趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

第六十回 日本伝統工芸展

日本橋 三越本店にて、9/18〜9/30で
「第六十回 日本伝統工芸展」が開催されています。

日本の伝統工芸の頂点たるにふさわしい秀作揃いです。

入場無料、数百点が展示されていますので、かなり
お時間にゆとりを持ってお出かけください。

http://www.nihon-kogeikai.com/KOGEITEN.html

尚、人間国宝の方々の過去の作品も同時に展示され
松田権六さん(近代美術館所蔵)や、江里佐代子さんの
作品(文化庁所蔵)も併せて展示されており、その力量に
感嘆するばかりです。

どうぞご鑑賞ください。

中央が江里佐代子さんの作品
右が三好かがりさんの過去の作品(今回は違う作品です)

コメント

速水みふねさん

2013年09月25日 10:44

リリー@さん 

お帰りなさい & コメントありがとうございます。

今年は少し会場もコンパクトで、その分、凝縮されて
展示されています。

また特別陳列の人間国宝さん達の秀作もエレベーター
を出て右側の端の方に展示されています。

ぜひお買い物がてらご覧下さい。

今年の分だけで、約620点あります。

尚、私は もう2回鑑賞しました(笑)。

ruri(リリー@)さん

2013年09月25日 10:25

情報ありがとうございます。今月いっぱいなのですね。
過去に何度か行きましたが、いつも日本の伝統工芸の素晴らしさに魅了されます。
なんとか、時間を見つけて行ってみたいと思います。
松田権六さんの漆器、江里佐代子さんの截金、どちらも他に類を見ない斬新で美しいデザインと超絶の技術に圧倒されますね。