趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

次はどこへ・・

こんなサイトを参考にしていたりしますが。。

http://altar.jp/~thesaitama/fw.php?path=bicycle&page=ilevel_hc

今、自分が今年中に行こうと思っている峠を勝手に羅列してみちゃいます。

風張林道
上記サイト等で都内屈指の激坂と言うので、話のタネに。
ここは檜原中学まで車で、これ1本だけで帰ってこようかと。。

風張峠
去年、休憩3回だったので、現状の実力バロメータ的に。

柳沢峠
2年前に6人で行ったが、今の自分はどんな感じで登れるのだろうか?
なんといっても長い距離など、達成感No1なので・・

表富士周遊道路
去年、シクロさんと行ったけど、到達しなかったのでリベンジ
世界遺産記念。涼しい

日原鍾乳洞
なんとなく涼しそうな感じなので
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=26ae448bbb34f5e6cb9b00a3315561f2

行きたい場所が皆さんと同じなら、同行、イベント化に・・・
できれば、皆さんのがどんなところに行きたいと思っているかも知りたい!かなっと。。

コメント

よっさんさん

2013年08月15日 13:30

本日、再度有間峠に行きました。

ただし名栗湖まで車。
家を5時過ぎに出発し、名栗湖6時到着。
自転車は有間峠が7時半で、再度名栗湖8時10分程度。
帰りはエアコンの効いた車で暑くなっても平気。
かなりお手軽作戦だけど、練習的に行くのなら良いかな。

そのあと、プールに寄って1kmほど泳いできたので
超ショートトライアスロン2/3?!

まあ水泳も25mプールの同じコースを20往復。
これよりも、峠は風景も変わるし、全然マシです。
ガソリン代もかかるが、ジムでお金払って自転車こぐよりマシ。

夏の自転車に乗りたい欲求を満足させるには良いかと思います。

よっさんさん

2013年08月10日 21:34

今日 有間峠に行って来ました。
先に行った鋸山林道の方が断然荒れている感じです。
道幅も広く車がほとんど来ない為、傾斜を除けば比較的走りやすいかも。。
ごりさんが行ったときよりも整備されているかもしれませんね。

今日は特に暑かったのすが、
夏のおすすめは、早い時間に名栗湖まで車で行って、
有間峠のみで帰ってくるのがよいと思います。

また、水は700cc程度では足りません。
今回強化ビニール状のウォーターバックを持参したのは役に立ちました。

よっさんさん

2013年08月08日 08:22

ごりさん 情報ありがとうございます。
以前登ったとの話は伺っていましたが、荒れているんですね。
距離、荒れ具合も鋸山林道と同じくらいか?と予想していますが。。
どうでしょうね?!

今日あたりでもそうですが、暑さが怖いですね。
林道で木陰であろうことと、1000mを超える
標高から少しは涼しいのでは。。。と思っていますが、
これもどうでしょうか?
自走を予定でいますが、輪行も考えた方が良いかもしれません。

ごりさん

2013年08月07日 19:18

前に一度、有馬峠上りました。
3時間位かけてゆっくり、ゆっくり
もう大変でした。
山肌から地下水が至る所から流れ出ているので
路面がぬれています。
砂利や小石も落ちています。
下りは危険なので秩父に下りて行って更に定峰峠越えで
小川町から輪行で帰りました。

頑張って行ってみてください。

よっさんさん

2013年08月07日 10:01

なるべく暑くならないうちにと思いましたが。。。
今朝の天気予報の温度をみると、時間帯により多少は変わりますが、
大きくは変わらないようです。

それでは時間は、シクロさんの都合の良い時間で決定してください。
行くことと、行く場所を決めてしまえば、後は多少アレンジはOKです。

富士山とかの遠征していく場所以外には
あまり行く場所にこだわりが無いですが、
チャレンジする気持ちが的な要素で、行ったことが無いから・・。

水は多めが良いようですね。
自分は1ボトルの為、ダイソーのウォーターバックを導入し、
ヒップバックと、サドルバックに少しづつ分散して搭載します。

シクロ♪さん

2013年08月07日 08:31

10日OKですけど、青梅駅に7時半に着くには、始発に乗らないとダメですが・・・(5時半始発)
せめて8時か8時半・・・。

有馬峠でググッたらローディ日記がけっこうあって、中には風張よりキツかったとか、峠まで行けなかったとか、なかなか怖い記述が・・・。
1000mくらいの峠で、名栗湖から800mくらい上がるようですね。
向こう側に抜けると遠くなるので、やはり峠で引き換えし?

よっさんさん

2013年08月06日 08:20

書き方があいまいだと、判断される方も困ると思いますので、
とりあえず、有間峠は10日にしたいと思います。

14日〜18日のでも、
先日自分が行った大ダワとか、これも峠1本のみで朝集合で可なら、
行く方がいれば同行します。

シクロ♪さん

2013年08月05日 08:53

乗り換え案内で調べたのですが、御殿場から電車で18時前後に家に着くには、15時半くらいの電車に乗らなければならないことが分かりました。
これは時間的にかないキツイです・・・。
車だと近い感じがするのですが、渋滞予想が凄いことになってます(10日でも)

やはり皆さんの住む場所から比較的近い、奥多摩方面の坂の方がいいのかな〜と思いますがどうでしょう?
青梅駅辺りに集合して、五日市方面に抜けるとか・・・?

輪行の経験があまり多くない(3回)のですが、旧盆前後の青梅線てどうなんでしょうね?

わしさん

2013年08月05日 08:11

シクロさんご提案の日程の中では、14日が空いていますが、表富士は1か月ほど前に行ったので、気にしないで決めちゃってください。

しゃおろんさん

2013年08月04日 21:27

僕は上記だと、10日のみ出走可能です。

さて、風張林道、通行止めでしたね。
ナルシマの軍団に遭遇(ぶち抜かれ)ました。
僕も今日、甲武トンネル〜鶴峠〜小菅の湯〜奥多摩湖と山間を走り、家から自走往復したので200キロ超えました。
鶴峠、小菅の湯あたりは涼しかったです。
風張と違い、ローディー、バイク、車の数も少なく、道もまずますなので、走りやすいです。
道志みちの山伏との比較では、激坂はないですが、長くアップダウンが多い分、ちょっとだけきついかもしれません。
近くの松姫峠と組み合わせて、「峠でお腹いっぱいプラン」もそのうち・・・

よっさんさん

2013年08月04日 16:56

自分は18日は夏休み最終日で避けたいですが。。
後は大丈夫です。

また、本日風張林道に行こうと思いましたが、
途中通行止めで引き返してきました。
多少涼しいかったので、良かったのですが残念。

http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/tukou/


また、ついでに神戸岩と 養沢に行って来ました。
川沿いで比較的木も茂り、川沿いで涼しい感じも。
そんなに激しい激坂でもないです。
ちなみ 自転車ショップの ナルシマフレンドが 
養沢で練習していました。

http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/tukou/

シクロ♪さん

2013年08月03日 18:45

PS 月末の土日は、マンションの点検関係と理事会、大規模修繕関係説明会で全滅です。

シクロ♪さん

2013年08月03日 18:43

都合のいい日。
10日(土)、14日(水)、18日(日)
ちなみに14日〜18日は夏休み。
帰省ラッシュ真っ只中ですね・・・。

急ですが明日4日、都心の方(皇居パレスサイクル)まで走ろうと思っています。

よっさんさん

2013年08月03日 15:22

日程にもよりますが、表富士イベントあるなら行きま〜す。
去年も御殿場からひたすら登りでしたね。

一昨年のスバルラインでの
富士山バックの自分の愛車の写真は今でもお気に入りの一枚です。
御殿場駅集合かな?!っと

その前に、顔見せとかのイベントとかの話は?!
今日は比較的涼しい日ですが、、15時過ぎ現在、暑いです!
涼しい場所が無理なら早朝イベント?

わしさん

2013年08月02日 22:18

御殿場でしょうね。私はそうしました。34kmひたすら上りですが、激坂は無いので、ゆっくり坦々とこいでいたらいつの間にか着いてたって感じでした。

シクロ♪さん

2013年08月02日 21:28

表富士道路、行ってみますか?!
問題はどこに集合して、どこから走り出すか・・・ですね。
やっぱり御殿場?!
2000m近く上るんですよね〜(汗)

わしさん

2013年08月02日 00:56

この時期なら、標高が高い柳沢峠、表富士周遊道路(=富士山スカイラインですよね)は涼しくていいかもしれませんね。富士山スカイラインは7月中旬に行きましたが、マイカー規制やっていて走りやすく、下りはウィンドブレーカーが必要なほど涼しかったですよ。

よっさんさん

2013年08月01日 08:30

グリーンラインは一度乗ってしまうと、アップダウンは少ないですね。
そういう意味だと解釈していますが・・
果樹園坂をはじめ、グリーンへのアプローチが結構大変だったりしますね。

暑い最中、果樹園坂を上ったのは、もう2年前ですかね?
このようなコミュもですので、GL周辺も走りましょう!
ごりさんの場合、お楽しみオプションがつくから、良いですね。

ごりさん

2013年07月31日 20:46

奥武蔵GLが初級ですか?
山伏峠(埼玉)は納得
ここトレーニング向き(初心者)
私、実践してますが
更に芦か久保から果樹園の坂に向かえば上級者でしょうか?