趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

田舎の住み方

田舎暮らししたいという気持ちはずっと継続しているのですが、マンションならまだしも、一人で広い古民家に住むのはやっぱり精神的にきついですよね。

では、どういう住み方が快適なのかといつもいろいろ探っています。


村単位のエコビレッジ

家単位のシェアハウス

部屋単位のルームシェア

ミドルステイ以上が可能なゲストハウス


エコビレッジは継続が難しいのが実情で、多くの場合解散状態になってしまうらしいんです。
意見の対立で、共同の経営は成り立ちが困難なんでしょうね。


シェアハウスは都会近辺では、関東中心にかなり増えてきていますが、田舎と言う条件では本当に少ない現状と思います。めったに見つかりません。


で、管理人は、もう50歳を過ぎますと、定住に大きな投資をするよりもリスクの少ない変更可能な住み方がいいのではないかと考えています。


その時代の社会情勢、その時の家族の状況、その時の自分の健康状態、仕事との関係等変化し続けていきますものね。


そういう訳で、低リスクな田舎ぐらし情報が見つかりましたらお伝えさせていただきたいと思います。皆様もご存知の良い情報がありましたら、是非お教えくださいませね。


☆新しい試みのサービスしません宣言の信州の古民家ゲストハウス梢之雪

http://ameblo.jp/bitoke/entry-11288913619.html

コメント

かりおんさん

2013年09月06日 17:50

今晩は、

 あますさん、色々ご紹介有難うございます、

 滞在となると大変ですよね、
 大昔、亡くなった祖母が温泉の湯治場に行っていた処へ遊びに行った事がありました、
 なにしろ小さな時ですので、記憶がはっきりとしていないのですが、確か畳の部屋があり
 共同の自炊場で食事を作ったり洗物をしたり、仲間と一緒にしていたような、休む所は
 一人だったような、今から考えるときっと費用もお安かったのではと思います、

 なぜか思いだしました、失礼をいたしました^^、

もっサンさん

2013年09月06日 09:52

あますさん
又してもサイト紹介ありがとう、長野はさすが広い領域に散らばってます。

甥っ子、結婚した頃は義父のペンションの管理人させられてました。
その頃から来て、と言ってくれてました。
今は自宅持ったので長期は迷惑かけます〜が情報は仕入られますので
来夏までに気合い入れて好いところ探したく思います。

あます さの子さん

2013年09月06日 01:58

暑い間にと思いまして、関西の避暑地をいろいろ探してみました。

2ヶ月くらいの利用ですと、ホテル全泊が余裕の方は別として、関西ではほとんど見つから無いですが、コンドミニアムもかなり高くつきますし、旅館や民宿だと自分の好みの食事が取れません。自炊設備が無いですしね。やはりゲストハウスかユースホステルでしょうか。

曽爾高原は宿泊施設無しですし、青山高原は高いホテルしかありません。

兵庫県の高原スキー場の夏利用も交通がけっこう不便です。

天川村や川上村などでは最近の雨被害が気になりますし、高野山ってどうかなぁ〜。宿坊?


やっぱりあこがれ〜でしかないでしょうか。。。

長野でしたら自炊可でたくさん見つかりました。交通費や、時間がかかっても満足度が高い避暑暮らしが出来るのではないでしょうか?はしごして観光地や温泉地をめぐる事も出来ますね。

旅クリップ長野の自炊可の宿のページです。
http://www.clipit.jp/nagano/rental/#t=rental



私に仕事や家事からすべて解放される時はいつ訪れるのでしょうか?かなり待ち遠しいです。。。;;)

もっサンさん

2013年08月31日 09:52

かりおんさん 奈良は蒸し暑いのですか?!

緑も多いし大阪より涼しいと思っていました。
夏場の避暑を考えるなら田舎暮らしより高地へ行く〜ですよね!

近畿なら六甲山、高野山等々、長野は妙高山、野尻湖の近くですから
昔スキーに行っていて環境が好いのは分かっているのですが〜
遠いのが難点です。

かりおんさん

2013年08月30日 23:17

今晩は、

 うんうん、もっサンさん、解ります、
 だって、奈良は物凄く蒸し暑いんです、盆地ですので、何時も逃げ出したくなります、

 本当の田舎暮らし、つまり不便な所に住まうという事は大変なようですね、
 周りとの調和、自然との折り合い、
 T・Vで人生の楽園などを見てるとよく感じます、

 昔、これもT・Vで写真家の今森光彦さんの里山の自然を追う姿など見ていて、
 そこまで田舎でなくとも近場の里山暮らしっていいなあと思ったことがあります。

もっサンさん

2013年08月29日 10:28

猛暑があたりまえになった大阪、マジで夏の間だけでも涼しい田舎暮らし考えています。
長野在住の甥っ子が盆に来た折、その話してました。

早速に情報ありがとう!