趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ホームページ紹介させてください

数値計算に興味のある方も多いようなので、そこらへんも扱っている私のホームページを紹介させてください。urlを次に示します。
http://members3.jcom.home.ne.jp/civilyarou/index.html
設計計算や報告書作成(土木関係)に用いてきたもの、その他の内容です。
プログラミング言語はFortran90です。グラフ作成はGMT(Generic Mapping Tools)およびgnuplotで行っています。文書作成はTeX、画像の加工はImageMagickで行っています。プログラムや作図実行の補助としてgawkというスクリプト言語(Cに似ています)も用いています。
何か興味ある計算方法やテーマがあれば教えていただければありがたいです。ここで解き方などを一緒に考えながらプログラムを作ることもできるかと思いますし、私としても今後そのプログラムを必要とする可能性も十分考えられますので挑戦したいと思っています。プログラミング言語は異なっても数値計算のアルゴリズムは同じですので、皆さんで楽しめるのではないかとも思いますがいかがでしょう。

コメント

wantaroさん

2013年09月24日 22:31

tenderさん、WANtaroHPを閲覧いただきありがとうございます。このページは土木の設計やデータ分析を行うために作ってきたものを整理したページです。プログラムももう一度見直せばもっと効率的なものにできるかもしれませんが、そこまでは行っておりません。またページそのものも雑然とした感じなので改良を企てていますがまだ方向性は定まっていません。皆さんのコメントやホームページなどを見ながら勉強していくつもりです。またこのコミュニティでも可能な範囲で何かしらの貢献できればと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

tenderさん

2013年09月24日 20:53

膨大なノウハウをお込めになったウエブページと拝察します。
1つづつのテーマを拝見するだけでも相当な時間を費やしてしまいます。

ルンゲクッタ法など、すこしは私も理解できる様なものもありますが、大部分は窺い知れないご専門の知見に基くものと思います。

これから、何かの数理的な問題提起があった場合、お力添えをいただきたく、なにとぞよろしくお願いいたします。