ノストラダムスの予言は、もはや過去の遺物でしょうか?

私は小さい頃に五島○氏の「ノストラダムスの大予言」を夢中になり読んでおりました。
したがって、1999年に人類は滅亡するか、それに近い状況になると半分信じておりましたので、人生設計は1999年以降あまり考えておらず、正直言って「やられた!」と思いました。

さて、今更ですが、あの有名な「1999年、7の月・・・」の詩に関してですが、私はあの詩は西暦1999年を指していないと思います。
なぜならば、諸世紀(ここでは、こう呼ばせて頂きます)において、西暦XXXX年にXXXが起こると明示された詩はほとんど無いと認識しているからです。唯一、ノストラダムスの予言の