♪外輪汽船で行く瀬田川・琵琶湖クルージングと33年に1度の御開扉の石山寺御本尊を拝もう♪

このイベントは終了しました

♪外輪汽船で行く瀬田川・琵琶湖クルージングと33年に1度の御開扉の石山寺御本尊を拝もう♪
開催日時:

開催場所:大阪府滋賀県大津市石山寺1-1-1 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 日帰り旅
主催者
カテゴリ 近畿
タグ
  • クルージング
  • 瀬田川
  • 石山寺
料金
  • 0円
料金用途 料金用途
参加人数 12名
募集人数 15名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 日帰り旅会員及び同伴者
開催日時
開催場所 大阪府滋賀県大津市石山寺1-1-1 地図を見る
募集期間
イベント内容 ♪外輪汽船で行く瀬田川・琵琶湖クルージングと33年に1度の御開扉の石山寺御本尊を拝もう♪

集合日時   5月28日(土曜日) 10時00分

集合場所   京阪京津線 京阪山科駅 改札前 

切符「湖都古都・おおつ1dayきっぷ」を買って京阪山科駅と京阪石山寺駅を往復します。

尚、この切符は三条に一番近い京阪京津線の駅の御陵駅では売っていませんので、京阪三条か京阪山科駅で御購入ください。
主催者は当日京阪山科駅で購入します。

予定としては、瀬田川・琵琶湖クルージングを約1時間楽しんだ後食事をしてゆっくり石山寺を散策します。
(クルージングの予約が取れたため工程を変更しました。
理由として、船内ガイドで近隣の寺社仏閣、史跡などを案内を聞いた後に石山寺に向かう方が良いと考えました)


瀬田川・琵琶湖クルージングでは、レトロな外輪汽船の船上からの風景を楽しみながら、船内ガイドが瀬田川清流周辺の歴史や文化、地元の民話、近隣の寺社仏閣、史跡などを案内してくれます。
http://www.lakewest.jp/info.html


紫式部ゆかりの花の寺石山寺では、アズマツツジが迎えてくれます。
また、33年に1度の御開扉より、御本尊(聖徳 太子がお伝えになった安産、厄よけ、縁結び、福徳などに霊験あらたかな仏さま)の如意輪観音菩薩を直接拝めます。

帰り道に三井寺の散策も考えています(御希望者のみ)。

交通費等の費用は
「湖都古都・おおつ1dayきっぷ」600円+クルージングと石山寺入山料のセット券1600円かかります。

尚、本尊 如意輪観世音菩薩を拝観する場合は 特別拝観料として別途400円かかります。
「湖都古都・おおつ1dayきっぷ」を示して500円が400円に

お昼は「淡味の膳所・洗心寮」でも如何でしょうか?

http://www.sensinryo.jp/lunch.html#lunchOumigyu

「湖都古都・おおつ1dayきっぷ」で一割引です。

初参加の方始め皆様のご参加をお待ちしております。

ご都合のつく方は是非一緒に楽しい旅をしましょう。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

>夢子さん

これは仕方が無いことです。

残念ですが、次回また参加して頂ければと思います。

お身体大事にして下さいね。

すごくこの企画を楽しみにしていたのですが、この2、3日体調が今ひとつ良くなくて、今回は見合わせようと思います。
近付いてからの不参加で、ほんとうに申し訳ないです。m(__)m