趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

橋下氏の肝いりで始まった民間からの校長作用。。に公務員の雇用の不思議

校長とBTAの間でのセクハラだと云う問題、、 

ある市教委幹部は「教職員から昇任した校長なら間違いなく辞職するケース。強制的に辞めさせる手段がない以上、不本意だが、復職に向けて動くしかない」

と打ち明ける。公募校長の募集要項には「任期(3年)付きの市立小中学校長」とあり、特別な雇用契約書は取り交わしていない。採用時は校長として辞令交付しており、事務職などには異動させられないという。

≪校長として採用したのだから事務職として移動させられない>
  という記事が。。
公務員≪学校職員の雇用は一般のそれとは別の物なんでしょうかね)】

コメント

ひめのパパさん

2013年09月28日 10:12

一般的に、関西の方はうどんのだしは薄いのが好みみたいですが、今の奥さんも東京に行った時食べたうどんの味が気にいって、今では濃い出しが好みになりました。

何か、政治とはまったく関係の無い話題になってしまい、申し訳御座いませんでした。

あかんたれさん

2013年09月28日 06:44

味の文化?・笑い
関東と関西とでは違いましね【微妙に】
関東で驚いたのがうどんのスープが黒い事でした。。

家庭の味は夫のこの味に変わりましたね。。

ひめのパパさん

2013年09月27日 20:51

大根おばさんさん。
私も25まで東京に住んでおり、当時夏は千葉の海には海水浴で良く行きました。
なぜ、千葉の空港が東京国際・・ディスニーランドが東京・・・はそれはそれで良いとおもいますが。
関東から関西に移って食の違いには正直困りました。

私の場合は、当時宝塚の奥さんと今は二度目の奥さんで広島の呉出身ですが、私が料理をするので、家庭でも私の味で通しておりますが、おばばさんは如何ですか?

あかんたれさん

2013年09月27日 17:16

や〜〜った”
ミーハー的な、おばさんとしては、自慢できることが増えました(●^o^●)
≪ノーベル賞の山中教授の父親も東大阪中小企業の社長。≫
うんうん
千葉の人人がね【大阪は人が住むところでは無】。。とブラックジョーックを飛ばしたおじさんに

自慢してやります〜〜♪
 

 生活保護制度は色々と問題が有りました。
確かに生きてる限りこの世は無常ですからね〜〜

ひめのパパさん

2013年09月27日 16:38

生活保護については、様々な意見があると思いますが。

私が危惧しているのは、やはり生活保護は権利として皆が認めるべき制度である。というのが大前提で、この様な文化国家のシステムを悪用する輩が後を絶たないとの事です。
戦後、変な利己主義とか個人主義が大手を振るようになり、その事で性善説が通らなくなった事をこのままで良いのか、何が原因で、どの様に是正すべきか、身近な問題として考える必要があると思います。

私自身、何度かの崖っぷりから今のところ谷底に落ちずに済んでおりすが。
今の世の中、何時何があるか、本当に分かりませんから。

ジョーさん

2013年09月27日 16:00

東大阪は東京で言えば、蒲田かな。
マイドー1号と言うロケット飛ばしたし、蒲田でも下町ロケットありましたね。
ノーベル賞の山中教授の父親も東大阪中小企業の社長。
東大阪の中小企業がなくなると、世界にも大きな影響を与えるでしょうね。

生活保護は、本来働くことのできない人たちのためにあるのですが、
そうでない方が群がるのが問題です。

あかんたれさん

2013年09月27日 13:52

小さな村に沢山の観光客が来る観光地が有ります
その村は税金がタダだった事が有りました。

東大阪は地場産業の街です、市役所に行っても沢山の展示物が並んでいました。
それも活躍出来ない訳何か訳もあるんでしょうね。。【不景気】

 生活保護者が多いって事働く処が無いのか?それとも働かない人が多いのか・?

ジョーさん

2013年09月27日 13:01

大阪市の赤字の要因の一つは、生活保護です。

ひめのパパさん

2013年09月27日 12:35

次から次へと、話がはずむって事もたまには良いのではないでしょうか。

千葉市などは、東京のベッドタウンでもあり幕張メッセとかもあり、大赤字とは知りませんでした。

しかし、会社と違い、各市町村での損益の一番の原因は
過疎と地場産業の敗退なのですかね。

神戸は、私が35年程前に東京から移り澄んだ頃は株式会社神戸市と言われ、幼稚園の補助金とか、隣の明石市のうん十倍も出ておりましたが、震災から赤字に転落した。と聞いております。

あかんたれさん

2013年09月26日 20:40

良いんですよ
色々と話が広がって。。
市町村の財形が良いか悪いかで決まるのかも知れませんね
千葉市は大赤字と聞きました
30代の若い市長です、
ま〜〜大阪に住めば都で。。いい面もありますしね。。

pakia20304さん

2013年09月26日 19:50

既に有料の市町村があったようで、失礼しました。
コメント14の「橋下市長は家庭用ごみ収集の有料化を検討」は余計でしたね。

ジョーさん

2013年09月26日 07:08

東大阪は、持ち込みは有料なんです。
矛盾を感じます。

あかんたれさん

2013年09月26日 06:59

大阪の人がらを行政から判断?したんですが。。【(笑)】
千葉から東大阪に引っ越してきた時にね
大型ごみの処分に10万円くらいかかりました
それでもまだ捨てるもん物が有る訳です【狭いマンシャンなもんで。。】
そしてごみの分け方、出し方の冊子を貰いました
其の中に大型ごみの無料収集に驚いた訳です【助かりましたね】
そして夫さんとの会話。。
【もし有料だったら、あっちこっちに放置する人が増えるからかな?
と思った次第です ̄^】

そう云えば千葉のある地区にも10年前までは道路のくぼみには粗大ごみや、ひどい時は廃車までも放置した有ったな〜^っと
 
地域のモラル有無は行政の責任かもしれません、
もし生ごみが有料になると中国の事云ってられない状況になりかねないかもしれません

関東で橋下氏を語る時と此処大阪に来て見える事は少し違う様に思って訳です

pakia20304さん

2013年09月26日 00:54

市職員がひどいからといって、公の仕事を民間に丸投げすればいいとは
思えません。橋下市長の権限で教育現場を実験台にしたということです。

問題なのは、橋下氏が公私混同して政治を私物化している点です。

自分の親族・友人を優先的に校長・区長に採用していたようです。
ごみ収集委託では「維新」の支援団体の関連企業が優先的でした。

「既得権益の打破」というのは、利権分配に過ぎなかったのです。
さらに、橋下市長は家庭用ごみ収集の有料化を検討しています。

いなかじじいさん

2013年09月25日 21:58

教師も人間ですから、完全を求める方が無理というものですね。

私が大阪がひどいと書いたのは、今月帰国した際に電気工事をしてる友人から大阪
の話を聞いたからです。
浄水場の現場に仕事に入ったら、いきなり「お前ら工事いつまでかかるんや、俺ら
絶対残業せえへんから、それまでに終わらせよ!」ってまるでヤクザまがいの態度
やったと、聞かされたからです。
友人も、あれは絶対カタギ者とは思えん、ヤクザの大阪職員や!と言うてました。

ひめのパパさん

2013年09月25日 20:36

昔、実家が料亭を経営しておりました。
その関係で、小学校の歓送迎会は店を利用しておりましたが。
当時、若い女性の先生の方がかなり酔って醜態を見せておりました。
我が担任の先生はただただ、困ったものだな。と言っておりました。

いなかじじいさん

2013年09月25日 19:29

昨年公募校長に応募した人は928人だとか、そこから選びに選んで11人が採用された
訳でしょう。
この制度の是非はともかく、選んだ方の資質はなぜ問題にしないのか不思議ですね。

ひめのパパさん。
橋下氏が新自由主義的な発想を持っているとは思いますが、聞くところによると大阪
の状況が悪過ぎたという面もまたあるように思います。

大根おばさん。
嫉妬は男だけですか?笑
どちらにしても、嫉妬は人間の思考、行動の重要なファクターであることは間違い
ないですね。
政治家の世界、芸能界、なんか特にひどいらしいですね。
公募校長の中には、その嫉妬の犠牲者も居たんじゃないかって気もしますが。

あかんたれさん

2013年09月25日 16:30

昔先生の歓送迎会に参加した事有りました
確かにお酒の席では。酔っぱらう先生や父兄も中には居るようです。

そして父兄と先生の不倫の噂も聞きますね、
自由にふるまう父兄と先生の色事は今までは、セクハラとして表に出なかっただけなのかもしれません。

確かに、、今回の先生はスケベー的な要素を持ていてそれがたまたま表に出たんでしよう・。。
が、、父兄にも多少の責任はあるのかも。。

そしてスケベーをコントロール出来ない殿方はいくら教育されても又いつが出ますからね
それもまた人間的でいいのかもしれませんが。

学校の教頭となれば分別してもらいたかったですね。
確かに今回の事は橋下氏の胆入りだからこそ露天したのかも。。

男達の嫉妬は【政治家】は女性の嫉妬より怖いです
だって職を失う場合もあるんだから。。

ひめのパパさん

2013年09月25日 13:23

最近「新自由主義」と「自由主義」の本を読んでおりますが。
どちらかと云うと、「新自由主義」は間違いだったとの趣旨のものですが。
私なりに納得しております。
橋下氏はどうみても、小泉政権と同様「新自由主義」的な考えの方と思います。
民営でできるものは全て民営化とか、労働特区の件とか。
今回の校長公募に関しても、私の考えでは、教育現場と企業とは自ずと目的も違うので、無理があるのでは。と思います。
もし公募するのであれば、校長へのアドバイザーとしての教頭的な立場の方を公募して、閉鎖的な教育現場を活性化したらと思います。

pakia20304さん

2013年09月24日 19:45

批判されやすい理由は、校長や区長が「橋下氏の肝いり」だからでしょう。

権力者である橋下氏を一般大衆が批判できることは民主主義の基本であり、
むしろ橋下氏の方こそ排他的な国民性を利用して支持を得てきたはずです。