ
  • -

続きを読む

閉じる

コミュニティの新着話題

もっと見る

No user image 002
テッドさん

コメント 0

freedom vs. safety

You cannot bug someone else’s communication. Everybody must agree with me on this. But can a government eavesdrop on your talk on th...

No user image 002
テッドさん

コメント 0

ghosts of socialists

DPJ, Democratic Party of Japan, administration collapsed last year. When they won the Lower House election in 2009, many Japanese in...