趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

オリンピックについて。

いよいよ五輪開催地が間もなく決まります。

マドリードかイスタンブールかはたまた東京か。

福島原発の廃炉に向けての作業が入り口で頓挫しそうな危機的な状況で五輪開催
など、順番が違うやろう。という気もあります。

一方、外圧にめっぽう弱い我が国としては、仮に東京となった場合にはフクシマに対し
海外メディアから、厳しい監視の目が向けられるであろうことも事実と思われるので、仮
に東京が選ばれた場合には、それはそれで素直に喜びたいと思います。

なお、私が委員であればイスタンブール1票入れますが・・。

コメント

ひめのパパさん

2013年09月09日 14:49

陰と陽は常にバランスを取りながら還元を繰り返す。と言われておりますね。
陽の部分だけが取り上げられ、陰を無理やりに見えないようにしないように
多分そうしそうな感じが致します。
しっかりと、見届けたいと思います。

あかんたれさん

2013年09月09日 13:16

≪責任を持たない人種ですから!≫
確かに責任逃れを東電の事がはっきりわかりました。
逃れても逃れられない今まで東電に任せていた事を今回のオリンピックにより
陰と陽。(陰汚染問題責任逃れ)陽(平和の象徴オリンピック)
の部分で人間をコントロールされているのかも知れません。
もしオリンピックが東京で開催されなかったら、汚染問題はあやふやになって居たかも知れま 政治家に限らず私達人間は、自分に関わらのない事は案外と無責任なのかもしれません
ま〜ともかくオリンピックは幸せを運んだハトかもしれません、

アンテナ100%さん

2013年09月09日 11:50

油断は禁物です。
彼らは 責任を持たない人種ですから!
オリンピック開催時期に、他の総理が、『そんなことを 私は 言っていない! 』と 言うでしょうね?
この国は そのように ケジメ、責任は 誰もとらない 悪しき習慣が 蔓延してしまいました!

あかんたれさん

2013年09月09日 07:28

東京に決まりましたね。。
福島の汚染問題総理はプレゼンで決断しました福島の汚染水は完全にブロックされている、
今はそのような事はないんですが7年後には必ず国の責任でやるでしょうね
オリンピック東京開催は棚から牡丹餅かも知れません。。
世界に向けて汚染吸いのブロックを宣言したんですから
後は同じ様な地震が来ない事を祈るばかりです。。

いなかじじいさん

2013年09月08日 08:22

よかったと思います。

悪いことばっかじゃないよ。いいこともあるよ。って子供たちが少しでも希望を持つことが

できれば、それはとても素晴らしいことだと思います。

東北の子供たち全員無料招待!! したらいいですね。

アンテナ100%さん

2013年09月08日 06:56

単に 驚きと 落胆、挫折感です。
福島のことが無ければ 素直に 喜べますが?

国にお金が無いのに、生活困窮者が 溢れているのに、治安は 以前ほど 安全では 無いのに。

前回の頃とは 環境が 大きく変わっています。

お金が無いから、オリンピックにお金がかかるから、消費税20%にするか!

なんて 節操のない 政治屋 も 出てきては 困る! これが 一番心配です!!!

ジョーさん

2013年09月08日 05:56

速報で目が覚めた。
東京に決まりました。
素直に喜びましょう。

pakia20304さん

2013年09月07日 21:52

原発事故処理が全く目処立たないのにオリンピック誘致
なんて馬鹿げているとしか思えません。

しかも、震災復興をアピールする目的のオリンピックで
「東京は福島から離れているから安全」とは矛盾ですね。

何千年、何万年経ってもいい、原発事故が収束した後に
福島で堂々と開催できる状態になれば応援したいですが。

報道陣の前で汚染水を飲んで「頑張る」のでしょうか?
もう日本人として恥ずかしいと思います。

仮に開催地が東京に決まっても「日本は事故処理能力がない」として、
IAEA・連合国は日本を「再占領」する口実にするかもしれません。

ひめのパパさん

2013年09月07日 12:19

五輪の五つの輪の意味とかを考慮すれば、確かにイスタンブールが妥当と思います。
しかし、やはり単純に東京に決まってくれれば嬉しいな。

但しそうなると、安倍氏が今後進める様々な政策にたいして確実に政治利用するような気がします。

それでも、小学5年の時の東京オリンピックとまた違った感動が得られるのではとの念の方が強いですね。