イベント アジアユースオーケストラ ご参加ありがとうございました。

クラシックなど縁の薄い私ですが、手軽なチケット代でしたので、良くわからないまま求めました。でも、価値はかなり高く、アジアの17歳から27歳のオーデションに勝ち抜いた方たちの演奏は本物で素晴らしかったです。

国によって参加者数に差があったんですが、中国 台湾 香港 韓国の方が多く、音楽会も経済力に比例していると、ご一緒いただいたもっサンのお友達のピアノの先生に教えていただき、日本の経済の現実を察せられました。

今はあのジュリアード音楽院の生徒の半数はアジア人だそうです。個人単位では世界は平和ですね。ぜひまた、来年もチケットも求めたいと思いました。

h