趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ここで観てYouTube

「オモシロ看板・壱」
http://www.youtube.com/watch?v=N6_lavTzPEc&fea..
「オモシロ看板・弐」
http://www.youtube.com/watch?v=vq45ACmp5mE
「オモシロ看板・参」
http://www.youtube.com/watch?v=h13dmBnaAcY&fea..
「路地裏写真 (1)」階段と坂道のある路地裏・壱
http://www.youtube.com/watch?v=10IA55EIvEE&fea..
「マンホールに想いをこめて・壱」です
http://www.youtube.com/watch?v=09AvCo66NLs&fea..


ここで管理人の世界を少し覗き見してください
「はなものがたり 〜ふぉとぽえむ〜」
https://www.youtube.com/watch?v=wxmL-ZjZvuA
「みずものがたり  〜ふぉとぽえむ〜」
https://www.youtube.com/watch?v=Jb0S3qaSDGY
「2011 Hana-monogatari 梅 」
https://www.youtube.com/watch?v=Iq3WJOTwQNs
「HANA-MONOGATARI 2011 桜の頃」
https://www.youtube.com/watch?v=o8d4_0P5OwY
「2011 Hana Monogatari」
https://www.youtube.com/watch?v=lrok37dsgyc
「女は魅せるべき何かを持っている」
http://www.youtube.com/watch?v=G-_UosppUMc&feature=youtu.be


「fotoblur」世界中のカメラマンと繋がっています
http://www.fotoblur.com/people/ricky

添付写真
左・・・「完熟の中の未熟」
中・・・「Space(廃材アート)」
右・・・3年前

コメント

Rikiさん

2013年08月02日 23:19

皆さんのコメントに心よりお礼申し上げます。
私も写真を生業にしてきて、色んな先輩から教わってきました
改めて、思い出している今日この頃です
「フォトグラファーは夢を売る商売、そのフォトグラファーが夢を観ないで魂のこもった写真は撮れない」
「被写体とはまず真正面から向き合え、そうしないと何も見えてこない」
「一つの被写体にこだわって撮り続けていくには、生き方と哲学を決めろ」
「被写体には撮った時の前に時間が存在するし、またこれからの時間も有る」
「フォトグラファーは撮る前、撮った時、そして作品にしたときと発表するまで責任を持たなければならない」

今はここまでしか思い出せません

奴。さん

2013年08月02日 22:19

Rikiさん
今晩は。
只今Rikiさんの世界を覗き見させて頂きました。
一つ一つ作品を観る毎に時間を追う毎に、私の目は釘付けとなり私の身体の全ての細胞が、
ふつふつと膨れ上がる感覚を覚えました。
はなものがたり、みずものがたり、梅、桜の頃・・・と、順を追う毎にRikiさんの世界にどっぷり溶け込み、時間の経つのも忘れて観入りました。有難うございます。

私はこれまで写真は写すだけで事足りると思っていましたが、Rikiさんの作品を観て、レンズを通しファインダーから覗く世界は、漠然とした景色を鋭く切り取り自分の意志を強く主張するものだと初めて知りました。

また、BGMを初め、素敵な詩歌や俳句を楽しませて頂き、楽しいひとときを過ごさせて頂きまして有難うございます。
これからも、益々の御活躍の程、心からお祈り致します。

びーにゃんさん

2013年08月02日 20:59

どれも素晴らしすぎて、言葉が思い浮かばないです☆彡

Rikiさん、写真に魂を入れる魔術師みたい☆彡

ステキなお写真を見せて頂いてありがとうございました(*´ω`*)

あゆみさん

2013年08月02日 20:46

こんばんは・・しばし現実を忘れる素敵な詩的な世界に
引き込まれました・・
写真は現実を写す?・・また写真は想像の世界を作ることが出来る?
いつか自由に思うような写真が写せるといいのですが〜??

うめ子さん

2013年08月02日 20:27

すみません…失礼いたします。
皆さんの感想が素晴らしく、
私も同じ世界に浸りたいのですが。
スマホが拒否されました。
明日、会社のPCでコッソリ見てみようと
思います。

じゅんちゃんさん

2013年08月02日 18:03

DB、流石ですね、見惚れてしまいました。

皆様の作品も素晴らしい〜これもRiKiさんのお人柄ですね

感激いたしました、有難うございます堪能させてくださいまして。。。

ぼぎぃさん

2013年08月02日 12:56

ぱーマーコさん★

あははは・・・・ひとりチャット?!ですかぁ ^0^

しっかりつぶやいてくださいませ。
楽しいコメント♪ 
路地裏のその裏の小路で輝く赤いおはじきみたいですね ^0^

ぱーマーコさん

2013年08月02日 10:09

だっ大事な箇所を打ち間違えてしまった・・・ぼくの細道 
時間なくて、あららら〜
これにてトンズラ静な路地裏へ・・・

ぱーマーコさん

2013年08月02日 09:56

あんたのツイッターかい?に、してしまって申し訳なく・・・です。

でも、しっかり声をいつも黙って受け止めて下さってること感謝で書き込み
ぼくのみちシリーズ 
東北現状アップもして頂いたこと、密かに有難く思っていました。は〜い♪

ぱーマーコさん

2013年08月02日 09:37

>最近は写真を観てると詩が浮かんでくるようになりました。
 
に、到達していくものなんですね・・・

松島や ああ 松島や の文字も、まったく違う語感になってしまったです

ぱーマーコさん

2013年08月02日 09:26

はれはれ また間抜けな投稿になっちゃた順番投稿ですが
Rikiさん フォローけっこうなので。たんなるつぶやきなのでスルーして下さい
もう はや 私は画像へ頭がいってます

ぱーマーコさん

2013年08月02日 09:23

うんうん ぼぎぃさん
へんなオヤジ〜深すぎて見えんって、茶化したい不真面目な自分がいる 
感情ストレートは照れくさいから
素直になれなくて♪(●^o^●) 

でも、写真ではストレートに訴えられるようになりたい ちょっとでも と・・・
今なら、恥ずかしさなしで言っちゃおうかな です。

Rikiさん

2013年08月02日 09:19

ぼぎぃさん、ありがとうございます。
生き方はロックに、と思っていますがなかなかそうは行きませんねえ
ただ、解かり易い男だとよく言われます。だから、そんなに深くないです

Rikiさん

2013年08月02日 09:15

ばいなりーさん、ありがとうございます。実は私は或るローカルケーブルTVのVTRカメラマンでした。「いい動画を撮るにはきちんとした静止画が撮れないと駄目だ」と先輩カメラマンから教えられて写真を始めました。それから30数年今に至っています。
詩は中学、高校と書き溜めてたものを少し直して写真とコラボするようになってから、最近は写真を観てると詩が浮かんでくるようになりました。

有情さん、お褒めに預かって光栄です。皆さんにも新たな表現にトライするオモシロさを知ってもらいたいと、いつも思っております。

☆紫乃☆さん、今回のこのコミュを開くにあたっては「皆さんの写真をしっかり観よう、皆さんのお話をじっくり聞こう」を心に置いてみようと考えています
お陰様で皆さんから良い刺激を受けています。
この夏には再度、みちのくの旅をと考えていましたが、予定を今度の冬に変えました。
19歳から35歳まで季節を変え、コースを変えて東北を周ってました。その時に出会った顔、場所を郷愁を感じながら旅をしたいと思っています。

写真はすっかり変貌してしまった松島

ぼぎぃさん

2013年08月02日 09:01

おはようです。

ふぉとに言葉を添えることは今の自分をさらけ出すことです。

Rikiさんのロックなお姿と 優しい言葉と 幻想的な絵が
う〜ん いま まさに 一体化して響いてきました。

深くて覗けないけど・・・・

☆紫乃☆さん

2013年08月02日 08:52

投稿した写真をYouTubeでまた見れるなんていいですね^^

Rikiさんがコミュのメンバーさんの作品を大事にしてくれていると思うと
投稿の励みになります(^O^)

いっぱい見るところがあるので
じっくり拝見したいと思います

このお顔がRikiさんですね(^_-)-☆

有情さん

2013年08月02日 08:49

見ていてとても良いです
こうして集めて一つの作品にすると
素敵です
落ち着きます。

ばいなりーさん

2013年08月02日 08:35

Rikiさん   おはようございます
ユーチューブ拝見しました。

「はなものがたり 〜ふぉとぽえむ〜」
「2011 Hana-monogatari 梅 」
「2011 Hana Monogatari」

人は少しだけ淋しい方がいい
人は少しだけ悲しい方がいい

このフレーズ とても好きですね
そういう人が、相手をおもんばかれるんですよね。

睡蓮の池に雨の波紋・・・
とても印象的です。

使用されてるトランジションが、うまく残像とマッチして
見てて、とても心地良かったです。
BGMも、おしゃれで楽しめました。
ありがとうございます。

ぱーマーコさん

2013年08月02日 08:30

はい もう全く焦ってません。ありがとうございますm(__)m

モヤモヤな目標の時は迷い込んでの暗中模索のLostWay
不安ばかりに何かを掴もうとして、もがきますけど・・・。

確固たる目標が見えた時には、
自分の歩みが、牛歩でも、ノロマな亀でも、マイペースでいられます(●^o^●)
そういう心理に到達した際は、人にどう見られようが無頓着ですねん♪
たまに、そのへん ガサゴソくんくん 
茂みに頭つっこんでのワンワン行動しちゃうけど。
寄り道や興味突っ込みしないといられない性格も また本能で困ったもんだのオホホホ

廃材アートも?\(◎o◎)/!
プロでいらっしゃるのに・・・惜しみないアップ
写真の世界全く知らないワタクシですが〜恐縮感は、ずっしり重く響いてます(涙)