2012年人類滅亡説をどう思いますか?

マヤ暦では人類は過去に何度か滅亡の危機に瀕しては新たな人類が誕生したことになっていると本で読みました。そして、次は現在の人類が滅びる番であると。

その年が2012年であると言う意見を目にします。

また、名前を忘れましたが、何とかという銀河系に存在するガス雲(電子雲?)へ2012年に太陽系が突入して人類が滅亡もしくは進化するという説も目にした事があります。

皆さんは、上記に関してどのように思われますか?

私は、マヤ暦自体を否定しようとは思いませんが、マヤ暦と西暦は元々全く別物であり、西暦元年とマヤ暦の「ある年」が本当に一致するのか甚だ疑問に思います