趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

釣り人は大ホラ吹きなのはなぜ?

幾多の釣り人と出会いました。

直近の話ですが、私つい先週長年すんでいた北海道から東北へ転居しまして、この地で初めて
山奥の渓流つりに、、、

そこでであった経験豊富そうな2人と出会いました。
入釣場所に鎖が??? 私と同タイプのRV車 当然同じ釣りキチと察し挨拶と釣り談義
なんと、大型のニジとヤマメ(30〜40)が沢山掛かるとの期待大の話 もうその時点で私の心は
舞い上がってしまい、会話も上の空 いざ渓へ   

川の流れ、川幅、風景を見て 愕然  あの私をワクワクさせた話はなんなの???

結果は分かってしまいましたが、御地での初釣りですから それはそれで楽しいのですが
来たのは20サイズのニジ 愕然です。 これがアベレージ??????

30分やって最大が30泣き もう戦闘意欲が消えゆく かの2人は上流でフライらしい
どれどれ40サイズのヤマメでも拝ましてもらおうかと寄っていくと やっぱり20〜30泣きサイズのニジに岩魚  色々言い訳の言葉が、、、、
ここの魚は餌を選ぶとか、ルアーがいいとか  あの話は何時の想い出なの??

これまでも この類の人の話は沢山であったが ほとんどが過去一度位の結果を増幅して
語ってるのが殆ど、    出来る人はそうではない 多くを語らず 情報の核心をやんわりと
楽しく教えてくれる。

初めての人と渓に入ると私はその人が最初の投げを何処に、、、を見て 力量を判断する。

コメント

ターッちさん

2013年10月04日 15:37

森オヤジさんへ
いい判断ですね、易々とね!

ちょいと変化に向き合うとそれまでと違った物とか世界が変わるものなんですよね、
私も結構拘る方なので ある時それまでやった事の無い方法を取り入れたら
とんでもない結果が待ち受けていたのです。

頭をちょいと柔らかくする必要が絶えず心がける事って大事ですね、本当に、、、

それって、人生にも繋がるかもね   心しょうと思います。

森オヤジさん

2013年10月03日 16:36

こんにちわ〜山田の案山子さん!
私の場合今年から釣り方を変え、
大物が易々と釣れるようになりました。

今までは細い糸で、細心の注意を払いながら、
タモに取り込んでたのですが、バラす事が多く
悔しい思いを何度もしたのですが、
今年からは1.5号の太いハリスで、掛かったら最後、
ゴボウ抜きで釣るようにしました。
お陰で今シーズンは、いい思いを何度もしましたよ!

山田の案山子さん

2013年10月03日 16:24

今シーズンもあっという間に終わりました、釣果も今年は最低でした、水が出て今度こそと思い、目指す渓え行くと先客の車あり、次の場所え行くと先客の車ありで、空いた場所え入ると前日に入った後ありで、なかなチャンス巡り合えなかった。
来年は頑張るぞーの意気込みはいいのだが。??????
皆さんはどうでしたか。?

あまごろうさん

2013年10月03日 07:33

私は、フライです。
基本的に山女魚の釣りが好きです。
岩魚は、年一回南アルプスで大和岩魚を釣るが、楽しみです。

ターッちさん

2013年10月03日 06:58

コメント戴いた皆さん ありがとうございます。

まったく的を射たコメントですね〜

そう云う私も何がしかのホラ吹いていたかも〜 

釣り談義には注意と配慮、自重が  共にね、、、、

それにしても、行きたいなぁ  あの一瞬の手応え 掛けてからのラインが引き込まれる感触 逃げる魚を止めた時のサイズの手応え、頭をよぎる空白の一瞬

ドラマです、感激です あーいい魚君と出会いたい!!!

山田の案山子さん

2013年10月02日 19:10

人の話は聞き流すのが一番、自分を信じるしかありませんネ?                      
聞いているとシーラケ鳥とーんで行け、なーんてことになっちゃう。。。

六鬼名 鬼恋さん

2013年09月28日 17:11

はじめまして、
ほらふきいっぱい居ますよ。
雑誌なんかもヤラセや合成写真も多い世の中ですからね…
本当か嘘は自分の目と足で調べないと行けませんね。
まあ日本の総理自体嘘つきですから。

ターッちさん

2013年09月28日 11:46

あまごろうさんへ
本当にでかいのに出会いたいですね〜
釣法は何ですか?

釣り行きたいです、土地勘もないし、こちらでは知人もまだまだだから
ちょっと鬱屈状態 近在は放射能の影響で殆どの川が規制かかってるみたいだから
ん〜〜どうしょう 辛いですね

そんな状態だから釣具店の餌をみると、死んでいたり、干からびてたり
有り得ないです。

未体験なんですね〜 いっそ管理釣り場探しでもしょうかな。

Kenさん

2013年09月28日 10:28

本当の話はあまり出て来ない。
渓相が良くてなんて言う所はシーズン初めに出るけど
後この時期の大雨後の本流からの遡上狙いかな?

森オヤジさん

2013年09月25日 21:27

女釣って「大ボラ」吹くのと同じでは?(笑)

ビックボスRさん

2013年09月25日 07:59

その川が何処か分かりませんが、ニジマスだけでしたら宮城に大物放流してるところありますよ(^-^;。
            
確かそこはリリースポイントだったと思うので、いつでも大物釣れるかも。

あまごろうさん

2013年09月25日 07:23

初めまして、よろしくお願いします。
増水しても、そこまでサイズは揃わないと思もうので、多分ほらですね。
北海道から比べると、サイズは小さいと思います。
私は、いつかアメマスのデカイの釣ってみたいです。