趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

★第33回 あづち信長まつり★(信長・秀吉・家康が集う迫力一杯の武者行列)と見所満載安土散策観光

このイベントは終了しました

★第33回 あづち信長まつり★(信長・秀吉・家康が集う迫力一杯の武者行列)と見所満載安土散策観光
開催日時:

開催場所:滋賀県安土駅 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 日帰り旅
主催者 浪花
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 琵琶湖
  • 安土
  • 信長まつり
料金
  • 0円
料金用途 各自負担(入館料+交通費+食費等)
参加人数 18名
募集人数 23名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 日帰り旅会員+同伴者1名
開催日時
開催場所 滋賀県安土駅 地図を見る
募集期間
イベント内容 ※※※ご注意下さい!!(集合時間を変更しました)※※※
◆1番の目玉である【武者行列】のスケジュール発表に
伴いまして、30分ほど時間を早めました・・・

あづち信長まつり 
http://www.azuchi-shiga.com/nobunaga-maturi.htm
(2013 2014 2015 2016 の動画あり)

JR安土駅、直ぐ北の安土小学校で10:00~10:30まで開会セレモニーとして【あづち信長出陣太鼓】その後★10時30分★同じ安土小学校より【武者行列】をスタートし、開場である「文芸の郷」を目指します
(武者行列ルートの一部は、和船でのパレードも実施予定です)
※武者行列は、3km弱をゆっくり行列するので40分~50分歩くと思われます
※開場である「文芸の郷」への行きは歩きで、帰りはシャトルバスを利用しようと 計画してます

織田信長公が本能寺の変で落命した命日6月2日にちなみ、毎年6月の第一日曜日に行われる。見所は安土城下を総勢500人以上で巡る武者行列。地元の人たちが信長公をはじめとした武将、姫君、天正少年使節や宣教師などの衣装を身にまとい安土城下をねり歩く姿は圧巻です。
また地元の特産物を販売する「あづち楽市」やお堀巡りなどのイベントも盛り沢山で、信長時代の活気づいた安土を思い起こさせる。(3万人の人手!)
【 安土楽市・鉄砲演舞・殺陣ショー演舞・武者行列・
 出陣太鼓・新宮大社での参拝「信長絵巻」・竹相撲 】

●日  時 : 2017年 6月 4日(日)8:15『雨天決行』

●集合場所 : JR大阪駅発(8:30) JR山科駅着(9:05)
       JR安土駅着(9:52):現地
      《詳細は参加専用掲示板》

●行動予定: 信長まつりに参加しながらの、散策観光

●料金参考 : 安土城天主信長の館(600円)
   安土城郭資料館(200円)
安土城考古博物館(450円)

安土観光
http://www.azuchi-shiga.com/

【文芸の郷】
http://www.bungei.or.jp/

【安土城天主信長の館】
http://www.zc.ztv.ne.jp/bungei/nobu/
●織田信長の安土城を3Dで復元するVR安土城プロジェクト。2015年春、信長の館にVR安土城シアターが完成しました。絶賛、上映中です。
https://www.youtube.com/watch?v=QnnVxMNiZo0

【安土城郭資料館】
http://www.azuchi-shiga.com/n-jyoukakusiryoukan.htm

【安土城考古博物館】
http://azuchi-museum.or.jp/

イベントレポート

もっと見る

美桜さん

浪花さん、楽しいイベント有難うございました。
参加の皆さん、お疲れ様でした。
ピコ姫、花ちゃんのコメント道理です。
スムーズに、時間の無駄無く、要領良くまるでツアーの添乗員さん
の様に適格に、チラシの割引券を利用し目いっぱい楽しめましたよ!
安土駅からの電車の時刻表も下調べして頂き待たずに乗れました。
迷子にならず無事に大阪に着き、2次会、3次会と良く遊びました。
次会のツアー(笑)
も楽しみにしています。
浪花さんご苦労様でした。

ピコさん

朝 大阪駅からの電車は空いていて全員座れて
ラッキーでした
今日は幸先いいなと思いました
山科で乗り換えて安土小学校にはセレモニーが始まる
20分前くらいには着きました
出陣太鼓から始まり武者行列があり
役の自己紹介もありました
濃姫さんはきれいでした

そうこうしているうちにお昼になり
持参のおにぎりと美味しそうなミンチカツを見つけ
値段訊いたら600円躊躇してたらおごってくれました
後で聞いたらコロッケ100円でもう少し奥にあった
そうです。
でも揚げたてで おいしかったです
昼からは放鷹実演があり よくなれた鷹が飼い主の手に
ピタッと止まるのは見事でした
たまに間抜けのなのが
大空を悠々と飛んでいくのは面白かった
愛嬌がありいいんじゃないのかな
それから鉄砲隊の演武があり
音に迫力があり煙もうもうでした
そうそう岐阜からも応援部隊が駆けつけてくれたみたいですが わからなかった
聞いてなかったのはピコだけか😞
そんなこんなでたっぷり見て帰りは
満員のシャトルバスにぎゅうぎゅう詰めで乗り安土駅まで送ってもらいました
電車も結構混んでいました
大阪駅で解散になり飲み会組はいそいそと行かれました。
盛りだくさんの催し物で楽しい安土行きでした。
企画して下さった浪速さん
ありがとうございました
又次の企画楽しみに待っています
宜しくお願いします

★第33回 あづち信長まつり★

企画ありがとうございました

初めて行きましたが、
お天気にも恵まれ心地よい風の中で
楽しい旅ができ良かったです。

信長・秀吉・家康の行列の後ろに続き歩きましたが
途中で一緒に写真を撮ってる人もいて
頼もしさも感じられました。

お昼はそこら辺りに座っての焼きそばに
早々からのビールはとても美味しかったです(*^-^*)
コロッケも半分いただきありがとうござました。

安土桃山城は
とてもお城とは思われないような
派手さにびっくりしました。
でも2年程で火事にあいもったいないですね~
(火をつけられたのでしたね?)

帰りの資料館の中でも
全国のお城の写真が展示されていて
これまたビックリ(+_+)
センスがいいお城もあれば、
う~~~ん!って感じのお城も
そこら辺りは
お金持ちの国かそうではない国の違いですか?

その中で、お城は黒と白に分かれている
という事を耳にしてましたので
よくよくみて見るとやはりそうでした。

戦国時代・秀吉時代に建てらたお城は黒
(松本城・岡山城・熊本城・・・)

太平の世・家康時代になって建てられたお城は白
(名古屋城・彦根城・姫路城・・・)
なんだそうです。


最後の鉄砲隊
あの音にビックリでしたね~


じゃじゃーん!
いつも高齢のじゃない
恒例の反省会???
楽しかったです~

また心に残る楽しい企画
必死のパッチでお願いします~(*^-^*)v

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

美桜さん

浪花さん、楽しいイベント有難うございました。
参加の皆さん、お疲れ様でした。
ピコ姫、花ちゃんのコメント道理です。
スムーズに、時間の無駄無く、要領良くまるでツアーの添乗員さん
の様に適格に、チラシの割引券を利用し目いっぱい楽しめましたよ!
安土駅からの電車の時刻表も下調べして頂き待たずに乗れました。
迷子にならず無事に大阪に着き、2次会、3次会と良く遊びました。
次会のツアー(笑)
も楽しみにしています。
浪花さんご苦労様でした。

てらきよさん

いつも大変お世話になっております。
もう、ぼちぼち新しい企画を出していただけるんじゃないかと待っておりました
★第33回 あづち信長まつり★に参加させて下さい。
よろしくお願いします。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。