趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

コミュニティ、古民家に関するお知らせです。

先日の管理人からのお知らせトピック、そしてオフ会のトピックが趣味人クラブより削除されました。
強制退会させられた方が山里の家は寄付金等を集めているので、営業ではないか!?と、通報した為なのですが、何も知らずに色々な発言、で〔私の書き込みの仕方も誤解を招く言葉多しで反省です。〕大変嫌な思いをしました。

先日の土日に荘川に行き、地元の方々に詳細を話した所、高山市の地域活性の一環も兼ねての試み故、大変心配して下さり、 きのこ山菜山遊びコミュニティ専用古民家・山里の家は、長きに渡り、使用してきました一色の森キャンプ場の付属古民家として、認定していただきました。

したがって、名称も変更して新しく出発しますのでお知らせいたします。

名称・・・きのこ山菜山遊びコミュニティ専用古民家・一色の森ハウス

又、利用料金は一色キャンプ場本部ロッジ泊に準じます。

・年間利用者・・10名・・12000円〔宿泊無料〕
・オフ会時利用者・・一泊2000円
・その他・・雑費一泊1500円 ・二泊目は半額の750円

・日帰り利用者・・1000円・・雑費無し

☆オフ会集合は一色の森キャンプ場が集合場所です。

寒い時期の備え付け毛布は無料・・布団もある物は無料

年間利用者は鍵の番号をお知らせいたします。

これで、趣味人クラブ本部も誤解することもなく、又、高山市の地域活性化運動にも貢献しているSNSと、地元の人に感じられると思います。

以上お知らせまで・・・

コメント

山渓遊人さん

2013年08月02日 22:05

猟師さん、確かに、ネットの世界でも色々な人がいますよね。バーチャルの世界をオフ会でも都合良く利用する人、一期一会の人と人のふれあいを大事にする人、と・・・
以前、古民家利用を熱望する人がいましたが、
大人のオフ会に自分の小学生のお孫さんとその友人を連れて参加、大人のコミュニティのオフ会なんですが、それが理解出来ない!!自分勝手なんですね。案の定、退会して行きましたが、なんの挨拶もせずに退会していきました、

人から物を借りていても、返却のときに、"ありがとう"の一言が云えない大人?会員でしたが、退会すれば、ヤッカミや妬みでコミュの事をアレコレ言う人。。。

うんざりしましたが、そんな非常識な会員は自然淘汰され、残ったメンバーさんは良い人ばかりで、元気になりました。
気持ち良い人ばかりで、楽しく山遊びしてオフ会を楽しみましょう。。。遠いですが・・・

猟師さん

2013年08月01日 10:09

おつかれさまです
いつも楽しく拝見しています
 
古民家、行きたいです しかし、遠い・・・
自分も熊本で、猟の仲間と山遊びをしていますが
中には変な人もいます

山菜・きのこは、あまりやらないのですが
機会があれば参加させてください

山渓遊人さん

2013年07月31日 20:01

きゃっつてーるさん 、ありがとうございます。同じような事をしているみたいですので、おわかりのようですね。
中には心貧しい輩もいますから、油断は出来ませんが、ここに居る限り、入山許可もありますので、山遊びが自由にできますからがんばります。

山渓遊人さん

2013年07月31日 19:53

紙風船さん、テント、寝袋持たずに・・笑・・・気楽に来て、周辺の山々を散歩しつつ、のんびりしましょう。
只今、オフ会開催時、大阪メンバーさんが多し!!ですので、コミュしつつ、色々情報交換しましょう。

山渓遊人さん

2013年07月31日 19:47

yu-ccoさん 、私の文章能力無し!!も原因なんですが、こればっかりはねぇ〜笑・・・
今、古民家のある荘川・一色地区は高山市、及び県のモデル・里山に指定されています。さんな中での、通報でしたが、営業していない!!所か、維持するのも大変!!なのに、営業、寄付基金集め等の誤解の知らせに、地元の人が心配して、地域活性化の為に空家に灯りが点いた、その灯りを消すな!!と直ぐ上にある一色の森キャンプ場の付属古民家、として認定していただき、しかも、きのこ山菜山遊びコミュニティメンバー・オンリーとしてくれました。

これも、yu-ccoさん も数回参加された一色の森キャンプ場本部ロッジと同じ扱いですので、今までのオフ会の信用だと思います。
いつでも気軽に利用できますから、キャンプと一緒ですね。今はとても涼しいですよ!!

山渓遊人さん

2013年07月31日 19:35

ナルダンさん、地元の人と色々話している内に、・・・キャンプも良いけど、空いている古民家をのんびり、自由に使えたら、もっと楽しいのに・・・なんて一言が地元の人を動かせてくれるみたいで、言い出しっぺの私は、話がどんどん進んで行き、決断、そして行動せざるをえません!!が実際です。

集まる皆さんは年金生活の人も多く、〔私もですが・・〕遠方からオフ会に来る経費もありますから、なるべく、安価に気楽に寝泊り出来て環境が良くて、きのこ山菜も豊富で・・・が始まりなんですが、妬みも多いようです。
でも、同じ趣味持つ大人が気軽に集まって野山を歩くベースキャンプはひつようですよね。絶対に・・是非、地元の人が期待している古民家・一色の森オフ会に来てくださいね。

きゃっつてーるさん

2013年07月31日 18:09

その金額で採算が合うなど、誰も思わないでしょう。私もみんなで集まるときは友人の共同使用の民家を借りますが、ちゃんと使用料金を決めてもらってます。

そのほうがお互いに、変な気を使わずにすむので大変ありがたいです。訳の分からない誹謗中傷に負けずに続けてくださいね。

yu-ccoさん

2013年07月31日 12:13

こんにちは♪
誤解されて大変 嫌な思いを
されましたね。
地域の方々との信頼関係があればこそ
古民家の私用が可能に
なったのは 山さんのご尽力の賜物でしょうね。

私も一度は古民家に宿泊したいです。

ナルダンさん

2013年07月31日 09:01

御無沙汰しております。静岡のナルダンです。
山渓遊人さんの行動には、何時も頭が下がります。
人が地域活性とおっしゃっても、なかなか出来る
ものではありません。

なんとか、オフ会に一度参加させて頂きたいと
願っております。今年の富士山は禁止との事ですが、
まだ正式発表されておりませんので、わずかな期待を
抱いております。

これからも頑張ってください。

山渓遊人さん

2013年07月30日 23:01

ハルちゃんさん、ののさん、お二人のように遠方から山遊びオフ会 に参加するメンバーさんの為に、用意したのですよ。今まで通りキャンプ場本部ロッジでも良いのですが、若干プライバシーに欠ける点がありましたので、それを改善したのが、コミュニティ古民家・一色の森なんですよ。
そりゃ、ネットのコミュニティの山遊びに地元の人や、キャンプ場の関係者が親身になって心配してくれるのは、何十年からの人と人の付き合い!そして信用なんですよ。
こんなに、心配して用意してくれる古民家を持てるコミュニティにヤッカミや妬みで他の同類のコミュの人からの通報もあるのでしょうね。?!
そしてどの山に入山しても、許可がありますので堂々と胸を張って青空の下で山遊びが出来ますしね。

こそこそ、しながら、山を歩くのは辛いですから・・・笑・・・

いずれにしろ、キャンプ場も古民家も、どちらも選ぶ事ができますので、どうぞ、機会を見て、山遊びオフ会に何時かは参加して下さいね。

ののさん

2013年07月30日 22:17

何処にでも心無い方はいますね。

管理人さんのご苦労お察しいたします。

世の為、人の為ですねえ〜‘‘

何時か、訪れたい夢の地です。

ハルちゃんさん

2013年07月30日 20:04

色々云う人はいるんですね、
皆様の為に気を配っている山渓さんには腹立たしい事でしょうね。

私も近い内に必ず行きたいと思っています。

山渓遊人さん

2013年07月30日 19:00

ほそうでさん 、是非おいでください。待ってますから、ご家族で・・・
私自身の私利私欲でやっているのではないのですが、私が中心で動かないと前に進んで行かないですし、森林組合や山菜組合との絡みもあって、地元の人と、コミュニティのメンバーさんにも協力してもらってここまで来ました。大変なんですが、コミュメンバーさん達と会ってワイワイ大人の子供帰り山遊び、を楽しみに地域活性にも一役かって、きのこ、山菜を楽しみたいと思ってます。

近々タケノコ、ナメコ、ナラタケ等が新潟に行きたがってますのでヨロシクデス。。笑。。

ほそうでさん

2013年07月30日 04:34

いろいろ大変なおもいされましたね。

ご苦労様です。

いつか行ってみたいです。