趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

初めまして♪

神戸在住、ピアノ教師暦30年余の時の花束と申します。
指導しているとはいえ、毎日何時間も練習していた現役時代と比べあまりにも腕が落ちてしまった上に、3年前にリウマチと診断されました。
ヘバーデン結節もあり、少しずつ指が曲がってきて痛みのあるときは何日もピアノを弾きませんので、ますます難曲からは遠ざかっていますが、弾くこと聴くことへの関心はまだまだ現役・・・と思いたいです(苦笑)

ご挨拶代わりというには恐縮ですが、お気に入りさんに聴いて頂くために弾いた「トロイメライ」です。
ひと月半前に弾いて、教室のブログにアップしたものです。
http://www.youtube.com/watch?v=fCOcdP8Y7r0

皆さんと共に、気楽にピアノを楽しめたら嬉しく思います。
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

時の花束さん

2013年08月06日 19:56

オットーさん

初めまして!
ギターいいですね(^^)
私は皮膚が弱くて指先もしょっちゅうヒビ割れ、弦楽器は諦めました。

どの楽器もいつ初めても、音楽を愉しむ気持ちは共通ですね。
私も楽しみです。
よろしくお願い致します♪

オットーさん

2013年08月06日 19:07

時の花束さん

はじめまして、ギターを弾いておりますが、
まだ、赤子同然の腕前です、

心同じくする仲間が集れば、楽しいものです、

お逢い出来るのを、楽しみにしています、
よろしくお願い致します。 (*^_^*)

時の花束さん

2013年08月06日 17:25

ペガサスさん

背中を押して下さり、ありがとうございました(^^)
私も楽しみで〜す♪

時の花束さん

2013年08月06日 17:23

ふぇいふぇいさん

趣味人は4年半を超えましたが、コミュは敷居が高くて。。
更年期真っ盛りでオフ会にもなかなか行けないのも理由の一つでしたが、近所でオフ会との情報を見てなんとか参加出来るかも?と思いました。

私も腱鞘炎のあとリウマチが発覚しました。
思うように弾けないと辛いですよね。
お互い無理のないように頑張りましょう(^^)
お会い出来る日を楽しみにしております♪

ペガサスさん

2013年08月06日 16:55

いらっしゃーい。

コミュのオフ会でお目にかかれるのが楽しみです。

みまっちさん

2013年08月06日 15:51

リウマチとへパーデン結節ですか。それは楽器を弾く人にとってはつらいですね。私も去年、指が痛くなり、リウマチではないかとお医者さんに行きました。結局、腱鞘炎だったのですが4ヶ月親指がばね指でピアノが弾けなくて、とても寂しかったです。今もちょっと、無理すると痛むので、毎日練習というわけにはいきません。

トロイメライ、聞かせていただきました。私も先日までトロイメライを練習していたのですが、ペダルの踏み方が自己流なので、どうも納得いきません。また、オフ会でお会いしたときに、アドバイスいただけるとうれしいです。

どうぞ、よろしくお願いします(*^_^*)