十津川村滝巡りツーリング

このイベントは終了しました

十津川村滝巡りツーリング
開催日時:

開催場所:大阪府開催場所 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ みんなのBike Life倶楽部(みんバラ/MBL)
主催者
カテゴリ ドライブ・ツーリング
タグ
  • ツーリング
  • 十津川村
  • 滝巡り
料金
  • 1300円
料金用途 昼食費
参加人数 9名
募集人数 12名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 みんバラ会員限定
開催日時
開催場所 大阪府開催場所 地図を見る
募集期間
イベント内容 滝巡りツーリング第2弾の企画です。

今回は4年前の紀伊半島豪雨の被害で通行止めになっていた奈良県十津川村の景勝地「笹の滝」へのアクセス道路(林道内原線)がやっとのことで開通されたようですので「日本の滝百選」にも選ばれている名瀑を目指します。

笹の滝は、熊野川の支流の滝川上流部にあり、村を貫く国道168号から約12キロ上流にあり、その源流は近畿の屋根といわれる大峯山系で、そこからの水を集めて勢いよく流れ落ちる主瀑と、それに続くなだらかな渓流瀑から成り、秘境の名瀑として知られています。

そしてもう一箇所は、R425号脇にある「瀬野の滝」
落差は高くありませんが、広い滝つぼと水量があり見ごたえのある滝です。
別名がマイナスイオンの滝と呼ばれるほど、何といっても一番の魅力は、滝つぼの真近で見ることが出来て全身で滝を体感できるところです。

今回のルートも林道を12kmほど走りますが、車でも普通に走れる路ですのでどんなバイクでも参加可能です。

それでは多くの参加をお待ちしております。


開催日時 9月19日(土)9:15〜

集合場所 (第1)道の駅かなん 8:00集合
       (第2)サークルK五條病院前店 9:00集合

行程(案)  R168で十津川村へ
  11:30 笹の滝
  13:00 昼食処「尾張屋」 民家でほっこりと蕎麦でも!
  14:30 瀬野の滝
  17:00 五条にて解散

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

野暮用=通院でして 土曜にしか行けないもので
残念です

R168も9月18日に全面開通らしいので
交通量も増えると思います。気をつけて楽しんできてください。

けーこさん
待ってました!
やっと復活ですね〜
またお尻クネクネランディングを拝見させていただきます。

リリパさん
貴重な情報ありがとうございます。
今回も安全運転に徹して滝を楽しんできますので。
ところで野暮用てやつ、なんとかならないでしょうか?

家庭の都合で長く休眠中で、みなさまご無沙汰しています。
やっと復帰するぞ〜 ってことで、またよろしくお願いします^^

滝ですか〜  好きです。 楽しみです^^
みなさま、よろしくお願いします(^^)/

19日は午前中野暮用があり
参加は無理みたいです

代わりに今日 R168からR425に入りR169まで
走ってみました

R168は 崖崩れが多く片側通行や
もともと すれ違いが困難な道にトラックが多く
R169のように 快適には走ることはできませんので
皆様 気をつけてください

まるちゃんさん
了解です。
どうぞどうぞご遠慮なく参加してください。
とりあえずイベントの参加申請よろしくお願いします。

残念、、、仕事です。。。(T ^ T)

参加の皆さん、楽しんで下さいね(^-^)/

順調に参加申請をいただきありがとうございます。

ちりさん
笹の滝に行ったのは私も確か5年前
あの時は豪快な滝に圧倒されてしまいました!
さすが日本滝百選というだけあって全てに魅了されましたね。
林道でパンク・・・えっそんなに悪路でしたっけ(笑)
今回はがんちゃんが参加してくれてますので、もしパンクしても安心です♪

笹の滝 5年前のお盆休み。滝の手前のみち(けっこうな悪路?)で▲三角形の尖った石で、CB400がパンクした(><)かなしい。。思い出があります(タイヤもあたらしかったのに。。

でも、感動の別世界マイナスイオン空間。みずしぶきを浴びる「笹の滝」ツー。
参加承認してくださり、ありがとうございます〜♪

お世話になります。
走り安い足元であることを期待します。

甘露煮ツー  1=アユ

甘露煮ツー  2=アマゴ

楽しみにしてます。
3=は小鮒かモロコ、、、、イワナが本命です。

(-.-;)y-~~~
既に予定が入っております〜

今回はとくに行きたかったな〜
( ̄O ̄;)

(第2)サークルK五條病院前店に時間前に行きます。
バイクは未定 ?c(゚.゚*)