趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

堺市の市長選挙での自民党の対応ですが、皆さんはどう思います。

関西以外ではどの様に報道されているか不明ですが。
大阪府下の堺市で市長選挙が行われます。
現市長は前回の市長選で橋下氏の大阪維新の会の推薦で、自民党候補初め他の候補に対して圧勝しました。がその後橋下氏の大阪都構想には反対を表明し、橋下氏とたもとを分ちあいました。
今回の再選での一番の主張は「堺市を存続させる。堺市を分割し大阪都に編入するという、都構想に反対」です。
それに対して、同じく都構想に反対の自民党大阪府連、民主党、そして今回は共産党も現市長に推薦動くとの事です。
しかし、自民党本部としては憲法改正などを念頭に維新の会との連携を模索しており「現市長の推薦には首相官邸からストップがかかるのではないか」と本日の読売新聞にあります。
さらに「勝てる保証もなく現職を推薦する利点はない」と報道されております。
政党として橋下氏の主張する大阪都構想に賛成なら、橋下氏の応援する候補を推薦する。反対なら現職の市長を推薦する。というのが、本来の政党のあるべき姿と思いますが。「勝てる保証のない候補を云々・・」とは政党として可笑しいと思うのですが、皆さんはどの様にお考えでしょうか。

コメント

pakia20304さん

2013年10月02日 00:03

橋下も「ロボット」が欲しくて竹山氏を応援しただけで、
反対されるのが嫌ならば、本人が堺市長に立候補すればいい。

二重行政をなくすのに都構想である必要はないし、
そもそも橋下自身が判断基準を何ら示していない夢物語。

橋下が既得権益を潰してくれるとでも?
むしろ橋下は周囲から権力を奪って独占したいだけ。

地方自治体として当然すべきことを「地域エゴ」と言われる筋合いはない。

ひめのパパさん

2013年10月01日 20:48

その件については、今後どうなるのか、必見ですね。

色々なご意見有難う御座いました。

ボルテさん

2013年10月01日 15:54

>地域の行政効率を高める事にはならない。との市長の言論

その市長の主張が、大阪府の‘逸失機会の損失’を生むと思いますがね。

ひめのパパさん

2013年10月01日 15:18

昨日地元ラジオ(MBS)にて一時間の特別番組を聞きましたが。
今回の堺市の件は、堺市が大阪都になる事で地域の行政効率を高める事にはならない。との市長の言論の方が理にかなっていると感じました。
逆に橋下氏の何故堺市が都構想を受け入れないのか。の主張には何らかかの具体的な内容が感じられませんでした。
竹山氏も元々港湾とかで行政効率を高めないと。との志をもって堺市長選に臨んで当選した、との事ですし。
解説の方の意見を聞いていても、竹山氏に分があって当然と思いました。

ボルテさん

2013年10月01日 13:16

>全国にある政令指定都市は全て無くす。
>と云う事なのですか?

いいえ、違います。政令指定都市があっても構わないのです。

堺市の場合は、大阪府と大阪市の二重行政の部分を無くそうという都構想実現の阻害要因になることを政令指定都市堺の市民が選択しました。

行政効率を高めることが悪いことであろうはずがないのに、しばしば、府や市の職員の既得権益死守のために阻害されてイイのかと云う疑問を持っています。

今回堺市長選挙の場合、市長が自分の再選というポスト死守のためには、どうすればよいか、政党は自分の政党の党益を守るにはどうすればイイか、と考えた結果ではないかと思えるのです。

要するに、府民の利益のため、行政効率向上のため、と云うのではなく、党利党略、党益優先の結果だと思うのです。

なお、個人的には、橋下氏、日本維新の党を支持するものではありません。いくつかの主要な政策志向の点で、異論を持っていますので。

ひめのパパさん

2013年10月01日 12:48

ボルテさん。

ボルテさんのお考えは、全国にある政令指定都市は全て無くす。
と云う事なのですか?

平成の大合併で地方の市町村がかなり整理され、今度は政令指定都市の整理が必要との事ですか。

一度、ボルテさんの青写真をお聞きしたいのですが。

ボルテさん

2013年10月01日 08:02

ジョーさん、ありがとうございます。

表面的なことではなく、ウラの本音を読まずに云々しても意味ないですよね。

豊かな地域は、他地域と合併分割され、行政サービスレベルが下がるのを嫌がる。

ガレキの焼却処理は地元でやって、おらが町に持ち込むな、と云うのと通底してますね。

ジョーさん

2013年10月01日 06:13

やっとのことで政令指定都市になったんだから、暫くほっといてくれ。
が本年のところ。
自力で自衛団を作るほど、昔から独立精神の高い都市だったしね。
竹山も、風を見ながら判断したんだろうね。
市長になるため維新を利用した感は否めない。
場合によっては三年後、橋下が出馬する可能性も否めない。
それとも、堺を分割しない都構想と言う妥協点もある。

ボルテさん

2013年10月01日 03:44

>東京都は福島県と合併してオリンピックの準備をしたらどうですか?

pakia20304さんというのは、嫌な奴だね。こういうヒト、ときどきいるけれどね。

堺市は、政令指定都市なのだろう。云わば特権があるから、堺市民は、
大阪府の他市町と合併して、他市町並みの行政サービスレベルに下がることを嫌がった。

政令指定都市の特権を手放すのを嫌がったという地域エゴだと解釈する。間違っていなければ。

pakia20304さん

2013年09月30日 23:44

「大阪都」については、大阪府と大阪市の二重行政が解消されてからですね。
しかし、堺市との二重行政はないので関係ありません。あしからず。

東京都は福島県と合併してオリンピックの準備をしたらどうですか?

ボルテさん

2013年09月30日 22:13

ジョーさん、

この選挙、東京からだと報道が少なく良く分らないのですが、こういう理解で正しいのでしょうか?

財政的に豊かな市財政の堺市民は、大阪都構想が実現することによって、行政サービスのレベルが引き下げられることを嫌がった。要するに、地域エゴが勝利した?

pakia20304さん

2013年09月30日 21:39

とりあえず、竹山氏でホッとしました。

思ったほど大差ではなかったのは、現状にも問題があるからでしょう。
「維新」とかに舐められないように改善されていくことを望みます。

ジョーさん

2013年09月30日 08:31

負けは負けなんだけど、思ったより差が開いていなかった。

ジョーさん

2013年09月29日 17:51

慎太郎は、大阪弁は使わない。
誰や でなく 誰だ! でしょう。

自民にとっては、憲法改正もあるけど、現時点ではどうでも良い選挙。

あと二時間、維新は負けるね。多分、だと思う、かもしれない?

ひめのパパさん

2013年09月29日 11:16

今回の市長選の両氏のコメント等をラジオの報道なので聞く限りでは
竹山氏は俗に云うところの風見鶏議員とは違うと思います。

橋下氏は今回の市長選で「都構想」を焦点にしたのは間違った選択だった。と発言しましたが、最近の彼の主張は余りにも支離滅裂と思います。

竹山氏の堺市を守る。との主張に対しては堺市は無くならない。と反論しておりますが、都になる事で各市町村はなくなる。と都構想に明記してありますし。

石原氏に関しては、野次にたいして「誰や、前へ出てこい」と切れて恫喝したみたいですし。

今まで大阪市と近隣の多くの方こそ橋下氏を見る目が曇っていたのかもしれません。

とかく、流行りに流されやすい国民ですから。

pakia20304さん

2013年09月27日 19:35

権力欲ならば橋下に敵いません。
竹山氏が「堺都構想」を主張すれば別ですが。

堺に来てGHQの話をした石原慎太郎に「堺の話をしろ」と野次。
「大阪都」なんてどうでもいいような気がします。

ジョーさん

2013年09月02日 06:02

思うに、竹山氏は権力に対する執着心が高く、
形勢が不利になると立場を変える輩。
風見鶏の典型。橋下代表の人物を見る目が曇っていたのかもしれない。

ボルテさん

2013年09月01日 21:08

ひめのパパさん、

もうこういう話は止めましょう。

ひめのパパさん

2013年09月01日 20:43

ボルテさん。

貸し借りは、様々な社会で有りと思います。
でも、経済とか社会通念とかと、政治はやはり違うのではと思います。

それこそ、党利党略の戦術でしかないのではないのでしょうか。
選挙に勝つための語呂合わせが蔓延するのではないのでしょうか。

子供の世界じゃ、あるまいし。と思われるかもしれませんが。
政治の世界はもう少し純粋に行って貰いたいと思うのですが。
私のような考えは可笑しいのでしょうか。