趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

春の下北半島山遊び

このイベントは終了しました

春の下北半島山遊び
開催日時:

開催場所:青森県むつ市大間埼 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ きのこ・山菜・山遊び
主催者 山渓遊人
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • 山菜採り
  • 山遊び
料金
  • 15000円
料金用途 宿泊〔二泊〕費と食費
参加人数 6名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 コミュニティ参加者に限る
開催日時
開催場所 青森県むつ市大間埼 地図を見る
募集期間
イベント内容 早春の青森下北半島の山々で遊びませんか。
山の幸、海の幸豊富ですから、観光しながら山菜採り、山野草の花々観つつ温泉&美味いもの食べましょう。

山菜はウド、ギョウジャニンニク、サシボッコ、タラノメ等は豊富にあります。
又その場でギョウジャニンニクの瓶詰めを造りましょう。

山野草はシラネアオイ、ナニワズ、ニリンソウ、カタクリ、キクザキイチゲ、ヒトリシズカ、等が山遊びでみられます。

八戸の魚菜市場か大間で集まり食事をして宿泊場所に行きましょう。

イベントレポート

もっと見る

皆さん、オフ会では色々とお世話になりました。

山菜採りも、夜の宴(今回は海の幸もあり!)も、とても楽しかったです。
童心にかえって夢中で遊んで、あっという間に過ぎた3日間でした。
また、来年も来られることを期待して・・。

追伸:たまむしさんの手作りジャム&オレンジピールに感動です!戴いてしまってすみません。タッパーをお返ししなくては・・!

追伸
本日6日の15時ごろ下北から送ったクール宅急便が
届きました。こしあぶらが1本はいっていた包みが
あったので、山渓さんのものを、間違えて入れて
しまったようです。他にも一級品のタラノメがたくさん
入っていましたので申し訳ございませんでした。

夕方から早速採ってきた山菜料理にとりかかりました。
ふきのとう味噌は香りよく満足な味に仕上がりました。
うどの茎と葉っぱは少しゆでて味噌和えにしました。
天然のうどはおいしくて、しばらくの間食べられそうです。
タラノメはいつものようにてんぷらにしておいしく
いただきました。またすこし食べ過ぎ。

楽しい企画をありがとうございました。

天気良し、集まったメンバー良しの楽しい山菜山遊びオフありがとうございました、私はまだ秋田の鳥海山麓で山遊び&山菜採りしてます。あいにくの雨ですが
雨降り時のタラノメ、コシアブラを大量にいただき、勿体無いので宿で広げて処理してます、上手く行くと良いですが、、失敗するとタラノメ、コシアブラは全滅、下北の晴天が
懐かしいです、また、山遊びしたいですね、次回もよろしくです、

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

山渓遊人さん

天気良し、桜良し、山菜良しで良いオフになりそうです、

山渓遊人さん

下北半島は青森からでも八戸からでも遠いですよね。公共交通機関での現地入りは青森まで新幹線、そこからフェリーで佐井まで往復6700円これはかなり便利です。
青森に着けばフェリーでは時間の短縮になりますものね、佐井までは現地の参加者が迎えに行きますよ。
http://www.sii-line.co.jp/fare.php#bread

くうこさん

昨年秋過ぎに青森 秋田と行きましたが下北半島は行ったことがありません。
若いときにも東北を一応行きましたが下北はでもメイン路線から離れ慣れていますから
 一度は行きたい気持ちはありますが 5月の連休は里帰り組が必ず来るので行けなくて残念です!

我が家の近くで去年2輪草 ミズの群生発見!そしてアミタケ、一人では山奥には行けないので道端で採れる範囲ですね。

武「タケ」さん

こんばんわ
ギョウジヤニンニクの大群落ぜひみてみたいとおもいます。
採り放題も体験したいです。あとタラノメ採れれば満足です。
下北の温泉もいいですね。

山渓遊人さん

全体の流れですが5月3日午前中に、八戸魚菜市場か大畑薬研温泉か風間浦の下風呂温泉か大間崎に集まり、食料買出しして宿に、その後近くで山菜採り、5月4日は山菜採り〔主にギョウジャニンニク〕&観光そして宿に帰りギョウジャの瓶詰め作り、
5月5日朝解散です。

その後の私の行動ですが秋田水沢温泉まで南下、6日はのんびり山野草、山菜、きのこ採りしながら鳥海山麓猿蔵温泉へ
7日は鳥海山麓でセリと山菜採りつつ酒田ラーメンを食べて名古屋です。
行動が一緒に出来そうならどうぞ、山野草の花々と山菜を短時間楽しむ所案内しますよ。
当日時間のある人は恐山の温泉とその下の薬研温泉、下風呂温泉とはしごができます。
又下北半島の各渓流は水温も高く山女岩魚の魚影濃いです。
又宿から歩いて数分で日本海、釣りも可能です。周囲のケビンハウスは例年ですと半分は釣り人の集団ですね。

山渓遊人さん

nishi ちゃんさん、ご無沙汰です。眼もかなり悪くなりこんなふうに東北の山々を若い頃歩いた事を思い出しながらのんびり山遊びしています。
時間に余裕があれば大間からフェリーにのり函館日帰りが楽勝ですね、片道1時間ですから・・・
五月は大間のまぐろ食べれる可能性は少ないですが大間崎でいつも食べますが美味いです。
白神山地、深浦、竜飛崎、小泊の山遊びは来年の五月に予定しています。

nishi ちゃんさん

山渓遊人さん 今日は! ご無沙汰しています。お元気ですか? 
素晴らしい企画ですね。青森でレンタカーが良い様です。陸奥まで約2時間少し掛かる様です。
私は仙台から三陸を通って八戸、三沢から下北半島を陸奥に上がりました。
大間ではマグロ丼ぶり食べられるそうです。陸奥には1軒位らしいですが、観光協会で聞きました。
大間の隣から仏ヶ浦の観光船が出ている様子。 又恐山は4月28日頃に冬期閉鎖が解除される様子です。
私は4月20日に行き入れませんでした。青森まで新幹線、そしてレンタカーがきっと良いプランだと思います。私はまだ蟹田港より津軽半島を上に竜飛崎がまだ行って無いです。 何人かで楽しそうですね。
早いと八甲田の雪の回廊 奥入瀬にあり、タラの芽、ウドはいっぱい道端にもありました。
温泉、山菜、大間のマグロ、八甲田、奥入瀬十和田湖と欲張ると3泊位は必要かもですね。
五所川原市のお気に入りさんにも会いたいですが・・・、 実施は五月の連休でしたね。
五月の連休は同窓会で伊豆伊東で開催とかち合いました。車で静岡からだと陸奥までは往復2200km位ありました。昨年は盛岡 岩手山までやはり1700km位走りました。
楽しい計画旅行になると良いですね。

山渓遊人さん

又、新幹線等で来る場合はね青森か八戸まで来てレンタカーが便利です。
参加者と打ち合わせできる場合は経費も安くなりますので良いですよね
その時に手荷物が多い場合はあらかじめ宿泊場所に送る事も出来ます。

山渓遊人さん

昨年は八戸魚菜市場で朝食を取り、むつ市へ、大畑に行かず脇野沢コースで大間に入りました。
途中峠で前夜に降った積雪にあいましたが、寒かったおかげで道中で大量の蕗の薹をいただき、大間でマグロの刺身定食を食べて宿に・・
宿周辺でその日食べる山菜を採り夕食は山菜料理でした。
サシボッコのマヨネーズ和え、二輪草、かたくりのお浸し、その他ギョウジャに味噌etc
桜の花茶造る気満々で行ったのですが花は咲いてませんでした、残念でした

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。