趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

コミュの皆様初めまして。

管理人ふぇいふぇいさん、コミュのメンバーの皆様、初めまして。
早速に参加をご許可いただきまして、ありがとうございます。

自己紹介させて頂きます、岡山在住の「桃太郎」と申します。
生まれは神戸ですが育ったのは四国の片田舎、学生時代は大阪で過ごし、現役時代は転勤族で、主に西日本各地をあちこち回り、最後の赴任地岡山に落ち着きました。

趣味は、音楽、旅行、パソコン、写真などです。

楽器は退職後地元のクラブに入会し「ハーモニカ」を吹いています、小学校以来の挑戦で上達はしませんが仲間に助けられながらなんとかアンサンブルに参加しています。
超初心者でも参加OKとの事でしたので参加申請させて頂きました。

オフ会も神戸大阪なら参加できると思いますので、出来るだけ参加させて頂きます。

皆様よろしくお願いいたします。

コメント

桃太郎さん

2013年10月06日 17:29

おんどまんさん

福山市は岡山西端の笠岡市や井原市を含む備後都市圏の中核都市です、昔から広島より岡山との結びつきが強く距離的にもはるかに岡山の方が近いのです、言葉も岡山弁(備後弁)に近いです。

日生も魚の美味しい街です、まもなくB級グルメ 「カキオコ」 が美味しい時期になります、お越しの節はご一報ください。

D-18大好きさん

2013年10月06日 11:28

あら、あら・・・方向音痴を露呈しました (-_-;)

福山市は岡山県じゃなかったんですか・・・知らなかったなぁ〜・・・

日生だったら、一度行きました。

「海の駅」周辺を歩いただけですけど・・・

桃太郎さん

2013年10月06日 10:03

オットーさん、KANNAさん、おるどまんさん、
歓迎のコメント有難うございます、こちらこそよろしくお願いいたします。

≪オットーさん≫
ギター、ハーモニカ、オカリナをやられているのですね、ギターとハーモニカは相性の良い楽器です、ヘタな初心者ですが、ご一緒に演奏できればいいですねぇ〜、楽しみです。

≪KANNAさん≫
お互い新人同士で頑張りましょう、大正琴は若い頃家内がやっていました。
我が公民館にも大正琴のクラブはあります、文化祭などでご一緒する機会は多いです。
哀愁を帯びた音色が大好きです、ハーモニカとおなじで、童謡、唱歌、歌謡曲などがレパートリーですよねぇ〜。

≪おるどまんさん≫
色々の楽器をお持ちのようですね、背中の丸いマンドリンはよく知っていましたが、フラットマンドリンは初めて知りました、マンドリンにもいろいろ種類があるのですね。
ケーナやサンポーニャは南米の楽器ですよねぇ、行かれた事があるのでしょうか?

鞆の浦は隣の広島県福山市にあります、瀬戸内の魚が美味しく鯛網漁で有名です。

D-18大好きさん

2013年10月05日 20:27

ウチにある楽器・・・

マンドリン弾きなので、フラットマンドリン2台、フラットマンドラ1台、オクターブマンドリン1台と誰もリクエストしてくれないギター1台・・・ここまでは弾けます。

あと、弾けないウクレレと、弾けないアコーディオン・・・それから、穴数の足りないオカリナに、お土産用のケーナとサンポーニヤ・・・

楽器は断捨離できないです。

岡山・・・鞆の浦に一度行ってみたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

KANNAさん

2013年10月05日 19:51

桃太郎さん 初めまして〜。
まだ入会ホヤホヤの KANNAといいます。

育った土地は四国なんですね。
私も生まれ育った所は、四国の片田舎なんですよ。

イベントでお目に書かれましたら、その時には宜しくお願いします (^^♪

オットーさん

2013年10月05日 19:06

桃太郎さん
初めまして、ギターを、やっていますが、家には、
ハーモニカも、オカリナもありますよ、
でも今は、ギターを頑張っています、

お逢いした折には、宜しくお願いします。

桃太郎さん

2013年10月04日 21:32

ピッチさん、初めまして、歓迎のコメント有難うございます。

私が吹いているのは昔懐かしい復音ハーモニカです、テンホールズ(ブルースハープ)に挑戦しましたが、ベンドが出来ず挫折しました。
仲間とのアンサンブルですのでなんとか誤魔化しながら参加させてもらってます。

オフ会でお会いできるのを楽しみにしています、こちらこそよろしくお願いいたします。

桃太郎さん

2013年10月04日 21:22

ふぇいふぇいさん、歓迎のコメント有難うございます。
大人の学芸会ですか・・・・! 楽しそうですねぇ〜〜。

ハーモニカは別名 「ポケットのオーケストラ」 と呼ばれ、手軽な楽器の代表です。
お聞かせするほどの腕はありませんが、オリンピック精神で頑張ります。

改めてよろしくです。

ピッチさん

2013年10月04日 10:01

いらっしゃい、桃太郎さん、初めまして。
ハーモニカの音色には懐かしさがありますね。
最近ではブルースハープとかクロマチックとかあって
奥が深いです。
またご一緒の機会にはよろしくお願いします。

みまっちさん

2013年10月03日 22:50

桃太郎さん、ようこそ「へっぽこ演奏会」へ。楽しい大人の学芸会を目指しています。学芸会といえばハーモニカ!ですよね。

ハーモニカの音は楽しくもあり、哀愁もあり。そして、何よりポケットに入れてどこでも持ち歩けるのがよいですね。ぜひオフ会で素敵な演奏をお聞かせくださいね(*^_^*)