趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

近畿圏のエコビレッジを探して

私が目標とするエコビレッジ 他人同士が家族のようにエコな暮らしを営む村 なんですが、
規模に関係なく近畿圏ではほとんど見つかりません。

結構近いところで鈴鹿に有名な「アズワンコミュニティ」というビレッジでなく、地域組織コミュニティがあるんですが、1泊2日の見学を受け入れているみたいです。

興味がありまして日程が決まっていますので年内に一度旅行がてら見学に行って見ようかなと思っています。日程が決まりましたら一応イベントアップさせていただこうと予定しています。

http://as-one.main.jp/ac/act4.html

数少ない継続性のあるコミュニティと思います。実生活とかけはなれず、協調できる部分だけの縛りの無いところが良いのでしょうか。

管理人は独身者急増の日本では、助けあえる他人同士の家族コミュニティが必要と思っているんですね。でも、出来るだけ縛りの無い出入り自由な関係が維持できなければ、不健康な依存集団になってしまう危険性があると思うのです。

コメント

あます さの子さん

2013年09月13日 23:03

かりおんさん
出家ご希望なんですか。。。仏教がお好きなんですね。
私もですよ。仏教だけではないんですが、かなりスピリチュアル嗜好です。

富士山のふもとに かなり大きな「木の花ファミリー」というビッレジがありまして、自主上映の映画でアピールしておられるんですね。その映画を見てみたんですが、発起人の男性の統率下にかなり管理されている感じで、こちらは見学に行く気が起きませんでした。

みんなにとってより安心の出来る住み良い生活環境って、どうなのかな?と楽しみながら情報を集めてみたいんですね。こんな環境も有りなのか〜なんて。

かりおんさん

2013年09月13日 21:40

今晩は、

 いつも情報、有難うございます、

 そうですね、水清くして魚住まず?だったかな、
 あまりにきちんとした規則だと却って暮らしにくくなりがちですね、
 ある程度幅を持たせて、柔軟にしておかないと、皆同じレベル、同じメンタリティとは
 限りませんから、
 自分に見合う処を見つけるのは、かなり大変だと思います、
 わたくしは、まだ其処まで行きませんが、

 実は、何年か前まで尼志望でした、
 
 なかなか、実行は伴わず、今日に至っておりますが、